impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
kkk777.
ID:nBUgCTmY

2006/03/15 20:08

編集
Re :
ジグ上級者ではないのですが、その点がジグ初心者の手がかりになるかも知れないので発言させていただきます。

挑戦者さん、ロッドとジグ+トレーラーの重さは合っていますでしょうか?私は釣れなかった時期、そのバランスがつかめてなくてなかなか釣れませんでした。
トレーラー変えてみるといいかもしれません。ビックダディーは重いんでバイトはあっても相当つよいロッドじゃないと慣れが必要かと・・。

「これちょっとロッドのパワーありすぎなんじゃないの?」ってくらいのジグ+トレーラーの重さにするとノリが断然良くなります。
私はそのバランスに慣れてからというものジグはボウズ逃れの数釣りウェポン化してますね。
バランスつかめてなかったときは・・・??て感じでした・・。

まずは、色々な重さを使ってベストなセッティングを見つけるといいと思います。

ちなみに私がよく使うトレーラーは

ウィードカバー・・・ホグ系、ストレート系
ウッド、ロック系カバー・・・パドル、ホグ系
カバー付近・・・パドル、ストレート系
スイミング・・・グラブ系、ストレート系、パドル

です。参考になればこれ幸い。

ペッツ
ID:PO9kMyWk

2006/03/15 21:39

編集
Re :
こんばんは。私もラバージグの使い方が全然分からない者なのですが、釣れるアクションの付け方について少し教えてください!今日、釣りに行きエキップのラバージグ3/8にバリキーパワーホグを付けてやりましたが全然つれませんでした・・・。私の場合はピッチングにてカバーの間やポケットに入れてチョンチョンとロッドでアクションを付けてすぐさま回収という具合なのですが、これではどこかいけないことがありすか・・・?ラバージグの釣りはどうもコツというものが掴めません。教えてください宜しくお願いします。

kkk777.
ID:nBUgCTmY

2006/03/15 22:32

編集
Re :
回収が早いのではないでしょうか?
私も最初そのような使い方してましたがあんまりでした。
特に今の時期くらいは止める時間長いほうがチャンス増えますね。
落として止めて・・・ズルっと引くかチョンチョンするかって流れが基本だと思います。
あとは投げるポイントですね。ジグは相当ピンです。

ペッツ
ID:PO9kMyWk

2006/03/15 23:23

編集
Re :
kkk777.さんこんばんは。教えてくれてありがとう御座います。もう少しゆっくりですか!これから心がけてみます。ありがとうございます!

シロ
ID:Hesq/XSg

2006/03/15 23:24

編集
私も上手くはありませんが・・・
もし参考に成ればと思い書かせて頂きますね。
私の場合はガードの有無にかかわらず、ポーズじみた時間を取る様心がけています。
というのはジグがフォールしボトムに着底してからラバーが”フワァ〜〜〜”とするあの動きを大事にしているからです。
そこからの次ぎのアクションをした瞬間にバイトが多いので・・・
その後はボトムバンプするか、大きくリフト&フォールなどさまざまですね。
ペッツさんの使用するような内容は別に悪い事はないとおもいますよ、ただ、私ならテキサスでしちゃってます。ストンと落としてワーム”ブルッ!”でバスがパクッってな状況を想像して・・・あくまでも私見なのでお気を悪くされないようにおねがいますね。( ̄Д ̄;;
ラバジはスピナベと一緒で使う時間が増えれば自然と釣れるルアーだと思います。お互い頑張りましょうね。

ペッツ
ID:ch0kdNMk

2006/03/16 01:09

編集
Re :
シロさんこんばんは。自分もテキサスなら得意なんですけど、どうもラバージグは釣果が下がってしまいます。結局最後はジャンボグラのテキサスになってたり…。使い続けることも大切ですよね。ありがとう御座いました。

挑戦者
ID:kY0ZpWro

2006/03/16 18:52

編集
Re :
ありがとうございます。
土曜日に釣りに行ってきますので、皆さんのテクニック色々とやらせていただきます。

ラバジマスター
ID:J2oHo.bk

2006/03/17 20:13

編集
Re:
参考になるか分かりませんが書かせていただきます。
私が今までオカッパリでラバジを使ってて思ったことは「底の状況を知ることが大切」ということです。底の変化してる所でのヒット率が明らかに高いので。
アクションなんですが私は初め必ずと言っていいほどズル引きをしています。ラインスラッグをとりゆっくりと竿を立てていく。ラインスラッグをとるの繰り返しです。あとは底で当たった場所でロングステイするなりパンピングするなりすればいいですから。
この方法だと当たりも意外とはっきりでます。感覚的にはクイクイと引っ張る形です。
釣り方は人それぞれなので参考ていどにどうぞ

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する