impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
おかっぱ
ID:aZiGDIMk

2005/07/05 21:26

編集
ucchiyさんへ
低弾性カーボンの市販ロッド
1.ルーミスのCBRシリーズ
2.ロードランナーハードベイトシリーズ
3.ウエダ(16tの超低弾性のカーボンロッドあります)
以上はすべてチューブラーブランクです。

自作ロッドの方でお世話になりましたが、自作ロッドしか知らない時代錯誤の方だったんですね!

year2003
ID:4Tk8cUC6

2005/07/04 20:04

編集
Re :
http://www.olympic-fishing.co.jp/
ここにヴェローチェの主要諸元が載っています。
これを見ると竿の用途に応じて低〜中〜高弾性のカーボンを使って
いるようですね。どれが低弾性でどれが高弾性かは正確に書いては
いませんが、65(2)Mや68(2)Mはたぶん低弾性か中弾性、
69MHは高弾性かな?と思います。もし気になるのでしたら
メーカーに聞いてみてはいかがでしょう?もしくはオリムピックなら
大体の釣具屋に扱いがあるでしょうし、もしかしたら釣具屋さんに
頼めばヴェローチェが載っているカタログを取寄せてくれるかも
しれませんよ。

こうして改めて見てみると、私もちょっと触ってみたいなという
誘惑に駆られますね〜。最近親戚で始めた人がいるのでうまく言い
くるめて買わせようかな(笑)

ファル
ID:NUzHEKPE

2005/07/04 21:21

編集
Re :
ロッドのことは詳しくわかりませんがucchiyさんの言われた通りロッドの性能に頼るところもあったかもしれません、反省・・・

ベローチェはやはり弾きにくいグラスを使用したGLVC-652MG(2PCS)モデルにしようかと(予定より長めのロッドですが巻き物の場合は長いのほうが過去のログみても良さそうなんで)。

オリムピックのサイトを見るとグリップ部はカーボン使用のようですがロッド部分はグラスということでグラスロッドとみてもいいんでしょうか?それともカーボンとグラスを合わせたロッドなのでしょうか?

それと関係のない質問なのですが前の釣行でトップガイドがほんのわずかに曲がってしまいました、指で曲げて直そうと思ってもチタンフレームで頑丈になってるせいかなかなか元に戻りません、こういう場合安全に直すにはどうしたら良いのでしょう?

おかっぱ
ID:JgpNZxtE

2005/07/04 21:47

編集
Re :
ベローチェのグリップ部がカーボンなのはセパレートグリップ部とリールシートからチラリと見える部分が織りが入ったカーボンパイプの方が、かっこよく見えるからだと思います。(グラスのブランクとカーボンパイプをどこでジョイントしてるかは不明です。もしかしたら、バットの補強にカーボンシートをワンプライ追加しているのかもしれません。)

トップガイドの変形については通常使用で支障が無いレベルならばそのままにしておいた方が良いと思います。(フジでどういうチタン材を使ってるかはわかりませんが、一般的なチタン合金は、鉄やステンレス系の合金と違って脆い特性がありますので、折れてしまう可能性が高いです。)

ucchiy
ID:n/K6p.6E

2005/07/04 22:02

編集
Re :
おかっぱさん、year2003さん、ファルさん返信ありがとうございます。

おかっぱさんが低弾性とおっしゃっている以下のロッドを店頭で見つけましたら、触って確かめてみたいと思います。
1.ルーミスのCBRシリーズ
2.ロードランナーハードベイトシリーズ
3.ウエダ(16tの超低弾性のカーボンロッドあります)

オリンピックのベローチェについては、一応カーボンの1/4〜のロッドについては、店頭で手に取ったことがありますが、あの値段でこれだけのロッドなら市販品としてはお買い得だと感じました。あのブランクは高弾性(あれぐらいなら30〜35t程度だと思いますが)と言えば高弾性でしょうが、低弾性は多分バット部分の強度の為にコンポジットされているものと思います。低弾性の特性は僕が触ったロッドでは感じられませんでした。ファーストクロスに高弾性カーボンを使用して、セカンド、サードクロスに低〜中弾性カーボンを使ってブランク強度を上げているものと思います。

グラスとカーボンのコンポジットとのことですが、トップ部分がグラスであれば吸い込み性能はアップすると思いますので、クランクにはいいと思いますが、バット部分の粘り性能を上げる目的でバットにコンポジットされているのであれば、クランクには向かないと思います。細かいことはあまり分らないので、もう少し調べておきますが、あの書き方だとバット部分の強度アップのためにカーボンで補強しているだけのようなので、グラスと考えて良いと思うのですが、触ってみないことには確かなことはいえません。(スイマセン…)

トップガイドが曲がったとのことですが、それはガイドの直線ラインからズレた(いがんだ)と言うことでしょうか?もしそうであればライターであぶってペンチで戻せば戻るかもしれませんが、はっきり言って責任もてません。(使っていていがんだと聞くのは初めてのことなので…やっぱりメジャークラフトは作業が雑いですね。)
またガイドのフレームか曲がった(へこんだ、ゆがんだ)場合は、別ににそのままでも特に問題ないと思います。どうしても気になるようなら、トップガイドの交換になると思います。

いろいろと書かせてもらいましたが、店頭で触って見て、納得された上で購入された方が良いと思います。

ucchiy
ID:n/K6p.6E

2005/07/04 22:16

編集
おかっぱさんへ
>(本当に自作してるかも怪しい)時代錯誤の方だったんですね!
> わけのわからない長文でインチキ情報を流すのはやめましょうよ!
>ちょっと知ってる人が見たらすぐにバレますよ!

某スレで他の方々に、あなたの意見を否定された腹いせに、またしょうもない事をなさっているようですが、どういう意味ですか?

確かにカスタムロッドをはじめてから市販品に疎くはなりましたが、あなたにこんなことを言われる筋合いはありません。何様のつもりですか?

某スレでは礼儀の無い方に対して、馬鹿がどうとか、失礼じゃないですかとかいろいろとおっしゃっていましたが、結局はあなたも同じ穴の狢と言うことですね。

僕はきちんとした情報を掲載させていただいていますし、間違った記載があれば言っていただければ、きちんとした対応はさせていただきます。ただ間違っていると言うだけでは、どこが間違っているとかが見えてきませんし、結局は僕に対する妨害工作としか思えません。間違っているというのであれば、この一文が間違っていて、真実はこうであると言う発言をしていただきたいものです。
また、僕自身が分らない情報については、僕の見解を掲載いています。決してそれが真実であると書いていません。

紳士的な対応をお願いします。失礼しました。

べー
ID:HLXQOaRI

2005/07/04 23:59

編集
Re :
ucchiyさん と おかっぱさん

ここではやめてください宜しくお願いいたします。
(別のスレット読ませてもらいました・・・・)

・2ピースで低弾性の低価格のロットはオススメありますか?

・2ピースでグラスロットの低価格はやっぱりベローチェがいいのかな?他はありますか?

ちなみに、クランキングロットって感じより、巻物全般でいいんですよね?

ファル
ID:kp4jPmds

2005/07/05 00:23

編集
Re :
みなさん情報ありがとうございます。

ベローチェはグラスロッドとみて大丈夫そうですね。

購入は7月の後期にしようと思うのでそれまで他の案がでないかぎりベローチェのグラスモデルにしてみようと思います、また新しい情報が入りましたら情報提供お願いします。

トップガイドのことですが曲がった原因は無理に根がかりを外した自分にあります、普通に使ってガイドは曲がることはないです、ただチタンフレームになっていない部分のガイドはキャストやバスとのファイトなどで若干曲がります。この部分は手でも直せるので問題はないです。
それとガイドが直線ラインからズレたのではなくて縦に曲がっただけです。
とくにキャストしても問題はなかったので大丈夫と思いますが・・・

べーさんの言っていた
>2ピースで低弾性の低価格のロットはオススメありますか?
自分も気になるので他にあれば教えてください。

べー
ID:wpFhYpHc

2005/07/05 00:50

編集
ファルさんへ
予定より長めとのことですが
慣れると意外といいですよ〜
言い忘れてましたが、僕はボートシーバスばっかりなんですね
(シーバスって一般的にはバスより捕食が下手で乗りにくいそうです)で6.6とか6.8とかの竿を使い込むと、これはこれで以外といいんですよ〜使えば分かるって感じですよ〜
最近のバスでは普通の長さじゃないですか?
ダイワのレクスタイルのムービング用とかも6.5ですし
ジャッカルのポイズンのベーシックプラスも6.4ですし

グリップのカーボンはどうしてでしょうね?
補強?見た目?どちらにしても多分グリップのみのカーボン使用だと思います。基本はグラスロットですね。

トップガイドは皆さんの言うように、問題がない範囲ならそのまま使用して、気になるなら、メーカーに修理だしてはどうですか? 僕なら自分で外して新しいのに直しちゃうけど〜保障が効かなくなったりするんではなかったけ?

year2003
ID:eJgph5Ak

2005/07/05 08:41

編集
Re :
ヴェローチェの2ピースグラスですか、私も興味がありますので
インプレお待ちしてますね〜。HPを見るとグラスは約半分の
使用率ですが、私個人の感覚としてはグラスの緩さがなんとなく
不安なので、カーボンを使っているならむしろ安心できそうな
気がします。
長さはすぐ慣れますよ、それどころか短く感じてきます。私も
一時、おかっぱりメインの巻物ロッドで常用している6,6
ftから7、0ftのモデルにしようかと思ったくらいです。
ある程度長くないと魚とのやり取りがしにくかったりフッキング
がしにくくなったりしますから、私個人としては長めの竿が
好みなんですよね。

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する