impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 345
  全 5 ページ
名前 コメント
日本人
対象釣り歴:10年以上
ID:AYEsbwSQ

2006/06/06 22:16

編集
Re :
セントクロイですが、とりあえずは中堅機種のエイビッドを試してみると良いと思います。国産ロッドに比べれば異常なまでの軽さはありませんが、それには換えがたい強度と安心感があります。バスフィッシングの歴史の長い本場で作られた竿はダテじゃないです。向こうのアングラーを納得させる為に騙しはききませんから!
感度に関しては国産高感度ロッドには劣るものの同価格帯の物であればなんら変わりはない程度です。それよりも竿の持つトルク感は感心出来ます。
又自分は底物にはレジェンドエリートシリーズを使用してますが、こちらに関しては感度、軽さがよりすぐれています。しかしアメリカ人のパワーで使えるだけの丈夫さがありますので、こちらも安心感は国産ロッド以上です。
詳しくはポパイのホームページでセントクロイのページにユーザーズボイスと言う記事があるので参考にしてみるといいですよ!
とにかく余計なストレスがない為釣りに集中出来る竿だと自分は思いますよ。

dp
ID:qc/ROc1I

2006/06/06 23:36

編集
Re :
AVですが、張りが強いのに、不思議と弾きません
自分は、70MHを良く使うのですが、
ジグ、TX、スピナベ、どれもシッカリ載ってくれます

GPは、AVとブランクは違います。
これは、触ってスグ解りますし、相羽プロも、はっきり
おっしゃっていました。

同じ番手で、GPの方が柔らかくなってますし、張りも弱めです。
AVは、キャストが下手な人が、ブランクにウェイトをシッカリ乗せることが出来ずに、「飛ばない」「キャストしずらい」と言う意見から、張りを落として、初心者でも楽にキャストできるようにGPをしたそうです。

テクナAVは、ガイドフレームがチタンと、ステンレスが有ります。念のため

ビックリバス
対象釣り歴:20年以上
ID:OAR9x3J.

2006/06/07 00:42

編集
Re :
日本人さん、dpさん返信有難うございます!

日本人さんへ
色々教えて頂き有難うございます。
日本人さんから教えて頂いた後、実は早速昨日ポパイのホームページをチェックしていました^^
クランクシリーズもあるようですが、あれはグラスなのでしょか??
ユーザーヴォイスを見ていたのですが、いくら宣伝とは言え、評判は良さそうですね!
琵琶湖の使用ではピッタリですね^^
セントクロイは候補に入れさせて頂きます^^

dpさんへ
AVとGPはブランクは違うんですか!てっきり同じかと思ってました!
dpさんがここまで薦めて頂いているので、AVの方が良いんでしょうね〜
ガイドがチタンとステンレスがあったことも初耳です^^
昨日はヤフオクを見てたのですが、ガイドのことはどの商品も記載していなかったので、危ないところでした。

しかしながら、みなさんが琵琶湖で使用するロッドは、やはりアメ竿になりますよね〜
確かに琵琶湖は広大な湖なので、アメリカの湖と共通するものがあるのでしょう!!
ただ実用レベルで考えたら、今の日本のメーカーでも問題ないのかもしれませんが、本当に竿に求める本質は見た目より、実用性の高いアメ竿が本来のあるべき姿なのでしょうか・・・
さすがバス先進国アメリカといったところでしょうか!

日本人
ID:T2onk16.

2006/06/07 18:40

編集
Re :
クランクシリーズですが、これは確か低〜中弾性のカーボンロッドだったと思います。あいにく自分は所有してませんので使用感などは分かりませんが、ウィードなんかを切っていくような使い方にはこちらの方が良さそうですね。
自分はクランクやバズベイトなどにプログラスの70Mを使用していますが、こちらもグラスのだるさがなく、どちらかというとコンポジットに近いフィーリングなのでキャストもしやすく感度も充分でとても気に入っています!
飛距離に関しても軽い力できれいに竿に乗せれますのでむしろ以前よりも伸びています。
個人の使い方により違いがあるので一概にはいえませんが、自分の場合は最近はこの竿とバズベイトでいい釣りが出来てますので必ず積んで必ず使用しているタックルの1つです!!

ビックリバス
ID:8bs39v6A

2006/06/07 19:24

編集
Re :
日本人さん返信有難うございます。

セントクロイのエヴィットとエリートレジェンドはホームページを見る限り、竿の性質がかなり違うようですが、実際に使用されてやはり違いを感じますか?
ただホームページを見る限り、上位機種だからエリートレジェンドシリーズが全てにおいて、エヴィットシリーズより優れているようではないみたいですが・・・
あくまでも竿の特性で価格差が出ているように思うのですが・・・?
どうなんでしょうか??

あと保証期間はどれくらでしょうか?
頑丈に出来ているようなので、折れにくいようですが、購入の基準にもなりますので^^
フェンウィックでは5年、ロードランナーでも3年はあるようなので・・・

たびたびの質問ですみません^^

日本人
ID:T2onk16.

2006/06/07 20:52

編集
Re :
残念ながら竿の保証期間は1年と短いです。
しかし自分は色んなシチュエーションで酷使した結果、バスのみならず数多くの魚を釣り上げて来ましたが今の所保証を使わざる様な気配は全くありません。もちろん保証期間を過ぎてしまった物についても同様です。
特性についてはレジェンドシリーズは張りが強く感度も良いので自分にはより底物には適していると感じています。又自分は軽さについては全く条件基準にしてませんので気にしませんが、とても軽い竿です。
そしてエイビッドですが、こちらは中弾性の為、張りやトルクは残しつつもややマイルドな竿ですのでスピナーベイトやバイブレーションなどのハードベイト用として使用しています。
しかしこれは自分の中でより使いやすいと感じているだけのことですので、底物でも充分満足出来るレベルです。
逆に人によってはこちらの方が底物を使いやすいという事もあるでしょうし。
とにかく値段が高い、装飾がキレイ=良い竿と決めるのではなく自分の用途にあった性質の竿を選ぶのが正解だと思います。
実際プログラスなんて値段は安物ですが良い竿ですよ!

ビックリバス
ID:8bs39v6A

2006/06/07 21:39

編集
Re :
日本人さん、返信有難うございます。
ということは、日本人さんのインプレから考察するに、エイビットは巻物に向いているということは、キャストフィーリングが良さそうですね!
狙ったところにピンポイントでキメやすい?
レジェンドは感度が相当に良さそうですね!

しかし日本人さんがおっしゃる通り、装飾に惑わされない!本当にそう思います。
安価の竿だったらしょうがないですが、正直デスの竿で数万円だして、ガイドの曲がり等を気にしながら釣りをしている自分にやるせなさを感じてました。

どこのメーカーもそうですが、高価の竿で売る以上、最低限の耐久性はメーカーの義務と思うのですが・・・
装飾品でもあるまいし・・・

テクナAV、セントクロイ、ロードランナーは一度検討してみたいと思います。
セントクロイはポパイに行って、実際に手で触って、スタッフにも根掘り葉掘り聞いてみます。
もちろん、日本人さんからアドバイスを頂いたことも参考に^^

でもデスは今から売りに出しても、そんなに高価に買ってくれないだろうな〜

ビックリバス
ID:t5lP08as

2006/06/08 03:11

編集
お分かりになるならば・・・
dpさん、日本人さんへ
もしお分かりであれば、教えて下さい。

フェンウィック、セントクロイをネットで調べてみると、直輸入で格安で販売している店があるようですが、直輸入の竿と日本で販売している竿とでは、どのような違いがあるのでしょうか?
日本人向けに改良していたら、どの辺りなどを変更しているのでしょうか?
フェンウィックの場合は、ティムコが更に品質チェックをしているみたいですが・・・

それとフェンウィックを調べていると、現在もアメリカでもAVシリーズが販売されているようなのですが、ひょっとしてGPシリーズはアメリカで販売されておらず、日本向けがGPシリーズとなり、GPは日本のみの販売なのでしょうか?

質問ばかりですみせん・・・

dp
ID:lquWrM3g

2006/06/08 23:25

編集
Re :
セントクロイは、海外ものも、ブランクは同じです。
グリップとかは、ひょっとすると違うかも?

テクナAVは、海外モデルは、全く違います。
ガイドフレームがステンで、テーパーやパワーも
全く違います。
だから、ジャパンモデルは、番手に、「J」が付いています。 
日本向けに改良したのではなくて、根本的に違って居ます。
自分が触ったもでるでは、バットが棒のように硬くて
Jモデルみたいに、手元での突っ込みを、吸収する
テーパーにはなっていません。このへんは、アメリカよりも
細い糸を使う為の、セッティングかもしれません。
飛距離は、Jもでるが飛びます。そして、軽いです。

極端に言うなら
Jと、USAは別のロッドと考えたほうがいいかもしれませんよ。

ビックリバス
ID:8.MeP.ng

2006/06/09 00:43

編集
Re :
dpさん返信有難うございます!
そうですか・・・そこまで違うのですか!
USAモデルとJモデルがさほど変わらないのであれば、安価なUSAモデルも有りかなと思ってたのですが・・・

しかし、セントクロイもそうですが、いくら輸入物といえ、アメリカの販売価格と日本の販売価格の差には閉口してしまいますね・・・
ただフェンウィックが別物級に違うみたいなので、それだったら割り切っては購入は出来ますね^^
有難うございます!

しかしUSAメーカーのホームページを見ていると、上級モデルでも日本と比べ格段に安いですね〜
物価の違いがあれど、日本の竿は高過ぎる!!

あとdpさん竿に非常に詳しいですね!適切な回答と豊富な知識には脱帽致します^^

1 2 345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する