impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
みけねこ
ID:ATsJ99uw

2005/06/16 21:52

編集
ロッド回し機
そういえばみかん箱使ってやすくロッドくるくる回す機械作れるらしいですが、
初心者だからこそさっぱり作り方わかりませんね(^^;

どうやってロッドを固定してくるくる回すのかイメージできないですし・・

結局またぎさんのやつ買っちゃうしかないのがかなしいかな初心者の現状ですね。

おかっぱ
ID:goWJl8ZI

2005/06/16 21:58

編集
Re :
マタギのカタログやヤフオクで形のイメージ出来ませんか?
マタギのカタログ(HPでも製本されているのも一緒ですが)の42ページ見れば大体のイメージはつかめると思いますよ。(私の勧めたモーターでも、根魚人さんのお薦めのモーターでも構わないので、自作したほうがずっと安いです。)

みけねこ

2005/06/16 22:02

編集
Mチャックってなんや
Mチャックってのも作るんですか?

形は想像できるんですがロッドの固定方法がよくわからなくて、

それとどうしてもロッドのバットのところはロッドを支持するので、その場所は何度かにわけてコートするってことでいいんでしょうか?

おかっぱ
ID:goWJl8ZI

2005/06/16 22:11

編集
Re :
Mチャックっていうのの代わりが、グリップ素材を輪切りにした物と固定するためのテープです。
ようするに、モーターの軸とロッドのジョイントがうまく出来ればどんな方法でもいいので自分で工夫してください。

みけねこ

2005/06/16 22:21

編集
了解です!
なるほどよくわかりましたよ!
マタギで買うのはやめとこっと(マタギさんごめんなさい!)
要するにモーターを使ってロッドを回転させればいいだけの話なんですね。

なんだかなんとなくなんとかなりそうな感じになってきました。(^^)/

みけねこ
ID:VVNdzu5o

2005/06/20 14:04

編集
ブランクかっちゃいました・・
オリジナルロッド!
パーツ選んでると絶対高いほうへいっちゃいますねー、ほんとに割り切って安く作るか、
それともどうせ作るんだから納得いくものを作るか、どっちかになる傾向が強いと思うんだけど、後者になると3万くらいは覚悟しとかないと満足できるロッドは作れませんねー(^^;

特に地方の者達は入金するのに金かかって、送料もかかるし、セールも通販で使えるか分からないし、作りたいときにセールがあるか分からないし、でもって自分の場合色も塗りたくなったりしていくらになるか想像できないのですが、とりあえずブランクとブランク塗る塗料、注文しちゃいました。・・・汗

みけねこ
ID:ZVPU0UIc

2005/06/24 10:04

編集
ブランク塗りました!
ブランク色塗りしっぱいしちゃいましたよぉーーー!そんでもって研磨布で一生懸命ならし直して、昨夜やっと納得いくように塗れました!

やっぱりブランク塗ったほうが気分いいですね、あの光沢感がたまらないです。

そういえば
お小遣い底ついてたのでその他のパーツは来月買うことになってしまいました。あはは・・・

ちなみにブランクはBB801Fなんですが、いいブランクだけど自分にとっては硬すぎでしたー!!・・・あとの祭りってやつでしょうか?色塗っちゃってるし

ロッドのアクションですがパラボリックアクションとはよくいったものでロッドのベンドカーブはパラボラアンテナそのものですよ、10g以上のルアーもフルキャストできそうなのでオープンウォーターでの大遠投ロッドとして重宝しそうです。

みけねこ
ID:LLI5COlo

2005/07/05 11:30

編集
まだまだつづくのでした
えーといよいよ材料は全てそろいましたー!

ちなみにブランクを塗った塗料はナガシマのクリヤーブルーです。
売り物クラスまでの仕上がりはちょっと無理でしたが、素人にしては上出来ですね!

ガイドはトラウト用のATガイドのセットを買って足りない部分を単品でおぎないました!(ATガイドは割安でお得ですね)

ガイド位置ですが、ダイワのページでルビアスのロッドに対するスプールの角度をメールで確認して、パソコンで図面書いてガイド位置をだしてみました。

ちなみにルビアスは4度ではなく5度の角度がついています。

そうやってガイドをパソコン上で配置してみると、富士のページの8ftのガイドセッティングだと第一ガイドが遠すぎるとおもいましたので、自分でまったく配置をやり直しました。

そしたらどうしてもガイドは11個必要になりました。

これは富士さんはリールの角度を4度で設計してるからだと思いました。

それとスローテーパーのロッドでもガイドをティップよりにつければファーストテーパー気味にすることもできると分かりました。

でも今回はチョークラインを重視したのでガイドは均等に配置されて、より一層パラボリックアクションが強調されそうな配置になりました。

いよいよ今日グリップ部分仕上げますよぉーーどーなっちゃうんだろー俺のロッド!うはは

おかっぱ
ID:aZiGDIMk

2005/07/05 22:52

編集
良いロッド出来そうですね!
みけねこさんて理系の方ですか?

>ガイド位置ですが、ダイワのページでルビアスのロッドに対するスプールの角度をメールで確認して、パソコンで図面書いてガイド位置をだしてみました。
ちなみにルビアスは4度ではなく5度の角度がついています。

私も最初CADでお絵かきして、ガイドセッティング決めて、ロッドにリール付けてガイドを仮止めしたら、全く直線にならない、フジのHPではスプールの角度4度って書いてあるけど、ダイワリールは明らかに4度以上ある。どうなってんだ?って感じになりましたよ。
私の場合はダイワに角度を聞くって発想を持てなかったので、スプール外して、スプール軸の延長線がわかるように糸張ってバットガイドの位置決めました。(そこから先はガイドリングの中心を糸が通るようにすると、チョークガイドの位置がめちゃくちゃグリップ寄りになちゃったので、テーパー等を考慮して適当に決めちゃいました。)

『そうやってガイドをパソコン上で配置してみると、富士のページの8ftのガイドセッティングだと第一ガイドが遠すぎるとおもいましたので、自分でまったく配置をやり直しました。』

フジのニューガイドコンセプトだとバットガイド側から位置を決めていくって感じなんですけど、参考例だとグリップの長さを全く考慮していないので、使い物にならないんですよね?

しっかりと、いろいろなことを考慮されているので良いロッドになりそうですね!
一回目のガイドセッティングはあくまでも机上の計算でしかないので、いろいろ試すと自作ロッドの楽しさ倍増って感じになりますよ。

みけねこ
ID:VPUxw3H6

2005/07/06 00:25

編集
グリップ完成したよ
おかっぱさんこんばんはー
自分は建設業でCAD使って図面かいてるんですよー

実際に富士さんのページのガイド位置を無視するのは会社が有名すぎるだけにちょっと勇気いりますよね、でもあの設定はあきらかにおかしいですよ(まあ参考にってページに書いてありますけど)

おかっぱさんの言うようにグリップの長さがまったく考慮されてないですね

確かにダイワのシート角度でチョークさせようとするとバットガイドはかなり手前になりますよね、
 それにしても糸張ってまでチョーク角度だすとは恐れ入ります

ちなみにダイワのハートランドZ別誂ツネキチスペシャルもってるんですが、そのバットガイドとほぼ同じ位置になるのには驚きました。
ついでにバットガイドの次のガイドもほぼ同じ位置になりました。
多分ダイワのロッドなのでダイワのリールでみてるんだと思いました。

今日グリップまでくみ上げたんですが何とか綺麗に接着までおわりましたよ!

でも実際にキャストしてみるまではまったくわかりませんねー、特にバランサーなんてわからないですよね、

バランサーはあとでつけるようにいまはただの板を張り付けてあるだけなんです。

明日からガイド仮とめしていよいよラッピングです!

ダイヤモンドラップもするようにコバルトブルーとティールとホワイトの3色も買っちゃたんでどんなラッピングになるか楽しみです!

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する