impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
クリスタル
対象釣り歴:1年以上
ID:d5U0KeL6

2008/04/26 21:32

編集
Re:
皆さんどうもありがとうございます
オークションでバトラーナイトホークがでるのを待ちます

アメ竿
対象釣り歴:1年未満
ID:btQL2RLQ

2008/04/27 00:03

編集
Re:
クリスタルさん、CB最高さん>
お返事が一度にまとめたものになってしまいお詫びします。
僕のおすすめはグラスではなく、低弾性カーボンです。
リトリーブ中の性能でいうならグラスの方が上かもしれませんが、今まで高弾性カーボンを使っていた人が、グラスロッドに慣れるまで時間がかかるという点、フィールドでジグ竿から巻物竿に変えた時の違和感の少なさから低弾性カーボンをおすすめします。

ちなみに柔らかさという点で根本的な違いがあります。まず、日本の巻物竿はティップの先から仕事をしてくれます。逆にアメリカの巻物竿はティップから3割くらいまでは仕事をしません。つまり、瞬間的な感度は鈍いです。しかし、言い替えるとバスが巻物ルアーに食いつく際、違和感を与えづらいんです。
たしかに日本の竿はジグ釣りの瞬間的なアタリを取る性能は優れているかもしれません。ただその性能を巻物まで持ってきちゃってるんです。
バスはリールで作れる超ハイスピードリトリーブより断然速く泳げます。と言うことは、そのルアーと同じ速さで泳ぎながらバイトし、すぐに違和感を感じルアーを吐き出せば、全然釣り人に違和感を与えません。だからこそ、巻物のバイトではバスに違和感を与えない方が有利なんです。この続きは先日の僕のコメントと同じです。
ちなみにこれといったおすすめロッドはありません。アメリカの巻物竿の値段の違いはファイト中、よりバスを寄せやすいだけだそうなので。ただ、2万以下の竿でもバットパワーはデスの飛燕よりあります。(某釣具屋で比べさせてもらったので)
まずおすすめロッドとかよりも、ご自身でアメリカンロッドを使い、新たな世界観を見つけるのが一番だと思います。
それからアメリカンワールドを知ると、日本のルアー界はいかにメディアに転がされてるかに失望するかもしれません。現にイマカツ、メガバス大好きだった僕がそうでしたから…

クリスタル
ID:n34n.BZc

2008/04/27 00:21

編集
Re:
アメ竿さんわざわざありがとうございます。
そのコメントを聞くとアメリカのロッドが欲しくなってきました。

しかし、アメリカのロッドは見たことがありません。
アメリカのロッドはバスプロショップに売ってあるとアメ竿さんは言ってましたがそれはタッ〇ルベリー等の釣り具屋にも売ってありますか?
またアメリカのロッドと日本のロッドの見分け方等もできるなら教えてください

アメ竿

2008/04/27 02:04

編集
Re:
CB最高さん>
そう思って頂けると、僕も嬉しいです。
バスプロショップというのは正式には「BassProShops」という一種のブランドと考えていただくのが一番わかりやすいかと思います。(赤文字で黄色の背景のロゴですが、一度は目にしたことあるはずです)
CB最高さんはちなみにどの辺にお住まいですか?
雑誌の釣具屋の広告をよく見ると「海外ルアー・ロッド扱ってます」的なことを書いたお店もあります。一度Basser、ルアマガ等各バス雑誌を一度全て買って探してみるのもいいかもしれませんね。
きっとそういう店の店員さんは「よくぞアメリカンワールドに興味を持ってくれました!!」と言わんばかり、すごく相談に乗ってくれるはずです。

クリスタル

2008/04/27 11:37

編集
Re:
バスプロショップのことを調べましたがどれもMH以上のいわいるラバシやビックベイト用のロッドでとても巻物用のロッドとはいえませんでした…。

アメ竿さんがオススメするアメリカンロッドはMかMLですか?

CB最高
対象釣り歴:10年以上
ID:1.O7vTNE

2008/04/27 16:12

編集
Re :
アメ竿さん
返事ありがとうございます。
私は中部地区に在住です。
近所のショップではアメリカンロッドに詳しいショップはありません・・・です。
知っているメーカーはルーミスとセントクロイ位です。
このメーカーはグラスロッドはありますか?
色々参考にしたいと思ってます。
今はロードランナーのバキュームを探している最中です。
色々使いたいので、おすすめがあれば教えて下さい。
お願いします。

アメ竿

2008/04/27 18:36

編集
Re:
あら!?結構苦戦されてますね(^_^;)

ルーミスやセントクロイもグラスはありますが、そこそこな値段していたような…。
僕はバスプロショップの「クランキンスティック」という低弾性カーボンの竿を愛用しています。新品で\16000くらいでした。
6フィート6インチのM×アンタレスAR×ナイロン20lbで、5グラムくらいのクランク〜1/2スピナベまで使える感じです。
この竿でしたらMLもあるのでCB最高さんの要望に添えるかなと思います。(今ヤフオクで出てました。バスプロショップで調べてみて下さい)

ノリーズのバキュームもいいんですかね?使った事がないんで何とも…笑
もし巻物に特化したいならHBスペシャルがおすすめですよ。特に560Lはピンスポットキャストのクランキンやジャーキングに最高です。がんばればジグもできそうですし。高価ですが、その価値あります。
中部地区ですかぁ? 僕も今 名古屋に住んでますが海外ルアーを売ってるとこはあっても竿まで売ってるところは見つかってないですね。
ショップ通販しかないですかね(;^^ゞ

SSR
対象釣り歴:10年以上
ID:ui1MWGS.

2008/04/27 19:54

編集
Re :
ギャレット・ディツアーエディションこと通称・赤ギャレに低弾性の巻物専用ロッドの62HBXと65HBXの2モデルがあります。新品で実売20000円くらいかな?興味があればダイコーHPでも見てください。

クリスタル

2008/04/27 23:13

編集
Re:
アメ竿さん、SSRさん返信ありがとうございます。
しかし、アメ竿さんとSSRさんがオススメしてくれたロッドのことを調べたら情報が少ないのでイマイチわかりません(┬┬_┬┬)

できたら感度、ダルさ、重さ、他のロッドと比べた感想等を教えてください。

アメ竿
ID:QimDTLZ2

2008/04/28 00:57

編集
Re:
CB最高さん>
あまりこういう事は言いたくないのですが、ちょっと深いところまで聞きすぎではないかと思います。
情報がないと買うのが不安だという気持ちもわかりますが、不安まじりで思い切って買って気に入った時の感動を楽しんでほしいです。あくまで僕がお伝えしたいのは「日本の巻物竿はほとんどが間違ってる。アメリカの巻物竿の良さを知ってほしい」というところなので。もっと自分で探求する気持ちが釣りがうまくなる第一歩だと思います。
生意気な事を言ってすみません。ただ悪気はないのはわかってほしいです…

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する