impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
カツラ王子
対象釣り歴:1年以上
ID:dyLZl8LE

2009/06/06 22:36

編集
デカバスいちころ釣法
たぶん、そのやり方なら自分もやってる、という方は多くいらしゃると思いますが、あまりスレでは見かけないので投稿してみます。正統なのかといえば賛否両論だと思うので参考までに(^_^;)

このシーズンは小バスがスクールで群れをなしてる時期なので、そこに、小型のルアーを投入します。ノリーズのザグスティックペンシルを使うと簡単に釣れるのでオススメです。

10〜15cmくらいの小バスが掛かると思うので、そのままキャッチしないで泳がせておいて下さい。(小バスを一度取り込み、フックを刺し替えてもいいです。)そうすると、いままで軽かった引きが急に重くなります。そしたら揚げるとデカバスが釣れています。

この釣りのポイントはデカバスのフィーディングモードにやることです。

僕の経験では、朝夕のマズメ時にデカバスが釣れることは少ないです。この時間に釣れるのは、だいたい35cm前後のバスです。

50cm前後のバスが釣れているのは陽の昇った昼前がほとんどです。

休日のマズメ時は釣人が多いです。しかし、10時ぐらいになると、ほとんど人がいなくなります。僕はその10時を狙って釣りに出かけるのですが、けっこうこの時間のほうが釣果はいいです。

あくまで僕だけの経験の話で申し訳ありませんが、僕はデカバスのフィーディングモードは10時〜12時だと思っています。

で、釣果報告ですが、この方法で4インチのインパクトシャッドで50cmゲットしました。

ザグスティックはというと、スピニングタックルで4lbラインだったのですが、取り込みきれず、ラインブレイクでザグごと持っていかれました。45以上はあったとおもいます… ま、あとの祭りですが…(T_T)

トリプルインパックト140リップレスでも40ゲットしました。(これは通常のルアー釣りです)たぶんフィーディングモードがらみだと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する