impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 345
  全 5 ページ
名前 コメント
ショウタン

2004/06/12 11:59

編集
Re :
いろんなワームって言っても光分解のワームは別ですそれ以外は全部色別で一緒に入ってます。もっていくワームの種類も多くて4種類ですからね。

バス釣り大好き

2004/06/12 18:23

編集
Re :
ドリームマスターって言うボックスに入れてます。
他は買ったときの袋とかに入れてたりもしてます。

もー

2004/06/12 21:29

編集
Re :
返信ありがとうございます!
やっぱりそうですよね!ははは!
4種類とはかなり絞り込んでますね!羨ましい!
あとドリームマスター!!ボックスで仕分けてるんですね!
それいいカモ!!
なんか色々ありすぎてボックスで絞り込んでいい感じになりました!
あとは爆釣ですね!
あのー贅沢な質問ですが同じカラー同じワーム同じリグ!!!
正直釣果って違いがでますよね!
ずばりお勧めの動き・・・アクション?
皆さんご伝授お願いします!!

バス釣り大好き

2004/06/12 21:55

編集
Re :
リグじゃないけどフラスカート半分とヤマセンコーの帯から上をカットしたやつでジグヘッドでリグるんです。僕の行くところではつれます。あとはフラスカートだけでダウンショットとか(これは河辺プロの奥さまが考えたものらしいです。フラスカートとヤマセンコーはやっちゃんリグ。フラスカートがあかむしリグって言う名前らしいです)。

ショウタン

2004/06/12 22:01

編集
Re :
多分リグによって違いますが、食わせるアクションとリアクションの違いじゃないでしょうか?同じリグでも、動かす速さ、ポーズの長さなどで違ってきますね。

ダウンショットはほとんどピンでしか使いません。
食わせるときのアクションはラインを揺らすような感じでラインは張りません。あたりはラインで取るのでよく見えるラインの方がいいでしょう。ラインを張らないので、ほとんど違和感無く食い込ませることができます。
リアクションは、ピンを狙うのはかわりませんが、シンカーは動かさずにワームだけをすばやく動かします。
あとワームのネイルシンカーを入れて、より早いアクションで食わせるときもあります。

テキサスは広範囲とピンどちらでも使います。
広範囲ではスイミング、時間があればずる引きをします。スイミングの時はなるべく一定のアクションをするようにした方がいいと思います。スイミングしていて、倒木などにあたったりしたら、フォールさせてもいいと思います。フォールさせるとまた巻き始めますが、この時はリアクションを狙ったほうが高い確率でバイトがあるような気がします。つまりフォールの後のすばやいアクションです。
次にピンですが、ここでのピンはカバーのことです。
よくラバージグと使い道が同じ用に思えますが、僕は、
水面まで、木が多かったり水中も複雑になっていたらテキサスを入れます。この時はほとんどチューブです。テキサスはラバージグよりもすり抜けがいいので、楽に底まで落ちていきます。
逆にラバージグですが、これは、カバーまで投げる時の自分のたち位置からポイントまでのたとえばオーバーハングの下や密集した立ち木などではスキッピングしやすいラバージグを使います。

ノーシンカー
僕は大きいサイズのワームのノーシンカーをよく使いますが、フォールでもバイトがかなり多いので、まずフォールをしっかり見ておくことが大切です。フォールで底に着いた時はフォールで食わなかったバスが見ているときがあるので、リアクションを入れて見ます。それで食わなかったら基本ずる引きでたまにジャークしたりします。
後ボイルしていたり活性が高い場合は水面をトウィッチしながら見切られない速さで引きます。

最後にジグヘッドですが、カーブフォールでよく使います。倒木やブレイクなどは斜めになっているので、カーブフォールがよく効きます。たまにフォールを終えないバスがいるので、カーブフォールの時に途中で底につかせて食わせるタイミングを与えてやるときもあります。
ウィードで使う時は(ミドストは省略します)ほとんどがウィードに引っ掛けてはずすときのリアクションを狙います。このとき、はじめははずした後、フォールほ方がウィードにそって落ちていくので、いいと思いましたが、実際ははずした層より上の層に向かっていくほうがバイトが多いと思います。

僕がワームで使う時はこんなもんです。他にもイロイロありますが、自信が無いんで、他の方にお願いします。
わからないことがあったらまた質問ください。

もー

2004/06/12 22:59

編集
Re :
返信ありがとうございます!
赤むしりグ!やっちゃんリグ!笑
色いろあるもんなんですね!!
フラスカートやった事がないので一度やってみます!
聞いただけでもなんかつれそうな予感!!

あと凄い詳しくありがとうございます!。ショウタンさん
テキサスはともかく!ラバジは難しいですよね!
自慢じゃないですけどまだラバジで釣ったことないです!
とゆうより他のより圧倒的に投げないからかも!
あと出来ればミドスト興味があるんで詳しく聞かせていただければ
嬉しいのですが!!!

バス釣り大好き

2004/06/12 23:10

編集
Re :
ミドストは僕もあまり知りません。
ワームを自分で作ったりしても面白そうです。ワームとワームをくっつけるとか。

もー

2004/06/12 23:19

編集
Re :
くっつけるか〜!ライターであぶったり
鍋で溶かしたりね!かなりくさいですよとかしたら
味つけでタバスコ良いですよ!臭いけど!

バス釣り大好き

2004/06/12 23:22

編集
Re :
味の元とかわさびとかしょうがもですね。
1年前ぐらいにロッド&リールでそういうのやってましたよ

まさお

2004/06/12 23:27

編集
Re :
ミドストはオカッパリではあまり使いませんが、チビアダーに1/16ozのジグヘッドで、簡単に言えばシェイクしながら巻いてくる感じで中層を引いてきます。

ジグは最初はフットボールタイプのジグをズル引きなんかで使ってみた方がいいのかもしれませんよ。根掛かりは増えてしまいますが・・・。

1 2 345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する