impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
世界のナベアツアツ
対象釣り歴:10年以上
ID:2Xp2nCSA

2008/04/25 06:14

編集
Re:
アリヨン様。 私はクランクの釣りはやらなく、バイブレーションの釣りをしています。だいたい20gの重さですので、10lbのナイロンラインだと確実にキャスト切れします!なので自分的に一番良いラインは16lbのナイロンラインだと思いました。あとリールですが、初代アンタレスの夢屋スプール2ピン仕様で、ブレーキブロックはクリヤー2個で使っていますが、DUOのスラヴァーバイブ75のサイレントだと、スプールの地肌が見えるくらいぶっ飛びます。16lbだと80m巻けるスプールですが、100%ラインを80mは巻けて無いと思いますので、75〜78mくらいでしょうか。あとキャストしてルアーが着水後、まだラインはゆっくり落ちているので、飛距離については確実な数字は出ませんが。かなり飛んでいると思いますし、自分的にはリールを使いこなしていると思います。だからクランクのしかも7g程度のルアーが50m飛んだとかコメント見ると疑問に思ったわけです。いくらラインを細くしてもクランクが50mは飛び過ぎでしょう?

ゆとりん
対象釣り歴:1年未満
ID:UnNQvUYE

2008/04/25 07:20

編集
Re:
広辞苑くん 君は

揚げ足と あおるコトしか 出来ないの?

淋しいヤツだね 世間じゃ 女々しいって

言うの? 知ってた?(笑)

男なのに 情けないねぇ〜(笑)

世界のナベアツアツ君 君が言わんと

するコトは 賢い人には 分かってる♪

物理的に 不可能を可能にするのが

インプレネット(サイト)(笑)

嘘つき相手に ムキになると バカが

集まるだけ(笑)

それも インプレネット(笑)

無視すると 広辞苑みたいな

女々しい男が あおる(笑)

正論で 勝てないと 揚げ足探し♪

最低の おバカしか いないのも

インプレネット!

2ちゃんねるを 覗いてごらん♪

ココにいる 低レベルと 同じ 発言は

相手に されてない♪

その 憂さ晴らしが インプレネット!

世界のナベアツアツ君は 他所で

智恵つけておいで♪

今のままだと 遊ばれて 終りさ〜

ノーバイト28年
対象釣り歴:25年以上
ID:WvR6EOlg

2008/04/25 07:50

編集
Re:
ゆとりん様 おかえりなさい!
過去に的確なアドバイスされてるのを拝見し、大変参考にさせていただきました。

サイトならではの揚げ足や誹謗中傷で、まったく「釣りの話」をしない人が多いですよね。
たぶん釣りしないんだろーな。釣り嫌いなんだろーな。

私的には、リールつけて投げてんだから飛距離にこだわって当然。 次にコントロール。
ただこの飛距離に基準を設けるのは不可能な話かと思います。
何を誰が投げる?10投平均?100投平均?グリスやオイルの量から、果ては気圧の話にまでなりそうで。

ちなみに盛り上がってますが、スレ主は前言でこのスレ完結されてますよね?
では・・失礼します。

公務員
対象釣り歴:5年以上
ID:UxC5NFRs

2008/04/25 08:08

編集
Re :
煽るのは一方的に・・・
揚げ足とられるのは君がマヌケだからさ

読み返してみて今度は注意しな

強い馬鹿って誰♪

勘違いレスに期待する罠(釣り)

広辞苑
ID:J7nllXxM

2008/04/25 08:23

編集
Re:
おお〜!ゆとりんさんがきてる(笑)

最近見ないと思ったら、病み上がりですか。
お大事に。

ゆとりん
ID:UnNQvUYE

2008/04/25 08:59

編集
Re:
ノーバイト28年くん
広辞苑くん
辛口公務員くん

ただいまぁ〜♪♪♪

卵巣を 1コ 取った(笑)

痛いのなんのって(笑)

通院 しなかった 罰だね(笑)

子供 いらないから もう一個 取って♪

って 言ったら しこたま 怒られた(笑)

子供 ウザイよね? このサイトで

痛感したよ♪

ガキはウザイ!(爆笑)

辛口公務員くん 嫌いじゃないよ♪

ゆとりんと 同じ臭いがする(笑)

君! 女でしょ?

そうだったら 嬉しいかも?(笑)

ノーバイト28年くん ゆとりんも

まだまだ だよ(笑)ずとづ・・・ニヤリ
広辞苑くん よろしく

ゆとりんは 揚げ足じゃ 撃沈しない

ゆとりだから♪

来年から ゆとり教育が 変わるから

負けないように ゆとりを目指す!(笑)

さて 呑気な ゆとりんは ココまで♪

次から バリバリ 戦闘モード(暴走)で

がんばるさ〜 

因みに 昨日は負けてない(笑)

アスカチャンスは60%だよ!?

3回も スカって ムカつかない?

7万入れて 7万600円・・・・

日当600円でした(笑)

エバは勝てない(笑)

花火 復活して欲しい 今日この頃です♪

復活
対象釣り歴:20年以上
ID:vV5.Lp42

2008/04/25 22:31

編集
返信させて頂きます。
スレ主です。こんばんは。 下記返信させて頂きます。出来なかった方には、お詫び致します。長文になり、失礼します。
「なお」様へ スルーなんて、とてもじゃないですが、そんな失礼なこと、出来ませんよ。ところで、キャストの精度についてですが、おおよそ、半径1メートル以内のところに落とすのが、精一杯だと思います。但し、私の場合は、使用するルアーがほぼ固定されているので、同じルアーを何年も投げ続けていると、これくらいは出来てあたりまかえもしれませんね。 決して、自慢出来るようなことではないということですよ。
「世界のナベアツアツ」様へ 同感です。ルアーフィッシングに何を求めるかは、各自の自由だと思います。少なくとも、個人の価値観は、尊重されるべきだという私の気持には、変わりはありません。
「山猫」様へ、 謝られて恐縮です。私のコミュニケーション不足が、主たる要因と思うからです。
「アリヨン」様 ラインについては、30PBが、私にとってはレギュラーサイズでして、20PBは、極細の部類になるのです。
モノは、サンラインのマシンガンキャストです。少なくとも、東レのポリアミドプラス等よりは、柔らかく、扱いやすいと思います。
この比較的太いラインを用いているのには、訳があり、対象魚がもっぱら雷魚であるということと、ルアーロストを、極端に嫌うところから、きています。
ですから、飛距離は大事だとは思いますが、その前に、前述した前提がある以上、限界があることは、自覚してます。
また、メカニカルブレーキについてですが、私は古くは、アブの2500Cから、現在のメタマグに至るまで、十数台使ってきましたが、もちろんいづれのリールでも、メカニカルブレーキは、緩々です。
そもそも、この手のブレーキは、巻き心地は悪くなる、バックラしないところにも、遠慮なくブレーキがかかる、肝心なところでは、あまりかからない、と感じており、私はまず使いません。
また、メタマグの遠心力ブレーキについては、無風状態で、グレーブロック二つが、通常です。
これ以上の厳しい設定にすると、飛距離はより以上出ますが、キャストに神経を使いすぎ、つりに専念出来なくなります(笑)。
余談ながら、ここ数年、何十回と釣りしても、おかげさまで、ルアーロストは殆どありません。
但し、これには、ラインを太いものにするということ以外にも、ルアーのフック自体をルーターで削り、細くして、根掛かかってもひん曲がりやすくする、バーブレスにする、フックのRの角度を変えてみる等の、かなり面倒臭い作業を伴ってますが。
「ナベっち」様、私の場合、サミングは、あくまでも急なバックラ対策と考えており、飛距離向上の目的には出来ません。おおよそ、私が不器用なことと、また、各種ブレーキとは違い、人間のやることですから、一定のブレーキ力を発揮させるには、精度的に、限界があると思うからです。

アリヨン
ID:QDRnfwUU

2008/04/26 00:50

編集
Re:
スレ主さま
レスいただき有難うございます。
誤解を恐れずに申し上げますと、スレ主さまの雷魚用「07メタニウム+20PB」の組み合わせは、車で例えるなら、雪国で走るからといってフェラーリにスタッドレスタイヤをはかせるという行為に近いと思います(30PBはもはやチェーンタイヤです)。これで「おいフェラーリなのに時速300km出ないぞ!」というのはいかにフェラーリと言えども酷ですよね。
片や、飛距離を真剣に追求している人は6〜8PBのラインにショックリーダーを付けて投げている人がいるくらいです(ルアーロストやラインの耐久性なんて釣りが出来る必要最低限にしか考えてません)。これはもはやF1の1レースでタイヤを何回も替えるという世界観が当てはまるくらい極端な話です。
申し上げたいことは、飛距離を追求する人々は、ルアーはもちろんリール、ロッド、そして投げ方に至るまで全てが「極端」です。同じトッププロでもF1レーサーとリムジン運転手では機材や求められる技術の方向性が全く違うように、一般的な釣り人とは条件や技術の内容が全く異なります。ごく普通の釣り人からは眉唾ものに見える飛距離は、そんな極端な条件や工夫、技術から叩き出されたものです(同じリールや竿を使っていればたどり着けるなんてものでは無いです)。

また、ベイトリールはサミングの技量によって飛距離に大きな差が発生する道具です。サミング無しでリールの性能を100%発揮させるのは到底無理で、ポテンシャルの半分も引き出せません(でなければ誰もサミングなんて面倒なことはやらないでしょう)。車はやっぱりマニュアル、というのと同じですね。クラッチ(親指)でエンジン(リール)と会話するもんです。

名無しバサー
対象釣り歴:2年以上
ID:s2Pddhrc

2008/04/26 01:38

編集
Re :
20PBとかって何ですか?

ポパイのラインですかね?

号、lbとも違うのかな

知らないうちに色々と増えたか

ねぼすけ
ID:kY6OXQfE

2008/04/26 02:49

編集
そもそも
 このスレの題目って、「雑誌や世間で『飛距離○m』とかいうデータは特殊な条件ばかりでやって出したもので、現実味が無い」ということに対しスレ主さんが不満を表明して始まったと思うんですが・・・。
 それになぜ「『○m飛ばした』という話題の信憑性」という話が混ざってくるのかが分かりません。全然別のことでしょ?別に雑誌は嘘や誇張表現を出してるわけじゃないし(出てたとしても証拠は無い。実際飛ばしてたんだと言われれば信じるしかない)。
 しかもその話題のすり替わりにスレ主さん自身が同調してる始末。
 そういうことを平然とやるのも、「個人の価値観」なんですかねぇ。

以下長文。

それからこの「現実味の無い」テストですけど、だからあんまり意味が無い、とは私は思いません。車の燃費と同じですよ。実際カタログスペックの燃費なんかで走れないけど、でもプリウスの方がフェラーリより確実に燃費が良いのも事実。それが一番分かりやすいように、できるだけ燃費良く走ってデータを出してるだけ。同じように、できるだけ飛距離を出しやすい条件を作った方が、リールの性能差が出やすいでしょう。極端に言えば、ラパラのF3くらい軽くて空気抵抗の大きいルアーで試したら、どんなに性能差があるリール同士を比べてもあまりはっきり差が出ないことが想像できます。片方が5m、もう片方が4m50、とか(あくまで例ですよ。ホントにどの位飛ぶのかは知りません)。しかもちょっとした力みや風の具合でデータがバラついたり。それよりはできるだけぶっ飛ばせるテストをした方が、数十m単位で差が出て分かりやすいでしょ。
 結局リールを買うときには候補同士を比べて相対評価で決着をつけるわけだから、性能をはかるのも相対評価をしてくれれば充分。さらに厳密に「このリールはこれが○m飛ばなきゃイヤだ」とか言ってもテスターの腕や気象条件が絡んでくるから結局無意味になっちゃうわけで。リールの性能じゃなく自分の腕が知りたい、っていうのなら論より証拠、キャスティング競技会に出た方が早い。
 まあもちろん新製品一つだけ試して「こんなに飛びました」なんてのもあるけど・・・。パフォーマンスでしょ。それに文句を言い始めたら雑誌も釣り番組も成り立たないんでは?バスプロとかの仕事って、パフォーマンスを見せてお客に夢を見させることなんだから、そこを否定するんだったらメディアなんかもう見る意味無い。こういうこと書くと「ミもフタもないこと言うんじゃねえ」って必ず言われるけど、パフォーマンスを否定してる時点ですでに「ミもフタも無い」わけだから。素直に受け止めて受け流せば良いと思いますけど?

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する