impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 45
  全 5 ページ
名前 コメント
RUBY CAT
対象釣り歴:25年以上
ID:kVhmZ/Bc

2007/10/10 21:56

編集
Re :
重ねての返信ありがとうございます。
ところで、バス以外のジャンルの釣り人が、あのようにして竿を選んでる姿を私は見かけたことがないんですよ。
私が知らないだけで、トラウト用やシーバス用など比較的バスロッドに近い感覚の物もああやって判断するのでしょうか?
磯竿や鮎竿などなどバスロッドより遥かに長くて感触も大きく異なる物は、かなり大きな店でないと店内で伸ばしたり振ったり出来ないとおもいます。
こういった竿は屋外で試すのでしょうか?

アメナマ
対象釣り歴:10年以上
ID:lPSW53HM

2007/10/11 18:27

編集
Re :
こんにちわ。このスレってショップ店員の立場からしたらスゲェうれしいっていうか、ありがたいし参考になります。ウチの店でもいろいろありますよー!お客さんがみんなスレ主さんみたいな人だったらいいけど、中にはとんでもない人もいますからねー!万引きとかも多いしホント困ったもんです!すいませんグチばっかで。えっと、他のジャンルのロッドですが自分が昔バイトしてた総合店はけっこう広かったんで店の中でやってましたよ。スレ主さんとおんなじようにして選ぶ人もけっこういましたよ。エサ釣りの竿なんて長いしベロンベロンだし天井当てしてもなんもわからないですよ。クロ釣り師のオッチャンなんて見る目きびしいしメチャメチャこだわりますよー!あとヘラ師もスゴイっねー!

RUBY CAT
ID:Zdpcp.8Y

2007/10/11 21:57

編集
Re :
アメナマさん、現場の方にそうおっしゃっていただけると私も嬉しいです。
ありがとうございます。
スレ立ててよかった!
そして、心中お察しします。
色々とご苦労がおありのようですが、お仕事頑張って下さい!!
対象魚によって竿の特性が違うから、求めるものも変わってくるのでしょうね。
バス釣りの場合、釣りそのものも道具もすごく細分化されてますので、そんな中からコレは!という1本を選ぶのは大変ですけど、それが楽しくもあるんですよね〜。

アメナマ
ID:xIlXZgYs

2007/10/13 17:44

編集
Re :
RUBY CATさん 返事おそくなってすみません。かなりいそがしくて・・今頃昼休み?ですよー!まあいつものことですけどねー。ところでそんなRUBYさんが選んで使ってるロッドってどんなのがあるんですか?よかったら教えてください。スレタイと関係ないこと聞いてすいません。

RUBY CAT
ID:Nojz8NRI

2007/10/13 22:47

編集
Re :
アメナマさん、お忙しい中返信して下さってありがとうございます。
私が現在、主に使っているのは、
ルーミスのBCFR894とMBR783CのGLX、MBR844Cと783CのGL3
セントクロイ・プログラス70M
シマノ・FD-TS1610M
ロードランナー600LS
以上がメインです。

アメナマ
ID:dX.4X.Es

2007/10/22 13:53

編集
Re :
またまた返事が遅くなってしまいました。ホント申し訳ありません。聞くだけ聞いといて・・それにしても男前なラインナップですねえ〜もしかして琵琶湖メインで釣りされてます?相当やり込んでデカイ魚釣ってる人じゃないと、これらのロッドにはたどりつかないですよ。実際、国産の人気ヘビーロッド折った人って自分のまわりにも何人もいますからね〜超軽量とか超高感度とか超高弾性とか頭に超〜って付くのは要注意です。こういうのってほとんどがブランク肉薄で細身でいざという時、仕事してくれないっていうか使いモンにならないっつうか・・あっけなくイッてしまいますよ。なのでこういうロッドを天井当てする時は十分に注意してほしいもんです。そういえば別スレで超有名トッププロのニューロッドの話がありましたけど、自分の先輩たちなんかは「今頃んなって何言ってんの?」とか「やっと気が付いたか」みたいな冷めたカンジでしたね。でも売れるんだろうなあ〜早くも予約やら発売日の問い合わせが来てるし。毎度のことだけど発売されてもいないタックルのこと聞かれても答えようがないんですよねえ〜すいません、ま〜たグチってしまいました。でもRUBYさんのロッド見たらやっぱ、わかってる人はわかってんだよなあって思いましたよ。ちなみに自分はロードランナーがメインでゼナックやシマノも使ってます。FDシリーズは確かにイイです。

RUBY CAT
ID:2WfLUkOs

2007/10/22 18:33

編集
Re :
アメナマさん、こんにちわ。
確かに以前、関西に住んでいたことがありまして、その頃は琵琶湖に足繁く通っていましたが、現在は引っ越してしまい琵琶湖からは遠ざかってしまいました。
今年は8月に行ったきりです。
琵琶湖、特に南湖は私が通っていた頃と比べて、随分と様変わりしましたね。
特に水草の激増には驚かされます。
あの状況を見るとフリッピングロッドどころか雷魚タックルが必要になるのでは?と思ってしまいます。
それはさておき琵琶湖は素晴らしい所です。
いつまでもそうあるよう願っております。
さて、竿についてですが、私も国内外の物を問わず色々と使いましたよ。
その結果、これらの竿に行き着いたわけですが、よく行く釣り場は水生植物が豊富で他魚種も多いので、頑丈な物が必要です。
糸は可能な限り太く強く、針も太軸で、カエシがある物は潰します。
アメナマさんが使っておられる竿も「男前」なメーカーさんだと思いますよ!

アメナマ
ID:oLsVMV52

2007/10/31 16:56

編集
Re :
RUBYさん こんにちわ。やっぱり琵琶湖で釣っておられたんですねー。自分も夏に行ったっきりなんですよ。日帰りはちょっとキビシイんで、できれば一拍したいところですがなかなか時間がとれなくて・・できれば年内にもう一回行きたいです。RUBYさんの言われるとおり南湖のウィード、ハンパじゃないですねー!で、魚のサイズがあれでしょ!!確かにライギョタックルなら安心ですね。実際使ってる人いますよ。カエル以外のルアーもけっこう使えるんで、自分としてはかなりおすすめです。ただ間違いなくバスロッドよりか重いし操作性も悪いんで、それなりの覚悟は必要かと思います。あと、ライギョロッドまではねえ〜っていわれるんだったら、ウィップラッシュファクトリーのローディーラーシリーズの中のヘビーなモデルなんかだと間違いないですね。個人的には日本のバスロッドはこっちの方向にもう少しむいてくれたらなあーって思うんですよ。確かに素材や製法は進化したとおもうけど、じゃあ実際発売されるロッドはというと、ある意味退化したんじゃないかと思えるものがあります。やっぱりトーナメントっていうすごい限られた条件のもとで結果を出すためにどんどん過激に進んでいって今のような状況になったんだと思います。で、先頭を走ってた人がコースを一周してきた結果が前に自分が書いた(超有名トッププロのニューロッド)なんだとおもうんですよねえー。いろんな意味でこれからが楽しみです。RUBYさん なんかいつも話がそれてしまってごめんなさい!なのに丁寧に付き合って下さってありがとうございます。RUBYさんの意見も良かったら聞かせて下さい。遅れるかもしれませんけど必ず返事します!

RUBY CAT
ID:6iN9verE

2007/11/02 19:18

編集
Re :
アメナマさん、こんにちわ。
私は話が逸れてもOKですよ。
私、ローディーラー使ってますよ!707RXと703RVです。
岸釣りで1本だけ持って釣り歩く時、状況に応じて使い分けてます。
前に書いたものは主にボートで釣る時に使うことが多いです。
今夏の琵琶湖釣行の際、友人がグリットデザインというメーカーのバサルトという竿を使っており、彼はこの竿を随分と気に入っているようでして私も使わせてもらいました。
なんでも、以前ウ”ァイパーデザイン社におられた方が新たに興されたメーカーなんだそうです。
現在の琵琶湖に対応した、しっかりした造りの竿という印象です。
また、シンプルな外見も私の好みでした。
アメナマさんも書いておられるように、今後、このような竿が増えてくるのではないかと私も思います。
道具(ここでは竿)への要求は本当に千差万別ですので、共通の基準で評価するのはかなり難しいことだと思います。
「魚を釣る」ための性能のみを純粋に評価するのでしたらまだしも、それ以外の個人の好みを言い出すと、もう際限がないでしょう。
ですから、あれだけの数の物が世の中に出回っているのだと思います。
あとは自分の求めていることに対してバランスが取れていると思える物を各人が選べば良いのではないでしょうか。
それから、釣道具というものは魚を釣る前に、まず店頭で人を釣らなければなりませんよね。
当たり前のことですが、人が釣り場で使って初めて魚が釣れるのですから。
「本当に魚を釣る為に造ったんだろうか?」と思ってしまう物が、残念ながら存在します。
どのような道具を使っていても釣れる時は釣れてしまうものですが、私はこのような物は欲しくないです。
アメナマさんの書き込みを受けて思いつくままに書いてみましたが如何でしょうか?
このスレをご覧になられた他の方も是非、ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。

アメナマ
ID:D5CkwDlg

2007/11/15 14:42

編集
Re :
RUBYさんこんにちわ。お待たせしました。じつはRUBYさんのレスを見て色々と考えてるうちに時間がたってしまいました。
では改めて・・・ローディーラーにバサルトですか!参りました、脱帽です!自分としてはどっちも「極めてる」ロッドだと思います。知名度が低いみたいでまだあまり知られてないみたいですが、こういうロッドが欲しかったんだよなあーという人が絶対いると思います。そういう人にとっては最高の武器になるけど合わない人にはトコトン合わないでしょうね。ある程度以上の体力が無いと使いこなせないモデルがあるし、軽さや感度や操作性を重視される人には全くオススメできないというのが正直な意見です。とくにローディーラーは使い手を選ぶと思います。
次にタックル選びに関するRUBYさんの考え方についてですが、この掲示板で質問をしようと思う人たちはぜひ一度読んでほしいと思います。自分は日頃人と接し、色々な質問に答えたりアドバイスしたりする立場にあるんですが、人に何かを伝えることの難しさをいつも感じてます。どう話そうかっていつも悩むんですがRUBYさんの意見を読んですごく参考になりました!早速使わせてもらってます!本当にありがとうございました。自分も前から思ってることがあって、今度スレを立ててみようと思ってます。その時はぜひまたご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
最後にスレタイについてなんですけど、バスワールド12月号のP160関和プロの記事の中にロッドの天井当てについて書いてありました。やっぱりあれをやってもあんまり意味は無いそうです。参考程度にとのことでした。それにしてもタイムリーな内容だったのでこの掲示板見たのかも!?と思ってしまいました。それでは今日はこのへんで失礼します。

12 3 45
  全 5 ページ
このスレッドに返信する