impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ROSSO
対象釣り歴:10年以上
ID:ikuAoyyU

2006/07/14 10:38

編集
呪い元帥さんへ
ウォタスイ8インチの重さを調べたら約115gでした。

バス釣りだとトラリア1本で勝負する事が多いので、軽いルアーの重量は気にするけど重いルアーの重量はあまり気にしてなかったので、少し驚いてます。

バス釣りだとほとんどフルキャストすることはないので、問題はないと言ったら語弊があるかもしれませんが、問題を感じてはいないですね。
トラリアで投げてみて自分のスタイル(目測で30m飛べば十分)なら、ウォタスイ8インチでも問題ないと思い使ってますよ。
ガイドを止めてるスレッドにも今のところ異常はないですし、竿のへたりがあるのかもしれないけれど、わからないです。

ブロディーも2ozだったかな?
こっちはキャスト中に強引にサミングして、手前にスキッピングさせる無茶な使い方もしてます。
竿よりリール(TD-Z)にダメージがきましたね。
これをするときはコンクエストを使用中。

近距離でバスをかけて、必要以上に体力を奪わずにリリースする方がリリース後の生存率が高い気がするので、遠投はほとんどしないです。

ROSSO
対象釣り歴:10年以上
ID:ikuAoyyU

2006/07/14 11:12

編集
デカバス欲する(★ ̄▽ ̄)/ さんへ
質問の答えには少し不適切でしたね。

自分がトラリアで使ってる重いルアーを挙げると、
 180
 ラパラ CD18MAG(トラウト狙い) 70g
 ブロディー
 ラパラ XJS13 46g
 ウォタスイ8インチ 115g
 ウオデス(中古なのでサイズ不明 多分一番大きいヤツ)
 ソルティージャック
 鮎悪
 シードライブ(トラウト・シーバス狙い)
かな。
覚えている物には重量を書いたけど、投げてみて不安・不満があるかなんで、重さは気にしないので…

CD18MAGは昨日、トラウト狙いでフルキャストけど問題はなかったです。
180もフルキャストした事ないけど、厳しいのかなぁ…
今年はまだバス狙いの釣りに行ってないので、180を投げてないので何とも言えませんけど。

バス釣りだと180とブロディーをメインに使用して、ブロディーだと丸呑みされるときはウォタスイ8インチがメインになります。
ウォタスイのカラーは好きじゃないけど、動きが良いので使ってるって感じですね。

他にもBBは持ってるんですけど、スイムテストの段階ではじいちゃったので使ってないです。

ラインは25lbがメインで、細くするときは12lbまで落とします。
12lbの時はダブルラインにしてます。

ラインを細くするのは軽いミノー等を遠くに投げたいときですけど、10gのミノーでも25lbでやっちゃうので、針先の鋭さに比べたら、ラインや竿には気を使ってませんね。
ここらへんは使う人次第ですよね?
太いラインだと繊細な動きをするルアーは動きが悪くなるけど、魚が釣れれば正解の一つだと思うし、下手なのでラインブレイクを避けるために25lbを使うことが多いです。
ドラグはゆるゆるで、スプールを押さえながらフッキングして徐々にドラグを締め込みます。

スピンニングで10lb等の細いラインを使う時は、オーシャングリップで計って調整してます。

もし、本気でこのロッドを買おうと思うのならレス下さい。
もう少し詳しく、自分の釣り方を書き込みます。それで判断して下さい。
ただオフィシャルHPでロッドの項目がないので、もう生産してないみたいです。
ショップ及びメーカーの在庫があるかどうかですね。

個人的にはまだ買えるならもう1本予備に買って置きたいと思う初めての竿ですけど、デカバス欲する(★ ̄▽ ̄)/ さんのスタイルに合うかはわかりません。

すいません。また長くなってしまいました。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する