impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
船長
ID:jM2.pH5A

2005/07/13 18:48

編集
Re:
昔、バサー誌の記事で、吉田幸二さんが読者に注意してましたから、JBだけのルールではないようですよ。といってる僕も詳しいコトはわからないのですが。

畑山
ID:RbxFX972

2005/07/14 00:45

編集
Re :
当方、無知なため夜釣りが禁止だったなんて初耳でした。
そうと分かればただでさえバス釣りは風あたりが強いので
自粛せざるえませんね…

タッカー
ID:RlJQFgP2

2005/07/14 06:42

編集
Re :
どこかで琵琶湖はOKってことを聞きましたが・・・
ガセですかね?

赤いきりん
ID:FOPT4B82

2005/07/14 10:11

編集
Re:
こんにちわ。俺は夜釣りに対して偏見とかありませんよ。お子様が夜釣りをするのは反対ですが、分別の付く大人の方なら問題ないでしょ!?
これからの時期、夜なら比較的涼しく釣りが快適に出来ますし、池や沼などの周囲が護岸されている、比較的安全な湖沼ってありませんか?でも、万が一も考えられますので、御友人達何名かで、注意しながら夜釣りを楽しまれた方が良いかと思います。ちなみに、夜釣りでトップ系ルアーを使うと、なかなか白熱しますよ。ヒットしたのも比較的分かりやすいですし。 最後に、河川などの危険そうな場所でなければ夜釣りも風流と捉えるぐらいの考えもあっていいと思いますよ。

ヒグモモ
ID:JGUsTy92

2005/07/14 10:26

編集
Re :
琵琶湖、霞ヶ浦は夜釣りOKって雑誌にも書いてありますよね。あれは漁業法上は海という扱いになるのだそうです(他にはサロマ湖・風蓮湖・温根沼・厚岸湖・北浦・外浪逆浦・加茂湖・浜名湖・中海。水産庁HPより)。だから内水面での夜釣り禁止という規制には、法律上ひっかからないんです。
でもその「内水面で夜釣り禁止」って、出所はどこやねん?一部では常識のようですが根拠は明らかでないようですし、知らなかったという人もいますし、これはハッキリさせときたいと思いませんか?私も可能な限り調べてみますが、誰か知っている人がいたら教えて下さい!是非!

という話とは別に、ここは夜釣りについてのあれこれを語り合うところでしたよね?私は夜釣りならではの楽しみもあると思います。夏の夜にトップっていうのが定番ぽいですが、私は早春の琵琶湖でサスペンドミノーを引くのが好きです。目ェつぶってやってるようなモンですから、手元の感覚がメッチャ鋭敏になってて、ツン!っていう極小バイトに心臓を握られたような(握られたことないけど)衝撃を味わえるんです。しかも釣れたらデカイ♪寒くて眠いけど楽しいです♪暖かくて明るくて見えるバス釣りの楽しさも好きですが、見えないゆえの楽しさもあります。どっちも好き♪

ガッキー
ID:0K5KX8X.

2005/07/14 11:04

編集
例えば、
・芦ノ湖
http://www.ashinoko.or.jp/asi_rule.htm

・神奈川県内水面漁業調整規則
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyoac/seisyooachp/nousei/suisan/kisokukawa.htm

上の2つをみると芦ノ湖遊漁規則では夜釣り禁止。神奈川県内水面漁業調整規則では夜釣り禁止の記述は見られません。
他に例えば、東京都内水面漁業調整規則には夜釣り禁止とはなってなかった(投網などは禁止)ですが、多摩川の夜釣りは漁協の規則で禁止のようです。

・漁業法
http://www.houko.com/00/01/S24/267.HTM

漁業法にも夜釣り禁止の記述は見られません。

漁協が遊漁料をとってる内水面で夜釣り禁止の水域もあるよって程度ではないでしょうか?間違っていたらすいません。

ヒグモモ

2005/07/14 13:36

編集
Re :
ガッキーさんごくろうさまです。私もいろいろ調べてみましたが、同じような感じです。
漁協が定めた遊漁規則で夜釣りが禁止されているなら従うのがスジってモンです。地元の人が迷惑を感じているなら、迷惑をかけないようにしますからってアタマ下げて、それでもダメって言われたらそこに行くべきではないとも思います。でもそうでない場合はどうなん?内水面の夜釣り禁止って誰が決めたん?っていう疑問は、ついに解決されませんでしたね(エエ大人がIT駆使した結果です。充分でしょう?)

ま、それにしてもやっぱり、夜釣りに危険が伴うのは事実。子どもが行くのは反対、でもエエ大人なら……っていうのはどうですかね赤いきりんさん?子どもは大人のするコトを見て、同じコトをしたがるモンです。子どもにするなというのなら大人もすべきではない。むしろ子どもの手本になりましょうよ。赤いきりんさんなら大丈夫でしょうが。

赤いきりん
ID:FOPT4B82

2005/07/14 14:26

編集
Re:
俺ですか?ヒグモモさんのご意見にしたがうつもりですよ。今回はじめの方のレスが、スレ主さんに失礼だと感じたので俺も意見を述べさせてもらっただけですから。
あと【女釣り】…これは一体なんの話だったのでしょう…興味深い!!謎ですね。

ヒグモモ

2005/07/14 15:43

編集
Re :
私も、夜釣りに対する否定的な意見の中に、なにか偏見のようなものを感じました。根拠なく「禁止」という言葉を持ち出すのもどうかと思います。でも雑誌に載っていたから、人に言われたから、よくよく調べることなくそう思い込んでいるコトって多いと思います。「夜釣り禁止ってホンマ?」という疑問が解けはじめたことはうれしいことです。更なる情報が寄せられることを望みます。スレ主さんも自粛なんていわないで、夜釣りの楽しさ、危なさ、エピソード、自慢、おすすめ装備などについて情報を分かち合いましょう!
あと、子どもたち(大人もですが)には特に安全について充分な意識を持たせてやりたいですね。親をはじめ大人の責務ですね。

ヒグモモ
ID:dSQhApQA

2005/07/15 21:41

編集
Re :
数年前の、たしか9月頃のことだったと思いますが、夜半から明け方までのつもりで釣りをしていた時のこと、突然夜空一面に大規模な流星群が出現して茫然自失、釣りを忘れて見とれてしまいました。こんな経験も夜釣りならではと思います。
それにしてもあれはホンマにすごかった。我に帰って釣りを再開したものの、どちらを向いていても、水面を見ているときでさえも視界の隅に星の流れを感じるぐらいの規模で、中には彗星のように煙状の尾をたなびかせながらメラメラと燃えさかっているものもあり(単品やったらヒトダマにしか見えん)、それはそれは見ごたえがありましたよ。ただその晩、サカナが釣れた記憶はないんですが……

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する