impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
海へ
ID:FMCa6r0k

2005/10/19 12:41

編集
Re :
よぉ〜し!さん、べーさんこんにちは。

ロッドについてですが、テンリュウSRM-86MLは比較的大き目のルアーに向いているようですね。そこでダイコーのフェルザスFZ-90LS ARCUS
(Lure:7〜28g Line:8〜16lb.)というロッドを考えています。

ダイコーは、バスロッドでも使っており、親しみのあるメーカーなのでダイコーで探しました。あんまり、これはどう?これはどう?と続けるとお二人に悪いので、テンリュウかダイコーのどちらかで決めようと思います。

ラインについてですが、難しそうですね〜。最初はナイロンラインでいこうかなと考えていましたが、お二人のご意見を参考にPEに挑戦してみようかなと思っています。

リーダーについてですが、リーダー専用のラインというのがあるのでしょうか?それともナイロンやフロロを使うのでしょうか?あと、リーダーの長さはどのくらい取れば良いのでしょうか?質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

メインラインとリーダーの結び方はこれから自分で調べてみようと思います。ラインとラインの接続・・難しそうだ〜

よぉ〜し!
ID:dhmfdzY6

2005/10/19 15:25

編集
Re :
海へさん、こんにちわ。
ご指摘のフェルザスは使ったことはありませんが、最適なロッドだと思います。
(釣具店にて触ったことがありますが、軽くてよいロッドだと思いました。)
値段的にも問題ありませんし、私もダイコーは好きなメーカーなので…(笑)

リーダーの件ですが、リーダーは通常のラインを使いまわしても結構ですが、専用の物もあります。
通常のラインを使いまわしても、これといって問題があるわけではないので十分ですが、いずれは専門の物が欲しくなるのが釣り人の性です(苦笑)
専用のものは、フロロ・ナイロン共に50mが1000〜1500円で売っています。
(500円程の安い物もあります。これでも十分です。)
とりあえずはフロロよりも扱いやすいナイロンラインの使いまわしをして、もし専用の物が欲しいようでしたら専用のリーダーを購入することをオススメします。
(ちなみに、私は「バリバスVEPショックリーダー25lb」を使用しております。少々高いと感じるかもしれませんが、柔らかいわりに傷が付きにくく、適度に伸縮して、結束部のすっぽ抜けもしにくいです。)

リーダーの長さについてですが、これまた千差万別で、人によってかなり異なります。
まぁ、1.5m程度が普通の長さ?!と言っておくのが良いのでしょうけど…(汗)
ストラクチャーや岩の多い場所では比較的長めに取って、一方でそうでない場所は短くて結構だと思います。
もっとも、先だってお伝えしたとおり、リーダーはメインラインとの結束が大切で大変でして、ここをミスるとガイドがらみ・ラインブレイク等のトラブルを引き起こします。
(私はこれをミスして、何個のルアーが海の藻屑と消えていったことか…(泣))
これを防ぐためにはリーダーを短めに取る方法があるのですが、逆にが短かすぎると傷がつけば何度もリーダーを交換しなければならず大変面倒です。
このあたりは経験を積んでもらって自分で調節するとしか言いようがありません。
(投げやりではないので、ご勘弁ください。)
とりあえず、一般的には1ヒロ〜半ヒロ(両腕を開いた長さまたはその半分)がリーダーの長さですので、それくらいから始めてみてはいかがでしょうか?

とりあえずはこんな感じです。
今からこちらはシーズインなので、私も久しぶりにシーバスを狙いに行こうかと考えております。
ちなみに、私が始めた頃は右も左も分からず、10回以上連続ボーズを喰らいました(泣)
そんなことにならないよう、ぜひ頑張ってくださいね!!!

つるちゃん
ID:5tsmJvsI

2005/10/19 20:05

編集
Re :
海へさん こんばんは一度シーバスのガイド船に乗って見てはどうでしょうか?手持ちのバスタックルも有るようですし 沢山釣れますよ

べー
ID:g9JoPJ86

2005/10/20 00:00

編集
re
よぉ〜し! さん 海えさん つるちゃんさん

こんばんわ

シーバス歴はどのくらいでしょうか?7年ぐらいかな?
まだまだ修行中です。最近は月1のガイドボートだけになってしまっています。

ロットいろいろ悩んで楽しんでくださいね^^
後は一緒に行く友達ににつれてってもらってから決めても遅くはないですよきっと。それに僕の経験では、やはり誰の影響を受けるかでスタイルも変わってきますからね。最近はバス同様にシーバスもいろいろなスタイルやパターンが確立されてきていますから雑誌などで研究してください。
ちなみにバックナンバーですがソルトウォーターの3月号がタックルインプレでしたよ。そうそう明日は確かルアマガのソルトバージョンの発売日だったような〜?

リーダーですが よぉ〜し! さん のレスに賛成です。僕もバリバス使ってますよ^^定番ですね^^

そうそう 海へさんのお住まいはどの辺ですか?
近くならもう少し力になれるかもしれませんフィールドやガイド情報などありますから

でわでわ

海へ
ID:Tw/QmL.Y

2005/10/20 01:13

編集
Re :
よぉ〜し!さん、つるちゃんさん、べーさんこんばんは。
返事が遅くなって申し訳ありません、大学の課題がありまして(^^;

フェルザス、ツインパワー3000で決めようと思います。ご意見くださって本当にありがとうございました。

ラインについてですが、まずはナイロンラインでやってみようと思います。といいますのは、『シーバスフィッシングがどういうものか』というのを、まずは経験したいと思ったからです。慣れないPEラインだと、釣りを始めるまでに時間がかかってしまいそうですので。

今のところ、ラインはDUELのSEA SEASON X-TEX OCEAN16lb.で考えています。また、色々情報を集めたところ、リーダー無しのナイロン直結という方法もあるようですが、やはりリーダーは付けた方がよいのでしょうか?

それからルアーとラインの結合は、皆さんどのようにされていますか?自分はバス釣りのときは、ルアー直結の場合ハングマンズノット、スナップを用いる場合はパロマーノットを用いていました。シーバスでも同様のノットでOKでしょうか?

またまた質問ばかりになってしまいました。申し訳ありません。色々調べるほど疑問が湧いてきまして・・。時間があるときで構いませんので、ご意見ください。

つるちゃんさん
シーバスのガイド船ですが、周りにガイドをしている船があるのかわからないので、まず陸で始めてから探してみようと思います。

べーさん
自分は長崎です。周りで有名なフィールドとかは全く知りません。なので友人が釣れた場所でやってみようと考えています。他にもやってみたいところがあるので、タックルが揃ったら色々周ってみるつもりです。

よぉ〜し!
ID:InuS111o

2005/10/20 08:10

編集
Re :
みなさま、おはようございますm(−−)m
相変わらず盛り上がってきましたね。

さてさて、ナイロンラインをご使用されるとのことですが、確かに直結という手もあります。
ただ、60cm程度までの魚であれば大丈夫だと思いますが、それ以上の魚やランカークラスになると…少々不安だとおもいます。
と言いますのも、エラ洗いで切れることよりも、魚の強い引きによって結束部分の強度が劣化することでラインブレイクを起こしかねないからです。
リーダーを付ける意味はそこにもあります。
16lbの直結よりも、20〜30lb程度のラインをスナップやルアーに結んだ方が絶対的に結束部分の強度は上がります。
ラインは結び目が一番弱いので、そのためにメインラインよりも太くしてリーダーをつけるということです。
したがって、結論から言えば、リーダーはつけた方が良いのではないかと思います。
もっとも、PEラインの直結と言う人も中にはいますので、これも人や釣る場所によってさまざまですので、一概には言えません。
いろいろな意見があると思いますので、他の方の意見も参考にされた方がよろしいかと思います。

それから、スナップ・ルアーとの結び方はお好きな物で結構だと思います。
ただ、スナップを使用するほうがルアーの交換も楽ですのでオススメです。
(暗い中でルアーの交換をするのは面倒ですし、ルアーの直結だとリーダーがどんどん短くなってしまいます。)
ただ、これも人によっていろいろと考えがあるでしょうから、一概には言えません。
私の個人的な見解です。

ついでに、リーダーとメインラインの結束ですが、上に書いたように、「結び目」を作ると、ラインの強度は一気に低下します。
傷がなければその部分が切れると言っても過言ではないと思います。
したがって、「結ぶ」のではなくて「編みこむ」ようにラインを作っていくのが良いのではないかと思います。
そのために、さまざまなラインシステムがありますので、いろいろと検討してみてください。
ちなみに、私はPEラインを使う前はナイロン12lb(バリバスソルトウォーターVEP)がメインラインで、ビニミツイストでダブルラインを作り、改良型電車結び(自作)でラインシステムを作っていました。
ここでも心がけたのは、出来る限り結び目を作らないことです。
ライン同士を出来るだけ編みこむようにして結束すれば、ほぼラインの強度のまま結合することが可能です。
(それでも結束部分は切れてましたけど…(泣))
もっとも、初めからするには難しいと思いますので、いろいろと試してみるのも手かもしれませんね。
ネットでもたくさんのラインシステムの作り方が出ていますので、それを調べるのも良いかもしれませんね。

一応、そんな感じです。
今日は夕方にブラックにでも行ってこようか検討中です(笑)
それでは頑張ってください!!!

べー
ID:7u9Os/aE

2005/10/20 12:26

編集
re
みなさんおはようございます

長崎ですか〜いいですね^^
魚が多いことでも有名なポイントの1つですね

それにツインパワー3000ですか〜いいな〜チョト前のステラですからね。バイオマスターだって私から見れば少し前のツインパですからね。

さて、ご指摘の件ですが、めづらしく よぉ〜し! さんとは意見が異なります 笑 てか好みですね。

X-TEX OCEANで12pd以上なら私は直結でも良いと思います。
と言うのは始めてでリーダーを組む強度とどうしても結び目が弱くなるからです。最初のうちはつなぎ目が切れてルアーが飛んで行くのは覚悟が必要ですね。これは練習と経験で覚えるしかないと思います。
ただし、多少のラインブレイクは覚悟しないといけません(TT)
X-TEX OCEANはかなり摩擦に強いラインですけどね^^

あと、気になるのがナイロンの16pdを3000番て大丈夫なんでしたっけ?最近おかっぱリしてなくて 逆質問ですいません

スナップは好みですが、僕は100%使用しています。結び方はオリジナルなのですみませんm(..)m 自分が思う最強のものが良いと思いますよ、慣れないとここもすっぽ抜けますもんね。

あとは、ルアーですね!

よぉ〜し!
ID:/Smqg1vo

2005/10/20 14:09

編集
Re :
べーさんこんにちわm(−−)m

X-TEX OCEANってそんなに強度があるのですね(驚)
私は基本的に直結は怖くてしたことが無いので、とても興味があります。
確かに、ビギナーさん(様?!)にきちんとしたラインシステムを要求するのは厳しいことかもしれませんね(^^;
私も初めは直結で、慣れてきたらラインシステムを組むという意見に賛成です。
ただ、先ほどは私なりの経験から意見を書いただけです。
(海へさん、お好きなようにしてくださいね。逆に迷ってしまったらすいません…(汗))

ちなみに、X-TEX OCEANは今度使用してみようと思います。
シーバスで直結でも強度がOKならば、ブラックのタックルに巻いておけば流用が可能みたいですね。
とても興味があります。
ぜひ買って使ってみようと思います。

思わぬところでよい情報に出会えました。
ありがとうございます!!!

べー
ID:7u9Os/aE

2005/10/20 15:30

編集
^^
あら? よぉ〜し! さん怒って無いですよね?おこってたらごめんなさいです。

最初からラインを組むのも悪くはないんで・・・
ようは慣れと練習ですから〜^^

ちなみに私はPE1号〜1.5号+リーダー20pdでは電車オンリーです。リーダは50cmでガイドとの絡みを少なくしています。
ナイロンの場合は12pd直結です

最近知り合ったひとはシイラ使用のセッティングでキャストの時ガイドとの絡みでバチバチ音をたててフルキャストしてました。ほんと最初のキャストで音を聞いた時はキャスト切れした大きい音と勘違いしたぐらいです 笑

てなぐらい人によるってことでご勘弁下さい。

X-TEX OCEANは2〜3年使いつづけてますが、私には最高のラインです。(バリバスゲームやマシンガンキャストやポパイオリジナルなど平行して使って来ましたが)強くて柔らかいのに伸びないイメージです。バスのコブラと同じ感じです^^
最近はお金がないのでポパイなどのボビン巻きを使ってますがやはり強度の差は感じています。コストパフォーマンスの良い物ってないんですかね〜?

ちなみにナイトシーバスなら DUEL Bay Special がお薦めです。
かなり見やすいですよ他のメーカーの白とは全然違いますよ、ただ12pdまでしかないんです(TT)

(前にも書きましたが私はナイロンは1回で巻き変えを条件に使っています。)

次はルアー偏ですね^^

よぉ〜し!
ID:bpWc1E6E

2005/10/20 17:46

編集
Re :
いえいえ、怒ってなんかいませんよ…(^^;
とてもよい情報を教えていただいたので、感謝しているくらいですm(−−)mありがとうございます!
早速釣具店に行って購入しようと思います。
ブラックにも流用できるみたいですし、とりあえず使ってみようと思います。

システムの件ですが、直結はどうも怖いので…リーダーをつけてしまうんですよね(汗)
私がよく行くポイントは、今くらいから年末にかけて毎年メーターオーバーが釣れているんです。
しかもランカー(80Up)はこれからの季節はかなり高確率で狙えます。
そのようのこともあって、直結には縁が無いものでして…。
でも、切れるか切れないかのドキドキ感もまた楽しいかもしれませんね(笑)
余裕ができればぜひやってみようと思います。

続いてルアー編ですね…楽しくなってきましたね(笑)

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する