impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
じゃぱん

2004/08/20 02:27

編集
Re:
おおっ!我が永遠のライバル☆東にハゼ、西にジャパンありって諺があるぐらいです(笑) (すみません汗*_*) いやーありがとうございます!リザーバーってもろバス釣りって感じがするんすよね!ロケーションすごくいいし シーズナルパターンに忠実に動いてくれそうな感じですし 全然釣れませんがね(笑) 参考にさせてもらいますm(__)mはぜさんのすごいとこってディープ200を得意としてるとこです 野池主体な僕にとって使い勝手悪くディープクランクなんて使う機会無かったので 有効なシチュエーションなどまた色々と教えてください(^^)v

Aeg

2004/08/20 06:53

編集
Re:
じゃぱんさんへ
今の時期は本当に水が悪い事が多いので、やはり少しでも水の良い場所ですね。
リザーバー、特に通い詰めてない場所では絶対にバックウォーター、チャネル、インレットはチェックはして下さい。
本当だったら更にオーバーハングやカバー等のシェイドも加えたいんですが、ハードベイトでそれら攻めるとなると攻め切れませんし、そうなると無理してハードベイトを使う意味あるの?って感じなので無理矢理無視しますf^_^;
減水してたらやはりチャネルと岬ですね。
インレットが絡んでたら更に良いです。
いつの時期もやる気のある魚は頻繁に深場⇔浅場の行動を繰り返してますよね?
そんな魚はチャネルの深いとこに居て常にフィーデングモード一歩手前の状態にあると思うんですね。
そして魚は風などが吹いてベイトが浮いて来たりすると一気にスイッチが入る事が良くあります。
そんな魚はバイブレーション等で比較的簡単に釣れてますよ。
僕はチャネルのエッジをかすめるように浅場→深場と流しています。
それとこの時期は特に湖流と風は意識して釣って下さい。
風が逆方向に吹いてると水の動きが悪くなるんでタフな事が多いです。
あとレンジですが少なくともシャロー側に

Aeg

2004/08/20 06:55

編集
続きです
あとレンジですが少なくともシャロー側に2.5〜3mは欲しいですね。
減水時には難しいかも知れませんが…

じゃぱん

2004/08/20 14:36

編集
Re:
ありがとうございますm(__)mやはりこの時期インレットははずせませんね!もともとはハングによるシェードも形成されるんですが減水によりなくなっていると思います もともとカバーも少ない典型的?な日本レイクです 大会での優勝ウェイトは最近でウェスタンで4000前後 チャプターで2000~3000でした。もともとアベレージと個数が少ないレイクですが減水により渋くなっているみたいです。前回の3メートル減水の銀山でなんとか40アップをとりましたが バックウォーターのアウトベンドにタイミングよく強風が吹きつけうまい具合いに濁りがはいったのでここぞとばかりにバズをいれたらぴったりでした ただ大会プラという事でプレッシャーと人間の数は結構なものがあります。そんな中自分スタイルでとれないかなと思いまして レクチャーしていただいた事を頭にいれてがんばりたいと思います★

Aeg

2004/08/20 17:51

編集
Re:
じゃぱんさんへ
チャネル+α(風やインレットやカバー等)って感じで意識した方が組み立てに幅が出て来ると思いますよ。
一度流して釣れなくても、風向きや天候や時間帯でスイッチが入ったりする事は良くあります。
気になる場所は条件が変わる度に何度か入った方が良いかも知れません。それと減水していると1つの場所に魚が溜まっている事が良くあります。
バラダイスを見つけちゃって下さい!
水温のチェックは忘れずに!
頑張って下さいね!

はぜ

2004/08/20 20:23

編集
Re :
X200はディープクランクにしては引き抵抗が小さいですから、Mクラスのロッドで使えるのがいいですね。
主に使用するシチュエーションは、倒木、スタンプにはあまり強くないので主に升目護岸帯。季節はハードボトムの良い春と秋。主に岬の先端を輪切りにするように投げてます。水深は2mから4mライン。リトリーブスピードはややゆっくり目です。
インレットによくある砂地のブレイク下からシャローにかけてを超スローに引くのは夏から秋に炸裂することがあります。ブレイクの傾斜に倒木でも沈んでいると同じところから次々釣れたりします(倒木は根掛りが怖いんですが)。特にシャローにプレッシャーが掛かった時に強いです。これは他のクランクではだめで、200にしか出来ない技だと思います。
後はマンメイドストラクチャーや岩盤ににウォールノック。これは釣れます。
リザーバーはいいですね。考えて、組み立てて、結果が出た時は嬉しいですよね。ただ、標高が高いことが多いからか、シーズナルパターンは意外と当てにならないかな?それよりも水温と水の状態の方が重要ですね。それまで沈黙していたシャローが日がさした瞬間にいきなり銀座状態になるのも珍しいことではないですよ。

じやパン

2004/08/20 23:39

編集
Re:
Aegさんへ
パラダイスですか(笑)いい響きだ★ りざーばーの経験が殆どないのに明日は人為的プレッシャーとも戦わなければなりません(>_<。)まずは明らかによさげなポイントをみつけタイミング見計らって何度か入り直してみます。減水がどこまで進んでいるのか それともここ三日間の雨で水位回復してるかわかりませんがまずは魚影の濃いエリアを探すようにしてみますちなみにaegは そのままえーいーじー なんでしょうか(^_^;勝手にエッグさんとか呼んでますすみません egg卵(笑)

じやぱん

2004/08/20 23:47

編集
Re:
はぜさんへ 明日はバックウォーター付近の岬を集中的にでーぷくらんきんやっちゃおうかと思ってます たまたまもってるでーぷ200 の赤、なげちゃろか思ってます ディープクランクは夏の定番みたいで あの有名なクランクもクラシックで勝つために作ったみたいですし やっぱ夏はデークラなんかなって せっかくデビットフリッツの7フィートグラス買ってあるんでこんなときでないと使う機会も少ないし・・・ まぁでこる可能性たかすぎますが(笑)楽しんできます♪
ところで某青森産♭再度クランクどないですか?(笑)最近ぽつぽつ釣れてきちょります★明日にも投入予定です また話きかせてくださいね♪

Aeg

2004/08/21 03:39

編集
Re:
じゃぱんさんへ
はいそのまんまエーイージーですf^_^;
まぁHNなんで何て呼んで頂いてもいいですよ。
僕も今から仲間とのんびりと久々の陸っぱりに行って来ます。
日中は間違いなく車で爆睡ですね!
ゆるい釣りをして来ますヽ(´▽`)/

じゃぱん

2004/08/23 20:52

編集
Re:
えーいーじーさんへ♪

銀山いってきました。結果はくそぼーず(笑)めちゃめちゃしぶかったです。7,8メートル減水でバックウォーターがひからびかけてました
まずは魚影のこい場所を探そうとじっくり釣らずに流して一周したんですがやはり上流にバスと人間が集中してましたね。下流本湖は全くといっていいほど魚をみることができず 本戦では魚影濃いか人間少ないか どっちを選択するかになったと思います しかし下流域はまじ魚いませんでした。当日は曇り時々雨で巻物には絶好の日和だったんですが恐ろしく反応がありませんでした。あとで話をきくとライトリグで丁寧にさぐれどぎりキーパーが一、二本 運よく回遊軍団にであえた人がまぁぼちぼちとれたようです もう秋パターンに移行しつつあるのかな なんて思います しかし難しかった たまりませんわ

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する