impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
かかし
対象釣り歴:2年以上
ID:ZEtPL53k

2007/06/13 09:49

編集
Re:
私はベイトにかんしてはレフトハンドルとライトハンドルどちらも使えます。

たこやん
対象釣り歴:15年以上
ID:hbRrMjUk

2007/06/13 17:34

編集
わたしも、トマトさんや、みなさんと同じです
もう年なんで、次の日腕が痛いです。最近は次の日、疲れないようライトハンドルのみにしてます。レフトハンドル右利きで投げて左でまく。とにかく工程が少ないぶん、スムーズ!。ルアーキャストして、着水と同時にサミングせず、ハンドルでクラッチ切って。トップや巻物(3/8前後)シャロー系、カバーなどに。効率的でした。ただし、ショートロッドや手返しのいいロッド、アクションしやすいロッドなら、レフトハンドルにはマッチしてます。ロングロッドやMH以上などなら、右のほうが効率的だと思います。なぜなら、ルアー自体の重さ、ロッド自体の重さもあるので。しかし、最近はMHでも軽いですが。あくまで手首の負担を考えて。 昔はリールもロッドも重く、今はMHでも軽く、アルファスみたいなリールもあるので左ハンドルも操作しやすい時代ですね。ここ最近のタックルの進化で、いろんなキャストがしやすいから、若いなら、すべてレフトハンドルでいいかも。利き腕のほうが、繊細なアクションがしやすいので。 あとメリットは、ぱーミングした状態でも投げれる分、リールの重さの負担が、かかりません。右巻きだとハンドルが邪魔して、2フィンガーまでしか持てません。

FD
対象釣り歴:5年以上
ID:kPimnKLw

2007/06/13 20:29

編集
Re:
こんばんわ。
私はベイトリールは左しか所有しておりませんが右で投げて左で巻くとなると少し疲れる面もあります。
ですが左のほうが好きですね。やはり動作に無駄がないといいますか。右利きですが不便は感じません。

ですが抵抗の大きいルアーを使用するときはだるい感じです。(旧メタMG使用)でも頑張ってやらせてもらってます。もしスレ主さんが右巻きしか使用したことがないなら左巻きの使用してみてください。
中古リールも安く出回ってますし。でも疲れることは視野に入れたほうがいいでしょうね。

私は今右巻きリールも買って使用してみたいと考えています。(学生なので中古リールくらいまでしか手が出ませんが…)
参考になれば幸いです。

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:wk.L0i3g

2007/06/14 01:20

編集
Re:
左ハンドルだと動作に無駄が無いとありますが、右ハンドルは慣れればキャスト中にロッドを持ち変えるようになります。全然苦じゃないですよ。むしろリズムが取れるようになります。けど前にも書きましたが左ハンドルは慣れない人はいつまでも慣れないと思います。逆に左に慣れた人は左の方が良くなります。むしろ左の2フィンガーキャストに慣れると、右ハンドルだとキャストがまともに出来なくなります。3フィンガーだと疲れないという人もいますが、俺は逆に3フィンガーで手首のスナップが使えないと疲れます。これはやはり人それぞれ体の使い方や力の分散の仕方が違うので変わってくるってことなんでしょうね。

SFC
対象釣り歴:5年以上
ID:zClmb/S.

2007/06/19 04:20

編集
試しに・・・・
 片方のリールしかない方、試してみてください。
 ロッドにリールをセットして、
  ・ハンドルが上に来るようにして、キャストするマネをする。
  ・次にハンドルが下に来るようにして、キャストのマネをする。
 すると、ハンドルが下にある方が、振られ感を強く感じませんか?

実際、逆ハンでキャストする時にはこの振られ感を手首の力及びトリガーに掛けている指の力で抑えてやってるんだと思います。
 このへんも逆ハンを使用したときの疲労感に関わってくるのかなと思います。

たこやん
対象釣り歴:15年以上
ID:DXtVCXk.

2007/07/08 00:01

編集
いやおかしい?
ハンドルが左にあったほうが、投げる時ほんと楽です。巻きは右が楽。投げたら右にハンドルが移動するリール出ませんかね。いまほしいリールなんですけど。

しんた
対象釣り歴:20年以上
ID:6aC/QgZQ

2007/07/08 20:26

編集
Re:
失礼します(^_^;>

自分は右投げ左巻きです(右利き)

10年ぐらい前に左巻きに変えました。

…何故?

「左巻きがかっこよく見えた」からです(^_^;

最初はあまりのギコチナさに、仲間から「素人みたい」と笑われました

今となっては全然問題ないですけどね(^_^)

後、キャスト時も指をずらす事なく(トリガーは薬指と小指の間)、パーミングしたまま投げてます(凛牙使用)。

ま、自分のほんま個人的な意見なんですが…

「すきずき」ではないかと(^_^;

自分のまわりでも、右投げ右巻き(右利き)もいれば、

右投げ右巻き(左利き)もいますしね。

それぞれ利点とかはあるでしょうが…

自分が「楽しいと思う方」でね(^_^)

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する