impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
TOSSY
ID:eNrQHWrs

2005/08/31 11:23

編集
途中からすいません。
どうも。スローテーパーのロッドとのことですが、僕はデプスのコンストリクターを使用しています。ただ、EXヘビーなので、某市民さんのおっしゃる通り、棒です・・・トップ専用ということなら柔らかめの方がいいかもしれませんね。ただ、ここからは個人的な意見ですが、ドッグウォークに関してはロッドなんて何でもいいと思います。ズィールのSカシワギ氏はラインだけでも(ロッドなしでも)ドッグウォークできるって言ってました。(某市民さんもリールだけでも・・っておっしゃってましたが、それと同じです)つまり、ラインの動きでアクションが決まるので、手首の使い方次第でどうにでもなるということです。で、豆釣りさんはザラやG-DOGXを使用されることを考えると少々、固め(Mクラス以上)のロッドをお勧めします。ルアー自体がわりと重いことを考えるとそうなると思います。また、ザラもG-DOGXもかなり遠投することも想定すると(僕は遠投することが多いです)張りのあるロッドじゃないと、逆に操作しづらい場合も出てくる可能性があります。よって、僕としては汎用性のあるレギュラーテーパーのロッドをお勧めします。とはいえ、これも人それぞれなので、いろいろ悩んで、ロッド選びを楽しんでください。某市民さんの説明に比べると大雑把ですが、ご参考になれば幸いです。

某市民
ID:r6ZmDHZ.

2005/08/31 23:26

編集
Re :
tossyさんへ>補足ありがとうございます。僕もトップならラインの方が動きに影響すると思ってます。Sカシワギ氏の話は僕も知っています。氏もリールで動かし、ロッドワークは音頭を取る程度でいいと言っています。なかなか上手く動かせなくてむしゃくしゃした結果に編み出したのが例の裏技です。個人的にはきっかけさえ掴めば自由に動かせるようになると思います。
豆釣りさんへ>具体的なモデル名で、というとEG社のコンバットスティックトムキャットを使っておりまして、これしかわかりません。オススメしようにも売っておりませんのでなんとも言えません。このサイト内にも様々な方のインプレがありますから参考にしてみてはいかがでしょう。各メーカーのサイトにも情報はあります。スペックだけではなく見た目で選ぶのもよいですし、予算にあった一本が見つかると思います。

豆釣り
ID:7ZsJQ27I

2005/09/04 17:30

編集
Re :
某市民さん、TOSSYさん返信ありがとうございますm(__)mまた、返信返すのが遅くなりたびたびすみません。やはりロッドよりリールのほうが重要視されるのですね。

そこで思ったのですがリールはハイギアかローギアどちらがよろしいでしょうか?また、オススメのリールがありましたら教えてくださいm(__)m(すいませんこんなのばっかで)あと、スレタイと違う質問になりすみませんm(__)m返信お待ちしておりますm(__)m

TOSSY
ID:xlwX1XXU

2005/09/05 16:50

編集
Re :
どうも!ハイギアかローギアかというご質問ですが、これも好みで良いんじゃないでしょうか?僕はどちらかと言えばハイギアです。ただ、ドッグウォークさせるためにハイギアかローギアか?ドッグウォークさせるために合うリールは?と聞かれると、答えるのが難しいです。というのもドッグウォークに合ったギア比もドッグウォーク専用のリールもないからです。リールに関してはロッドほど気を使わなくて良いですよ!(僕の前回のレスからだとロッドに関しても、大して気を使わなくて良いって感じですが・・・)ロッドにしてもリールにしてもドッグウォークさせるためだけではなく、キャストするため、掛けるため、リーリングするためと、さまざまな要素を1つにまとめたものです。だから、もし単純に「リール、何がいい?」と聞かれたとするならば、僕はシマノのリールをお勧めします。あとは予算や具体的な用途、利き腕や使用するラインなどの条件を教えていただければ、もっと突っ込んだ意見を出せると思います?なんか曖昧な感じですが、あんまり断定的なことを言うと、豆釣りさんの選択の幅を狭めかねないので、このくらいの書き方にしておきます・・・せっかくですから、僕の意見でよろしければ、いろいろおたずねください。

某市民
ID:wuwfJ6Cg

2005/09/04 23:47

編集
Re :
豆釣りさんへ>
 別にレスが返って来るのが遅くても大して気にしていませんよ。それよりもレスのたびに感謝の言葉があるのは非常に嬉しく思っているくらいです。そういうのがあると、こちらもレスしやすいです。
 で、僕はリールよりラインを重視します。PEラインであればスピナベやジグも操作しやすいですし、僕のキャストの動作が変なのかも知れませんがナイロンよりバックラッシュしないため、PEをオススメします。現在、巻き替えなしで3シーズン目に突入して、来シーズンあたりに残ライン量の都合で巻き変えかなって感じですからコストパフォーマンスも非常に良いです。1.5号(ナイロンやフロロなら6Lb相当の細さ)を使用するため飛距離も大幅に稼げますし、良いことづくめです。
 さて、オススメのリールですが何も難しく考える必要はないかと思います。現在お使いのリール(何を使っているか解りませんが…)で充分以上の働きをしてくれるのではないでしょうか?私事になりますが、アンタレスAR(左ハンドル、ギア比5.7:1)とTD-Z105HL(ギア比6.3:1)を使用していますが、どちらも特別に差は無いです。5年ほど前にはマグV搭載前のモデルのプロキャスターX(右ハンドル)を使っておりその当時はロッドでの操作(左手では難しかったです、持ち替えながら右手で操作してました。)が非常にし辛かったので、もしかしたら左ハンドルのリール(というより右手でのロッド操作)が良いのかもしれません。その間に僕のウデも上がっているはずですから道具ではなくウデの差かもしれませんし…
 いきなり前提条件を覆すような発言かも知れませんが、ルアーを変えてみるってのも手だと思います。サミーなんかは誰でも動かせるってのがコンセプトだったと思います。実際に使用しているのはサミー115ですが、知り合いのショップで勧められて買ってみて納得の動きでした。持っているロッドに対してやや重めのペンシルなら嫌でもロッドはダルくなりますし、釣果は無視して(デカバス狙いと自分に言い聞かせて?)練習できるのではないでしょうか(実績もあります。自己最大バスはサミー115ですから)。あとは水平浮きよりも垂直浮きの方が水絡みが良いので少々操作が雑でもルアーが動いたりとか、方法ならありますよ。
 最後に僕がペンシルの操作に関して重視する順番は、ルアー→ライン→ロッド→リールです。ルアーとラインの差は非常に大きいです。ラインとロッドの差は小さく、リールはキャストが出来て糸が巻ければそれで充分です。貧乏な発想かもしれませんが高いタックルよりウデやルアーの差が大きいです。

kkk777。
ID:aaPka1fk

2005/09/06 00:40

編集
横から入ってすみません
私はリールより竿とライン重視しますね。
Gドックとザラ使用してるとのことですが、Gドックはさほど道具を選ばないんですが、もったり動かすのが良いザラだとダルいロッドの方が釣れるアクション出しやすいと思います。
パワーでいけば他の人がおしゃってる通りMクラスでいいと思います。
ただ、テーパーは中心とするアクション分けたほうが良いと思います。ドックウォークやスケーティングだけだとレギュラーからスローのほうがアクションしやすいんですが、他のアクションはファースト気味のほうがやりやすかったりします。例えば、ダイブ、ジャンプや一点お辞儀とかですね。
リールはアクションについては慣れの問題です。ダイワの絶版ローエンドクラスのリール使ってますが、カシワギ氏みたいにリールだけのアクションとかも十分できますしねwただ、着水音の調整は回転早いリールの方がしやすいですね。
ラインは全般的にしなやかなほうがアクションの調整がしやすいです。
硬いと首振りの瞬間や一点お辞儀のアクションが硬くなりやすいです。
他の方と違って雑な説明ですけど、気をつけなきゃいけないことはこれくらいですね。
後はルアーで変わりますw

豆釣り
ID:Ph4HM0/E

2005/09/12 00:59

編集
Re :
某市民さん、TOSSYさん、kkk777。さん返信ありがとうございます。いろんな人の意見が聞けてうれしい限りですm(__)m

某市民さんへ>そう言ってもらえるとこちらもうれしい限りです。オススメするとおりPEラインを使ってみたいと思います。いつも返信ありがとうございますm(__)mあと、サミー115も試してみたいと思います。

TOSSYさんへ>こちらもいつも返信ありがとうございますm(__)m予算のほうですが何円でもかまいませんwあと、自分の利き腕は右なのでリールは左ハンドル、右でロッド操作したいと思います。(すいませんこんな返し方で)

kkk777。さんへ>初めまして。返信ありがとうございますm(__)m
とてもわかりやすく参考になりました。また、いつでも返信おねがいします。

リールのことなんですけどTOSSYさんがオススメするシマノのリールを検討していたのですけど最近アブのアンバサダーが気になっていたのでどっちにしようか悩んでいます。アブ自体触ったことがないのでぜんぜんわかりません。そこで、シマノのリールはアブのアンバサダーにくらべてどうなのでしょうか教えてくださいm(__)m(長文&このような質問ですみません)

某市民
ID:vJeZHiiw

2005/09/13 23:03

編集
Re :
豆釣りさんへ>
 ん〜、僕はアンバサダーを使った事がないのでレスするかどうか迷ったんですけど、誰からもレスがないと参考にならないと思ったんで一応。リールの話ではないですけど…
 PEラインをお使いになるのでしたらリールはしっかりとならしたほうが良いです。また、お使いになるリールの癖も把握した方が良いです。加えて言うとご自身のキャストの癖をしっかりと把握してなおかつバックラッシュなどの対策ができると良いです。(バックスウィングが遅すぎた…とかリリースポイントが早すぎた…等簡単なものですけど。)
 あと、気に入った道具を使えばよいのではないでしょうかねぇ。人間、限られた環境で出来る限りのことをして工夫するものですし、気に入った道具なら仮に扱いにくくても何とか努力するでしょうし。どういった特徴のある物なのか?について調べるならばこのサイト内に情報があるのではないでしょうかね。インプレには長所と短所を書き込むことの出来るようになってるんですからそれらの情報群を総合的に判断すれば良いだけです。

TOSSY
ID:77wcHExA

2005/09/14 08:50

編集
Re :
どうも!アブですか〜(−−)実は僕も某市民さん同様、アブのリールは使用したことがありません。(まあ、ちょっと投げさせてもらったりはあるのですが、使い込んだワケではないので、コメントはできません・・・)シマノのリールに関してですが、選択肢は結構あるので、一概に「コレ!」というものはないですね。値段はいくらでも良いとのことですから、コンクエストDCなんかは???とは言うものの、もっと具体的な用途(ドッグウォークオンリーです!とか・・・)やご希望(極力軽いものがいいとか、頭突きをしても壊れないとか・・・)あればご提示ください。左ハンドルはどのシリーズもラインナップしてあるのでご心配なく!とりあえず、アブのリールに関してはインプレを見るか、過去のレスを検索してみてはどうでしょうか???

豆釣り
ID:RJRWnH1I

2005/09/29 21:45

編集
Re :
だいぶ返信送れて本当にすみませんm(__)m某市民さん、TOSSYさんいつも返信ありがとうございます。

某市民さんへ>いつも適切なコメントありがとうございますm(__)mインプレのほうを見ましたけどやっぱりほとんどの人がダイワかシマノでアブはあんまり人気がないんですね(--;)
一応、アブのモラムSXのウルトラマグを検討中です。

TOSSYさんへ>コンクエストDCなんですけどすいません個人的に苦手なリールなんですm(__)mいいリールだとは聞いてはいるのですけど・・・

具体的な用途としてはドックウォークオンリーですwあとリールは軽く、巻き心地がいいやつがいいですね。ロッドはデザインを重視したいです。

多少、わがままな質問になりましたが返信をお待ちしておりますm(__)m

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する