impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:A1rSzYok

2006/11/29 20:32

編集
Re:
村上氏は琵琶湖でウエーディングが得意なスタイルです↑そのためロッドはハマスペに代表されるように固く長いロッドがメインです。このようなタックルで遠投をするなら、ロッドがあまりしならず、垂らしを長くして投げる必要があります。この垂らしを長くして投げる方法は、ロッドを振るだけではルアーが前方まで戻ってこないので、前へ押し出す動作が必要になりますね☆固いロッドで遠投するのにはとても飛距離が出て有効的なキャスト法だと思います(^^)/自分もよく参考にしてました↑ただ、固いロッドで『遠投』をする時に限りますが…

SHAULA
対象釣り歴:10年以上
ID:d/w3xNRM

2006/11/29 22:36

編集
Re :
いろいろなご意見いただきましてありがとうございます。

>ただキャストの基本!ということで昔から言われていることを書き込んでみました。スレ主さんには今までの自分を否定されてるように感じさせてしまったようで申し訳ありませんm(__)m
ぺぺさん、とんでもないです。こちらこそいろいろと教ええていただいてありがとうございます。

>2フィンガーで、キャストしてリトリーブしている方が多いようでビックリでした。
プ太郎さん、1フィンガーキャスト、3フィンガーパーミング以外のひとは多いと思います。私の友人はキャスト、パーミングとも1フィンガーです。
わたしは2フィンガーでのロッドの操作で疲れを感じる事はあまりないです。ただ、重量のあるリール部に近づくことで、竿先も軽く感じるというご意見は、直感的にイメージできました。試してみます。

村田基の基は基本の基さん、ありがとうございます。確認しました。「手首が利く」とありますが、まだその感覚がわかりません。今度釣りに行ったときに、いろいろと試してみます。ちなみに私のキャストは野球のピッチングのような感じで、脇に雑誌ははさめないのは間違いないです。飛距離は結構あると思います。人と一緒に行ったときは、「よー飛ばすなー」とかいわれます。みんなサンデーアングラーで、へら専門の人とかですが・・・。自分では満足していますし、遠投してバッチリ決まったと感じたときは、この重さでこれ以上は飛ばせないだろうとか思たりしてます。

DVD探してみます。レンタルであったらいいなー。
長くなりました。すいません。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する