impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:T1p98mY2

2007/03/26 21:48

編集
Re :
PCを立ち上げたついでに覗いてみたら、違う時期に自分が立てたスレッドが3つ並んでいたんで、ちょっと驚きました。往年の原田真二(だったっけ?)を思い出したよ、意味はないけど。「キャァ〜ンディ〜♪アイラ〜ビュ〜♪・・・」

>KAZUBON 様

4冊の推薦ありがとうございます。実は『バス釣りストロングパターン』はうちの本棚にもしっかりと並んでいます。フローターである僕に、この本に書かれていることが現場ですぐに役立つかというと?な部分もありますが、田辺さんの姿勢や考え方が、独特の田辺節全開で書かれていて(実際、あんな文体は今迄目にしたことがなかったので面白かった)なかなかでした。

『秘密のクランクベイト』は、このサイトの主である花鳥風月さんも推薦されていて、僕も読まなきゃな、と思っていたんですよね。ただ、アメリカンルアー信奉者になる恐れがあるらしく、更にルアーが増えることを危惧して、読むのを躊躇していました。純粋に読み物としても面白そうですよね。

『無敵のハードルアー釣法』は内容がある程度想像できるとして、『ビッグバスマジック』というのも面白そうですね。頭の中にイン・プットしておきます。読んでみて、目からウロコがポロポロ落ちることを期待してます。ありがとうございます。

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:6.AGmttQ

2007/03/25 02:08

編集
書籍
意外とバス釣り関連の本て多く出版されていますよね。
私的バス(釣りじゃなくても)の本と言えばこの2冊…
『ブラックバッス』赤星 鉄馬
日本にブラックバス(バッスっていう所に歴史を感じますね)を持ち込んだ人の本。単純に物語としても面白いかなと…襟を正す気分になります。

『雨がやんだらバス釣りに』永江 一石(だったはず)
たしか、Basser誌に連載を持っていたライター(今江克隆氏に似てると思って居たのは自分だけ?)が、釣りのテクニックとは関係無い所で、バス釣り好きな気持ちが感じられる1冊。

なつかしいなぁ〜。
故・西山 徹氏の本も、解り易くて面白い本だと思います。
故・開高 健氏の本は、釣り人なら一回は読んでみようと思いますよね!?私も、機会が有れば読んでみたいです(←読んで無いんかいヾ(` ´))。

低気圧boy
ID:L7YZf6Lo

2007/03/29 17:19

編集
Re :
>フロッグマン 様

『ブラックバッス』はバサーにとっての『聖書』みたいなものかもしれませんよね。将来バス排除が激化したら“踏み絵”として使われるかも・・・。でも、実は僕は読んでませんでした。1回は読んどいた方がいいかもですね。

僕も昔、Basser誌を読んでいたんで、『雨がやんだらバス釣りに』の文章も読んだ記憶があります。はっきりとは憶えてないけど、エッセーのような感じでしたよね、たしか。もう一度まとめて読んでみます。

西山徹さんの本は小学生の時に買った『バス釣り講座』みたいなのしか読んでないけど、情報がホントに少なかった当時、バス釣りの基本を教えてくれた本でした。ちょっと変わったおっちゃんでしたが、人柄が好きでしたね。根津甚八と一緒にテレビに出てたのを憶えてます。

開高健!この人の本がきっかけなんです、僕がルアー釣りに手を出したのは。忘れもしない『Fish on!』、父親の本でしたが、ルアーを咥えた岩魚の写真が目に焼きついて、釣りといえば『フナ釣り』だった小学生には衝撃的でした。たしかABUやラパラ、ダーデブルなんかが紹介されていたように思います。釣り関連の本から入ったけれど、この人の文章は流石に舌を巻くほど上手くて(文体を真似てみようと思っても、とてもできるもんじゃない、)釣り以外の本も読み漁った時期があります。文章がイヤでなければ『オーパ!』のシリーズなんかはお勧めですね。ただ、十何年も前の本なんで若干感覚が古く、獲物の大きさ自慢であったり、釣った魚を地面に並べてたりするのが気になりますけど。でも、釣師の心情を上手く捉えていて、手応えのあるいい本だと思いますよ。

本の推薦、ありがとう。   

KAZUBON
対象釣り歴:20年以上
ID:GDNk7r0E

2007/03/25 20:39

編集
Re :
仰るとおり、「秘密のクランクベイト」は、大いに物欲を刺激されますね。私の場合、読む前から随分物欲に負けがちでしたが(笑)。
しかし、熟読すればするほど、今迄以上にプラグひとつ買うのも考えて買おうと思う様になりました。ここでもう一冊紹介。
バスワールド特別編集・ジャッカル研究所
この本は釣り人が今迄、感覚的・通説として理解したつもりの部分に
「で、本当の所はどうなの?」という検証を試みる内容となっており
万年中級バサーの私などには今後の為になりそうなエッセンスが随所に有るように感じました。随分前の話ですが、吉積プロは琵琶湖に自ら潜って、ルアーのアクション+バスの反応を研究されていたそうです
そんな昔話を思い出しながら読みました。
ちなみに、「ビックバスマジック」はまったく毛色の違う読物ですのであしからず。では、長文乱文、失礼しました。

低気圧boy
ID:T1p98mY2

2007/03/26 21:55

編集
Re :
>KAZUBON 様

禁断の『秘密のクランクベイト』は近々、紐解くことにします。

『バスワールド特別編集・ジャッカル研究所』はかなり手応えがありそうですね。実はこの本(だったと思うんだけど、)、僕がバス釣りを再開した頃に一度本屋で手に取ったことがあるんです。その頃は小野俊郎さんの顔も知らなくて、「ん〜、あまりにオタクな世界!」と感じ、後退りした覚えがあります。たしか、水中のルアーの動きを連続写真で紹介してるやつですよね。今なら枕元に置いて、寝る前とかずーっと見てそうです。あの時恐がらずに買っときゃ良かった。今でも売ってるのかな?万年低級バサーから万年中級バサーに出世する為にも探して読んでみます。情報ありがとう!    

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する