impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
DOノット
ID:oCQ4jRT2

2005/05/31 02:02

編集
皆さんこんばんは。
あかめがねさん、はじめまして。
面白い方ですね。ファンになりそうです(笑)。

私も基本的に持って歩くのは1本ですが、車には欲張って積んでます。
TAOさんや常吉ロボさんにも近いですかね。

と言うか、シマノMagnumlite XL1551 ファイティングロッドや同型のQUANTUM未だに持ってます(笑)。
他にもスピードスティックとか、ガングリのフェンウィックとかTAOさん同様TDとかね。

なんていうのかまだ使えるし、タマに使うと楽しくなるんですよね。
人が買い換えた時のお下がりもありますね。
常吉ロボさんが今手放しているものを、15〜20年後に持っているような感じですか(笑)。

でも怖いですよ。ミシ!ミシ!いいますから(笑)。

リールもシマノバンタムからアンタレスまでは全てありますね。

ま、歴史と言うのか勲章と言うのか、「長年やってきたな〜」なんて感じで、時代を逆行して馬鹿やってみるのも、懐かしくて面白いですよ。不便を楽しむ事もありますね(笑)。

あ、オールドファンではないですよ。単純に手放さないだけですから。最近のロッドも割と持ってます。
一年に一つ(そんなわきゃないけど)手に入れていくとこうなったと(笑)。
使わなくても売りませんね。何故か(笑)。
もうロッドガチャガチャ言ってます。

あかめがね
ID:tuiz4Cew

2005/05/31 05:29

編集
Re :
みなさんレスどうもです。
year2003さん>
売っちゃう派ですか(笑)
スタイル的には私の理想と一緒です。
でもそうするとですね、なんとなく一つのメーカーのロッドに絞り込みたくなります。「かっこいいっぽい」とかいうあり得ない理由で(笑)それこそお金の無駄遣いなんですが。

夢狩人さん>
なるほど・・・そういうわけでございましたか・・・。

テレスコの竿はいいですねー。初めて買ったロッドが藪こぎ中に折れていた事に気付かなかった私としてはなかなかに魅力的であります。

常吉ロボさん>
はい、何を隠そうMデレです(笑)好きなんですけどね・・・。

嫁に貸す・・・なるほど。そういう理由の元買い足すことができますね。
よし私も嫁に貸すことにしま・・・・・・・嫁いなかった・・・・・・。
彼女?なんですか、それ?食べられますか?
というわけで、そんな贅沢な理由でロッドを買うのは却下です!(笑)

TAOさん>
思い入れ重視派ですね(笑)
私も思い入れやこれで40UP50UP釣り上げてやるぜっ!って気持ちはあるのですが・・・いかんせん目の前で友人がカバーに突っ込んで釣り上げてるのを見ると・・・。

正直うらやましい。
そんな私の手にはMデレ・・・折れます、確実に(笑)

ま、行くフィールドの大体の場所ならどうにかなるんですが、やっぱりもうちっとバーサタイル性が欲しいものです。

あえてそれで釣る!っていう男らしさは憧れます・・・が・・・理想と現実だいぶ違うから夢から醒めなさい、って感じになっちゃいます。
要するにそれで釣れるほどワタクシ釣りうまくなかったです・・・。
だからプラグもうまくならないんです(笑)

DOノットさん>
いやいや、おもしろくねえですよ(笑)
ファンになっても何もでませんよ?(笑)
まして、褒められて有頂天になってるとかないですよ?

そこまで年季が入ってくるともう売れませんね。
本当に勲章です。
そういう話を聞くとやっぱり売るの惜しいなぁ・・・って気分になります。
優柔不断っぷりがすごい。

うはー、なんて長いレスだ。
長文駄文申し訳ないです。
もはや当初の目的を忘れそうですが(笑)
ただ新しいロッドを買って使ってみたいだけな気がしてきた・・・。

chanyosiki
ID:PyxE5mnw

2005/05/31 08:36

編集
私も・・・
レス 遅くなってすみません。

確かに このロッドを売れば、○万円になるとか考えますが
その時は、腰抜け等でロッドが傷んできたときですかねぇ〜

あかめがねさんの釣りのスタイルに合わせて
ロッドを買えばいいんじゃないでしょうか?

使わない竿は、売ればいいし、
思い入れのある竿は、置いておけばいいと思います。

でも 古い竿になればなるほど 思い入れが強いし、
売っても安いので いまでは、物置きの片隅に
眠っています。

year2003
ID:cmKQ8vrk

2005/05/31 14:17

編集
Re :
たしかに揃えたくなりますね。フェンウィックのフリッピン
スティックを購入したのですが、この竿に慣れていくに従って、もう
一本欲しいなと思ってきました。結局今は4本ともフェンウィック、
実はハードルアー用として昨日ゴールデンウイングツアーエディション
を注文したんですが、このメーカーに統一してしまいました。
やっぱりある程度「かっこいいっぽい」ってのもありました。メーカー
読本に書いてあった「西海岸の鷲」というキャッチフレーズにしびれ
ちゃったりしましたし。趣味の品ですからそういうのがあっても
いいと思います。

DOノット
ID:HI5efznw

2005/06/01 15:43

編集
あかめがねさん、コニャニャチワンコ。長いいんで先に誤っておきます編。
いやいや、おもしろいですね^^
ファンになっても何もでないんですか〜?(笑)
残念だな〜。
良いですよ別に(拗)。
楽しませてもらってますから(爆)。
いや、本当!皆さんへのレス、楽しいです!ありがとうございます。w

>そこまで年季が入ってくるともう売れませんね。

年季もさることながら、売ろうと思ってもお金にならないんですけどね(笑)。
で、そのまま持っているというのが結果ですね(苦笑)。

以前は「ロッドは売れる」と言う時代ではなかったから、
「売るものではない」という感覚があるんでしょうね(苦笑)。
「音楽記録」みたいなもんで、時代ですよじ・だ・い!
ま、今はある意味ゴミでも、何でも売れますが。
それにお下がりがまともに流通しだしたのってここ10年以内じゃないですかね?
なんか楽しそうに書いちゃいましたかね。ただ馬鹿やってただけなんで(照笑)。
いや!勲章ですけどね(毅然)

それと今のロッドはどれも優秀ですから、私の「お古さん達」のように
「今日は一日これ使ってみようかぁ!ガハハ(爆)わっ!ガイドデカ!あらー投げ難ッ!操作もし難いし、こんなん使ってたの?うわ!きた!フッキング出来てんのか〜?昔ってどうしてたっけ?そんなもんウインチ状態でしょ。やっぱりこれじゃ魚よらねー!カッコ悪〜!おーこんなに太いのに!グリップから曲がる!うーわミシミシ鳴ってる。もうやめよ壊れそう。」
なんていう陳腐さを楽しむには程遠いと思いますから、売れるものはお金に替えるのも選択肢だと思いますよ(笑)。
(あ、ミッジ!良いロッドですね〜もう一度買おうと思ったら、また3万5千円ですか〜。横目チラリ・・・)
ただ、愛竿を手放すとデカバス釣った時の思い出が・・・・・!
あ、無いんでしたっけ?・・・失礼!(口笛)

「なんとなく一つのメーカーのロッドに絞り込みたくなります」っていうのは、それも一つ有りかな〜なんてね。

長文駄文失礼致しました。

なんて言いながら付録です。
以下余談ですが、「車」少しでも解る方でしたら、良かったら見てやってください。

例えばロッドセレクションって車のトランスミッションのギア比みたいに考えても良いかと思うんですけど、クロスレシオも有れば、ワイドもあるという感じで、エンジン性能・特性(この場合リグ・ルアーですか)を考えたギア比を考えてセッティングされているトランスミッションならどんなコーナー(シチュエーション)にも対応できてエンジン性能を引き出せるんですけど、他のギア(ロッド)が入ることで、用途がダブルとか、エンジン性能が発揮できないとか、ギアでいう6速トランスミッションでクロスレシオなのに4速が2つで、1速は無いとか中途半端なギア設定になる事もあるでしょうしね。ある意味効率が悪く意味もない。車としては駄作です。
それをロッドで考えればLクラスからEXHまで6本ラインナップされているメーカーの銘柄で、全て有れば何でもできるようにセッティングされているなら揃えるのもあり。競技志向で無い(街乗り)なら4/6本でも済むし、走りを追求するとやはり6本揃える(ギアがクロスしている)方が良いとか。その中で一番扱い易い3/6本(ワイドなギア比)を見つけるとか。
ま、街乗りお気軽軽四でも「最低3速(3本)」は必要かなと言うのが最低ラインになる事が多いですね(笑)。
それがNSXならセットもお高いですが、ランエボぐらいなら手が届くかなとか、バランス良いから中古でハチロクとか、もう安くてもクロスしてるからCVT(エンジンパワーはやや抑え目)でいいやとか、ま、上手く言えないけどそんな選択肢もありますよね。
ロッドは同銘柄なら使用感の変化が少ないように出来ていたりという「トータルコンセプト」的な事もあるでしょうし。
逆に1本のロッドの中にギアレシオを見つけるのもありでしょうし、
その方が思うバーサタイルな1本でも良いと思います。
ま、そんなこんな言いながら「むしろ足回りのセッティングに方が近いかな」なんて思いますが(笑)。ま、なんでも当て嵌まりますね(笑)。
要はなんでもそのかたの嗜好バランスの問題ですねと(笑)。

お金が無く売ってしまわねば次買えないとか、自分の中で基準と優先順位を決めちゃえばいいのかもね。
見かけも大事ですよね、それも有り!拘り度やそのベクトルの問題です(笑)。
あ、優柔不断だったんですね。それも良いんじゃないですか。楽しければ。
八方美人は釣りが上手くなる一つの要素です。
長くてすいません楽しませてもらったお礼の心算です(笑)。

あかめがね
ID:YBumCV8k

2005/06/02 04:57

編集
Re :
皆様レスどうもです。

chanyosikiさん>
まぁそうですね(笑)
いまいち自分のスタイルが確立できてない感があるので、どっちつかずになってしまうものだと思われます。

物置の片隅に眠らせて置いて忘れた頃にフッと出てくる、なんてのもロマンかもですねー(笑)

year2003さん>
フェンウィックで揃えてたりしたらもうたまりません。
実は私もフェンウィックに憧れてたりしました。
鷲のマークがかっこよくて・・・。
そして買ったロッドはFVR・・・GWが欲しかったのに金ケチりました。そして後悔しました。
使い勝手がいいので最近は重宝してますが(笑)

ロッド選びは本当に難しいです。
豪快に本題から逸れました。

DOノットさん>
長えよっ!!
「いやいや、おもしろいですね」の「いやい・・・」までしか
読む気でねえよっ!!

はい、申し訳ないです(笑)
とりあえず本題よりも付録の方が長い件について(笑)

車のことはよくわからないですけれども、要するに「まぁ人それぞれ。無数にあるロッドの中で価格、拘り、実釣などの最適バランスを見つけなさいってことですな。
うん、そうに違いない。そうしようそうします。

「お古さん」でたまに遊ぶのにも憧れますね。だからデカバス釣ったことないとかそんな意見は聞こえません(笑)

DOノット
ID:ayzsIiVk

2005/06/03 01:09

編集
Re :
あかめがねさんこんばんは。

>長えよっ!!

すいません(笑)。

でも、なんやかんや言いながら、全部読んで頂いたようで、
恐れ入ります(笑)。

フェンは良いですね。グリップ関係に好き嫌いがありますが。
FVRですか?いいロッドですよ。私も持ってます。
ELITEも良いですね。63CMJ当たりが何でも出来て良いかも。
これ使いこなせば・・・!あ〜いや、やめときます(笑)。

ゴールデンウイークですか?私も好きです?・・・
解ってます。すいません。ふざけました。
「面白くねえよ!」
ハイ!先に言っておきます(笑)。

こんな奴ですが、今後もよろしく。

また、楽しませてください(笑)。

失礼致しました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する