impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
親父ライダー
ID:EtM3oF1U

2005/06/21 17:28

編集
Re:
私も左右で相当悩みました。
結局は右利きの場合左巻きの方が多目的に使えると思えます。

しかし矛盾していますが、もし一台しか使えないなら私は右巻きを選びます。

笑われると思いますが、スピは、みんな左巻きですよね、だからベイトは右巻きにして、体と脳を少しでも働かせるためです。
他に右巻きの方が伝統的というのも理由の一つです。

またTOSSYさんが言われたとおり、遠投する際、左巻きはバランスが悪く感じます。慣性の働き方が異なるせいかもしれません。

実際には複数所有なのでジグ用は左巻き、巻物は右巻きですが…

もんもん
ID:ARb0417c

2005/06/21 19:02

編集
左巻き
自分は所有するリール全てが左巻きです。理由は楽だからです。動作として右手で投げて、巻くときは左手に持ち替え、投げるときにはまた右手に〜というのは無駄な動作だと思います(気になる、気にならないは別問題として)

あと、ビデオなんかでデカバスがかかって、右巻きリールで利き手の右手でやりとりするため、竿を右手で持って腕をクロスさせてわざわざ左手で巻いてる光景をたまに目にします。だったら初めから左巻きにすれば良いのに、と思ってみてます。

それと、右利きで右巻きリールになれていても少し頑張れば左巻きに移行できますが、右利きで左巻きに慣れきった後に右巻きに戻れといわれても不便で戻れない人の方が多いと思います。

TAO
ID:hISGbPzs

2005/06/21 20:26

編集
出遅れましたが、
私は巻く物は右で、ロッド操作に頼るものは左です。

過去に似たスレでもお答えしましたが、私がベイトリールを使い始めた頃には、ほとんど右巻きしかなく、選択の余地がなかったため、右巻きにしました。この頃投げ釣りなどもしていた私は、スピニングリールは既に左巻きでした。が、ベイトは右で慣れてしまいました。

が、ロッドアクションについては利き腕でやる方が、はるかに思い通りに動かせます。巻くという動作自体は単純な動きですし(スピードのコントロールなど、実は奥が深いのは重々承知)、慣れてしまえば、何とでもなります。

ま、私に場合は元々(スピニングリールで)左巻きに慣れていましたし、上記の事情で右のベイトにも慣れたし、で、左巻きのリールが充実してきたこともあって、最初はジグ&ワーム用のタックルから左巻きを導入しました。で、そんな感じなので、今は左右両方使うことに慣れたしまいました。どちらかに統一しなければ釣り禁止!といわれれば、多分左巻きを選びますが、右巻きにされたって苦労はしないかな。

先日もたまたま、巻物用に組んでたタックルで、やむを得ずトップを操作しなければならなくなりまして、当然これが右巻き-トップ用は普通は左にしているのですが、右でロッドを持って、左手で右ハンドル回していました。いわゆるモリゾー式ですね。

ん?何が言いたいのか解からなくなってきた(笑)。ま、要は慣れってことです。

ただ、TOSSYさんがおっしゃられていることですが、右利きの人が左巻きにしてると、特にフリッパーの方で、腱鞘炎になってしまう人は多いみたいです。

デルタ
ID:q/8K8NMA

2005/06/21 21:03

編集
Re:
みなさんいろんな意見ありがとうございますm(_ _)m
最近マイ右巻きタックルのトップ系ルアーのアクションに不満を感じていましたし、フッキングもなんだかなぁ〜って感じていました。それによくよく考えれば自分は巻き物は、ほぼ90%はスローリトリーブだしスピニングは左巻きなので左に挑戦しようと思います。
心配と言えばTOSSYさんが言ってくれた、ハンドル位置による重心の関係キャストのしやすさですかね。
みなさん返信ありがとうございます。

ellegarden
ID:jn7MXmMc

2005/06/21 22:05

編集
Re :
自分は現在ベイトリールを2個所有していますがどちらも
右巻き(右利き)です。
使用はデルタさんと同じように巻き物、ジグですが
オープンウォーターでひたすらキャストするなら右巻きで
問題ないと思いますが、ブッシュ、カバーなどピッチング
を多用する場合は左巻きのほうがいいと思います。
いちいち持ちかえるのが面倒です。
結論から言うと、使う場面と自分のスタイルで決めればよいのかも?
かくいう自分もブッシュ、カバーなどピッチングを多用する場面が多く、今度購入のリールは左巻きにしようと思っています。

スカイハイ
ID:M1WEoZiY

2005/06/21 23:24

編集
Re :
ヘビーな釣りは右ハンドル。巻物、障害物も何もない所でのテキサスとかは左ハンドルです。持ち変えるのが面倒なもので…。

ID:qz3ensRc

2005/06/22 00:32

編集
Re :
空中で持ち替える方法も試したことがありましたが、神経を集中させるキャスティングを行った場合、更にそれが近距離であることが多いフィールドでしたのでやっぱり自分は左巻きですね。

0622
ID:lGxHnAJo

2005/06/22 13:46

編集
Re :
右か左かは結局その人の癖みたいなものだから、両方試してしっくりきた方を選ぶのが一番確かなんですけどね
一応、巻物右巻き有利の理由、リンク貼っておきます。3番目の動画
ttp://www.fishing-v.co.jp/original/tackleimpression/shimano.html

普通は巻くのもロッド操作も右利きなら右手の方がやり易いです。でもどちらかしか出来ないとなると
近距離をピッチングで攻めるなら、リールは余分な糸をストックしておくだけの機能しか持たないから操作重視で左巻き。リールを使わない渓流釣りや鮒釣りと同じ感覚ですね
巻物でも左巻きで違和感無く使える器用な人は、皆さん書かれてるとおり持ち替えの手間とか考えて、左巻きを使った方が有利です
でもそれはあくまで理想で、実際には右巻きほど使いこなせる人はほとんどいない筈です
(でなきゃみんな左巻き使って、右巻きのリールなんか無くなってるはずですよ

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する