impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2 345
  全 5 ページ
名前 コメント
ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:GG5IyR4w

2007/03/24 23:32

編集
ミーハーミーハー
私の愛用ロッドですが、数年前に某RR誌と、ダイワ ハートランドの共同企画で作られた、ハートランドZ 681MHRB−RRです。「日本全国どこへでも連れて行きたくなる」くらいのキャッチコピーだった様な…ミーハー丸出しで予約購入しました(もともとハートランドのロッドが好きだったので)。
キャストしやすいテーパーで、感度は、障害物と生命感を聞き分ける程度の適度なモノ。長さからくる障害物回避能力、バットパワーの強さで、カバー周りのやりとりも安心出来、陸っぱり中心の自分には、ピッタリな1本です。巻物、ノーシンカーワーム、ライトテキサス、ライトラバージグ、トップウォータープラグと、幅広く使っていて、50cmオーバーも捕獲している本当に思い入れのある相棒ですねぇ。
そいつが昨年、不運にもティップ部を10cm程欠損してしまい、途方に暮れていましたが、竿修復業者の広告に飛びつき、依頼したところ…無事修復されて還ってきました(^_^)ついでにダブルフットガイドに交換して貰い、(MH表示の割りに、ちょっと軟らか過ぎたので)張りが出る様にしてみました。
今シーズン、生まれ変わった相棒と思い出作りが楽しみです♪

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:JDLDLQ.A

2007/03/24 23:58

編集
Re:
自分は思い出の竿ってけっこうたくさんあるんですが…一番紹介したいのはスコーピオンBSR 1653SSです。リールはもちろん赤メタ。気分によってはクロナークも。良いですよ、この竿。グリップが少し長いですが、3パワーSSテーパーの粘り強さがかなり良いです。川で巻き物やる時とか、軽いルアーのスローロールとかにマッチします。去年はこのタックルで川スモール45cmなど釣りました。化け物みたいな引き(ほんと、ラージの50なんか比べ物になりませんね)で足下のテトラに潜られかけた時も、このロッドの粘り強さに助けられました。自分の初スモールと戦った思い出の竿です。

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:Pw.tq/Pc

2007/03/25 13:53

編集
Re :
おー、すごくいい感じにレスを戴いてますねー、感謝します。こういう風に1人1人が冷静に、自分の思い出と共に愛竿を語ってもらうと読んでる方も納得するし、自分が認めたくない竿を推す人がいても反感を感じないんではないでしょうか。嬉しいです。

今ちょっと感じたんですが、『釣り歴』の長い方が紹介してくれている竿は皆さん一様に『長く使い込んだ1本』であるようなのが、個人的に嬉しいです。肌に馴染んでこその道具、って感じで。勿論JGFさんのように、最新モデル、ハイエンドモデルでも全然OKですよ。JGFさんのロッドだって、どれもこれも大切な1本だと思います。ただ、その竿たちを長く使っていくと、やっぱり『とりわけよく使う1本』『どうしてもなくてはならない1本』が出てくるという気がします。そういうロッドはやっぱり15年後でも使ってるような気がしませんか?    

演歌の花道
ID:SIM11ZJc

2007/03/25 18:50

編集
Re :
皆さん、熱く語っていますね。読んでいてなんだか楽しいです。

さて、自分の愛用ロッドですが、ロードランナー630LBです。どれくらい使っているか忘れましたが、5、6年ほどつかっていますね。釣りの一投目は必ずこの竿を使っているし、一日のほとんどをこの竿で通すこともあります。バス以外にもなまずやシーバスなども釣りましたね。去年も最後の一投で40アップの魚を釣った竿でもあります。

他にも素晴らしい竿はたくさんあるし、釣具やなどでいいなぁと感じる竿も有りますが、この竿は自分の感覚にあった竿であるのは間違いないと思っています。お金があったらもう一本買いたいくらいですね。

低気圧boy
ID:Pw.tq/Pc

2007/03/25 20:53

編集
お願い
演歌の花道さん、レスありがとうございます。楽しんでいただければ、僕としてもスレッドを立てた甲斐があるというものです。

一つ提案なんですが、もしレスを戴けるなら、できれば、で結構なんですが、 タイトル欄に紹介して頂けるロッドのモデル名を記入 して頂けると、読む方もより判りやすいし、あとあと良いかと思うのですが・・・自分のロッドの名前がドンって出るので、気分的にもよろしいかと。厚かましいですが、できればご協力お願いします。     

さっちぃの
対象釣り歴:5年以上
ID:MfmUaTeA

2007/03/25 20:20

編集
Re:FD PV1610MH シマノ
 〜低気圧boyさん
粋なコメントありがとうおおきに(喜)。
うちのスーパーストライクF0-60リザーバースティックも喜んでますわ。
当時は竿かPCエンジン(←テレビゲーム機)のどちらか一つと言う当時の僕には究極の選択でした。
結果は竿にしといて正解でした(笑)。
たぶんこいつとは一生の伴侶でいる事は間違いないっすね。

それでは、第二弾いっきま〜す♪。
今度の相棒は現役バリバリで行きますね。
シマノのファイナルディメンションPV−1610MHです。
去年、何気なく自宅のマックを使って偶然にも見つけ出したここのサイトでインプレやコミュニティで特に好評価だったんで、当時メガバス(いろいろと基本を教わり勉強になりましたよ。)を卒業して次に何を購入しようか迷っていたので一度騙されたつもりでこいつを購入しました。
水面系から巻物系、ジグから中型ビッグベイトまで平均以上の使用感でバスだけでなくシーバスや大型トラウトやナイターのナマズ釣りまで何でもこなせる優秀なやつです。
今までバーサタイルと言われる竿はいろいろと購入しましたが、どれも何か中途半端な感じがしたのですがこいつだけは触った瞬間からビビッと電流が身体に流れるような感じがしました。
感度重視の今のご時世にあえて低弾性からやや中弾性の2ピースハイブリット工法で使用感重視で今の市場に勝負を挑んで来たシマノの本気を肌で感じました。
後、5年位は竿を買い替える事がないと思います。
いや、こいつもリザーバースティック同様に一生の伴侶になりえる可能性を秘めた相棒ですね(笑)。
ちょっと熱く語りすぎましたかね(笑)。
それだけ今はこいつに惚れ込んでいるって事で勘弁して貰えますか。
最後にこいつを公の場で自慢出来たこのスレッドと出会うきっかけをくれたこのサイトにとても感謝させていただきます。
長々能書きを語りすいませんでした。
おおきにm(__)m

あ〜めっちゃ、すっきりした。(^^ゞ(笑)

低気圧boy
ID:sSTN57bM

2007/03/27 19:52

編集
Re :
まいど、まいど、さっちぃのさん。
早速の協力、ありがとうございます。
いつにも増して語り口調が熱く、思いがほとばしってていい感じでした。レス戴いてる皆さんに言えることですが、ホントにロッドに愛着と愛情を注がれているようで、「まー、大体こんなもんでえーやろ」的にロッドを選んでいる僕なんぞは、だんだんと恥ずかしくなってきた程です。多分みなさん、いろいろなロッドを試されて得られた答えが愛用のロッドになった訳で、そう考えると『広告に踊らされ』ていろんなロッドを試す時期みたいなものも、あってもいいんじゃないかな、という気さえしてきました。

僕が立てた中では珍しく有益なスレになりそうです。ちょっと、くだらない冗談を言える雰囲気ではないですね・・・。

それではこの緊張感を保ったまま、次の方、どうぞ・・・!

ねぼすけ
対象釣り歴:5年以上
ID:0mVkYlGw

2007/03/25 23:49

編集
バトラーリミテッド バジャーBA-LTD701HFB-02
本格的にバス釣りにのめりこんでからまだ10年たたない若輩者ですが、よろしくお願いします。

さて思い出の竿ですが、バトラーリミテッドのバジャーです。
これは入手してからまだ4年ほどのものですが、自分には思い出深い竿です。
まず自己記録を琵琶湖で釣ったのがこの竿、ということがあります。真夏の琵琶湖、下物の浚渫跡で、朝の八時ごろに突然ラバージグに食いついてきた代物は、最初は藻の塊に思え、アワセてかかった瞬間「あーこれ琵琶湖名物の大ナマズか鯉だわ」と確信するほどの重量感でした。バットまでぶち曲がって(バットまで曲がってくれるんですよこの竿)いるそのカーブを見て、ガイドのお兄さんは「それ50ありますよ!」と一声。「いやこれバスじゃないでしょ」と、あまりの引きにそう答えると、「いーえバスです」と言わんばかりに、そいつは浮上してドバン!とジャンプ!そのあと物凄い勢いで潜り始め、またしても竿は満月、ドラグはずるずると引きずり出されていき、二人して大騒ぎ。当たり前の竿(6fミディアムくらい)なら間違いなく引き倒されてどうにもなっていなかったでしょうが、この竿は軽くて硬いのに曲がってからも耐えてくれ、無事に取り込めました。獲物は66,5センチ、マリーナの5キロ秤で計りきれない大物でした。
また、この竿を入手して最初の釣行はいきなり霞ヶ浦での釣り大会だったのですが(内輪のものですけど)、その大会で持ち帰った3匹は全てこの竿、しかも内2匹は40アップで、しかも全部一瞬で引っこ抜いてパワーを見せつけ、結果は優勝という「超」験の良い竿でした。
他にも、カバーでの接近戦やジャバロンにどっぷりとはまってダイナミック症候群になったとき(今もですが)、一日中握りっぱなしだったのがこの竿でした。
これだけ使いまくればトラブルも起こるもので、二度折れ修理を経験しています。一度は自分のミスによるもの、一本は直した部分が傷んでのものでした。ですが、何度折れても直して使うつもりです。
今一番怖いのは、釣り場で落っことすことです。回収不能になってしまうのが何より怖いです。でも、この竿なしには自分のやりたい釣りができない以上、家に飾っておくわけにもいかないんですよね・・・。これからも、自分に色んな思い出をもたらしてくれる竿であってほしいと思っています。

soulman.dai
ID:9jNErd/U

2007/03/26 00:49

編集
ラグゼカマー666
加古川周辺の池やら川やら、人生の節目?転職離婚やら岡山遠征やら、琵琶湖一周ウェーディングやら、いつもメインなロッドです。私にとって。逆にこいつにあわせて、使いやすいリールや、ルアーのウェイトとか合わせてるかも。です。

soulman.dai
ID:9jNErd/U

2007/03/26 01:16

編集
Re: ラグゼカマー6 6 6
タイトル忘れてました(・.・)ラグゼカマー666でし。あのころの東播野池や加古川はボッシュやデルタホスのシングルウイローのスピベでガンガンつれてましたなあ。

1 2 345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する