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impre.netコミュニティメイン掲示板 ≫ アイテム : ミンコタエレキ(ハンド&フット)
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名前 コメント
がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:M.looLJs

2006/10/02 18:31

編集
ありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございます。
私もゴムボ−ト(ジョイクラフトLBB275)です。
スターン側につけるガソリン2馬力しか使用してない為、バウ側につける感覚が分からなかったのです。
海での使用の為、ミンコタのRT40Sか50Sのハンドタイプのエレキを検討中です。(※50S=50ポンドは、この2.75mのゴムボートにはオーバースペックでしょうか?)

理屈を考えたらLemonさんの言うとおりですね。
移動も大事ですが、釣ですからキャストしてナンボもそうですね。
ただどちらにつけるのを重視するかによってシャフトの長さも変わりますよね。28インチor36インチとか?釣重視でバウ側につけるなら36インチですか。スターン側なら28インチ?
本体+バッテリーやチャージャーまで入れると安いエンジンが買えるぐらいの費用がかかる為どちらが良いかちょっと悩んでもいます。

質問ばっかりですいません。






がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:0PPx3ecE

2006/12/30 16:09

編集
買ってみました。
その後、いろいろなサイトを拝見して質疑応答した結果、あるサイトの取扱いエレキで、モーターガイド社のエレキも作っているという会社のオリジナルで、ハンドエレキのHAIBO ET54LB-28inchにしました。
価格面と質疑応答の対応が非常に良かったのとモーターガイドの弱い面を改良して日本での設計で、ISO9001を収得しているメーカ-の中国工場での製造。又ソルト耐塩水仕様(ステン、アノード対策)にしてきてありますとの事。
購入後実際に3度ジョイクラフトのLBB275にエレキだけ付けての使用をしましたが、海での離岸テトラ帯前を細かく動く釣り方をして無段階ではないですが、シーキングの90Aで4時間前後は大丈夫ですね。
(燃費?が良いのか悪いのかは、まだ私には分からないですが。)
今までの2馬力エンジンと較べてポイントに全く無音でアプローチできるのとちょっとしたうねりや風にも負けにくい54ポンド(0.8〜1馬力相当)で流れや風にも立てやすく移動も比較的楽です。
結局スターン側につけていますが、当たり前ですがバックができるのとハンドル長が12段階の可変が可能な為、操船が非常に楽です。
又、帰宅後のメンテが楽(簡単な水洗いと充電だけ)な事が大変ありがたいです。
ただし唯一、軽いバッテリーとはいえ17kgの運搬はしんどいですね。
当方エレキの初心者ですが、エンジンの移動性も捨てがたいですが、近場ポイントの攻略では、エレキの便利性に目覚めますますエレキの釣にはまりそうです。





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