impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ポプバックランド
対象釣り歴:1年未満
ID:pNOsgmAw

2008/05/16 23:43

編集
Re :
アルミ貸してくれる友達に相談すりゃ全て解決しそうだけど

友達もゆとり君で何も知らないのかな?

V-MAX改
対象釣り歴:15年以上
ID:TLjlvikI

2008/05/18 20:43

編集
Re:
汎用性と言ったのは 最終的にどのボートにそのエレキを使うか決まっていないからです。

当面は知人の10ftジョンボートであれば 30インチでいいのですが、船によって水面までプロップが届かない又は、キャビテーションを起してしまう事態が後におこってしまかも知れないからです。
長い物は なんとかなりますが、短いものはどうする事も出来ないからです。(ただ長すぎると かなり邪魔です)

ただショートシャフトには利点があるので、出来れば 扱うボートが決まれば、最短の短さでチョイスしたいですよね。

エレキのプロップは水面ギリギリまで上げることで推進速度が向上するのですが、上げすぎるとキャビテーションを起してしまうのです。
それを避けるために、アンチキャビテーションプレートを取り付け、より水面近くまでプロップを上げる事が出来ます。
ただ、上記で述べた様に、プロップを上げる事によって 今度はヘッド部が上にとび出してしまいます。
サイドキャストでは とっても邪魔になります。
ショートシャフトではプロップを上げてもヘッド部が上にとび出ないといったアドバンテージがありますが、同時にキャビテーション対策が必須となり、又 船底の深い船では プロップが水面に届かないといったリスクも同時にあります。

自分が使う船や 今後どういった使い方をするか ある程度確認してから 決めた方がいいですよ。

ボブバックランド
対象釣り歴:5年以上
ID:RobfKmC2

2008/05/18 20:59

編集
Re :
V-MAX改さん。ありがとうございます。

そうですね。今のところ知人からボートを借りるのでそれに合わせようかと思います。

そのボートはその方の息子さんが昔使っていたもので現在は息子さんは九州地方に住んでいて釣りもやっていなくて使わないそうです。

なので無期限で借りれそうなので来週中にでも一度見に行くつもりです。

すごく勉強になりました。

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する