impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4567891010ページ進む
  全 12 ページ
名前 コメント
fdjd
対象釣り歴:30年以上
ID:/tHOTiFw

2008/09/20 23:02

編集
Re :
なにこの不毛なスレwwww

たけし
対象釣り歴:1年未満
ID:M8P0Fzno

2008/09/20 23:47

編集
Re:
ねぼすけさん>
「ハードベイトの細かなテクニックが必要ない」とは聞き捨てなりませんな!!
まだまだロッドワークひよっこな僕が言うのもなんですが、出来ない人のヒガミにしか聞こえません。なぜならそれらを出来るのか、そしてしっかりと試したかと問いたいです。

それができたらもっとデカい魚が釣れたかも知れないじゃないですか!?
それらを試したうえでのライトリグでデカい魚が釣れたとは思えないです。普通に考えてハードルアーがウィニングルアーになる率が少なすぎですし。
ちなみにワームは僕は全然アリだと思います。ピンポイントのカバーとかは特にプラグじゃ厳しいでしょうし。ただ、ハードルアーに対するやりこみレベルがワームとかに比べ低すぎるんじゃないかなと思うんです。
そら、餌釣りは意外と難しいともご意見を頂きましたが、それでもルアーよか数倍釣れます。その餌に近い釣りをするんも自然なことやと思います。
でも、それだけで魚が取れるならハードルアーはもっと廃れてるでしょう。ハードルアーだからこそ効く状況は存在するはずです。それをトーナメントでのハードルアー=一発狙いに考えられてないかなと危惧します。

えらそうな口叩きましたが、トーナメンターの方達!それだけの期待を一般アングラーにも持たせてくださいよ!!いかに結果を残すのかがトーナメンターでしょうが、それなら他のスポーツに比べあまりに寂しすぎます…。
さて、結論としてワタシが言いたいのはライトリグが決して劣っているとかセコいと言いたいのではなく、それを他のルアーを試さずすぐに投入してしまったり、それ以外のルアーをマトモに試さず、そればかりやるっていうのがどうしても気に入らないのです。 もちろんトーナメンターの試合をすべて見たわけじゃないです。ただ結果としてライトリグの勝利が目立つのは、少なからずその傾向が強いんだと思います。

オヤジビギナー
対象釣り歴:2年以上
ID:EjDeEPLA

2008/09/21 00:09

編集
Re :
 あの〜、トーナメントって数日前からプラクティスがありませんでしたっけ?
 プロの方々はそのプラクティスで、その場所や時間帯によって一番効果的な釣りかたを試行錯誤の上いろいろ試していると思うのですが・・・(当然過去のデータ等含めて)
 その中でフィネスにふった釣りや,ラバジ,当然プラグ等さまざまな方法を試してるんじゃあ・・・と思います。
 だって、自分が他者より一歩でも抜きんでたいはずだから。
 その結果ああ言う光景になってると思うんですよね。
 (あくまで我々の目で見えてる範囲の話ですが)
プラクティスの件、間違ってたらごめんなさい

使い魔
対象釣り歴:10年以上
ID:2VE60NQE

2008/09/21 00:34

編集
Re:
俺の意見いいっすか?
スレ主さんと賛同された方は自分のスタイルをバスプロ達のトーナメントに重ねてませんか?
バスプロ達にとってトーナメントも仕事です。仕事のやり方を選んでる場合ではないんですよ!趣味でやってる俺達素人が批判するような事ではないと思います。
魚釣ってなんぼな仕事でしょ!釣るためにライトリグを使ってるんじゃないですか?
船団作って?単純にバスがいるからではないでしょうか?水脈がないとこでいくら井戸を掘っても意味がないと。終わり

MIUOU
ID:UfOS5ZFY

2008/09/21 00:58

編集
Re:
たけしさんはバカとしか言いようがありませんな。オヤジバサーさんが言うとおりプラティクスもあるわけですし。
プロなんだし一発勝負なんだから自分が一番釣れるって思ったやり方でやるのが当たり前でしょ?遊びで勝負してるわけじゃない。仕事なんだから勝つか負けるかで先の仕事にもかかわってくるんだから。ライトリグよりハードプラグが釣れるんだったらみんな投げてるよ。

ねぼすけ
ID:HGSmnZ.s

2008/09/21 08:19

編集
Re :
 正直、fdjdさんと同意見。このスレは不毛だと思います。
 だって、「トーナメンターはライトリグばっかりでつまらない」と言う人は事前に持っておくべき知識も持ってないし、人が書いていることをまともに読んでもくれない。これでスレが有意義なものになるとは到底思えません。

トーナメンターに釣り方で期待させろ!とか・・・どう考えても部外者の勝手な言い草でしかない。何度でも書きますけど(どうせ読まれなくても)、彼らは多様な釣り方を見せるためではなく、結果を出すためだけに釣りをしてるんです。彼らに夢を見るのだとすればそれは釣り方ではなく、彼らが掲げる魚であり、デジタルスケールの示すウェイトです。「この湖でこんな魚を釣ってくるのか!」「俺には出せないこんなウェイトを釣ってくるのか」と・・・。それしかない。

そしてそれを見せるために、トーナメンターはプラクティスから多様な釣り方、パターンをちゃんと試してます。これは断言しても良い。理由はそうしないと狙って勝てないから。勝てなければスポンサーはつかないし賞金も稼げないし、よほど経済基盤がしっかりしてないとたちまち食い詰めてしまう。だから彼らはいつだってスキあらば勝とうとして、他人を出し抜くために裏をかいたものを使おうとしています。
 ウソだというなら何故現在ビッグベイトや波動系のトッププラグが当たり前になったか考えて下さい。2001年のワールドシリーズ早明浦戦でビッグバドがウィニングルアーになると同時に、多くのプロがキッカーを獲るためにビッグベイトを使っていたからでしょう。それまではキワモノ扱いで釣果を上げるためのものではないと思われていたものを、結果だけが問われるステージで彼らは平然と使ってたんです。他人が獲れないデカバスを獲るために、前々からきっちり試して。それがこういったルアーの実戦性を保証したから、みな手を出すようになったんです。
 その時に比べればインパクトは落ちるけど、去年のトップ50弥栄ダム戦、準優勝した小野選手は何でキッカーを狙ってたか、三位の関和選手がメインに使ってたものは何だったか。また生野銀山湖の最終戦、加藤選手が二日連続でビッグフィッシュを持ち帰ったルアーは何だったか。
 トーナメント=ライトリグ、と決め付けてる人はこれをちゃんと知ってるんでしょうか?
 もちろんこれらは結果に過ぎない。結果に現れない試行錯誤は各人膨大なものになるはずです。

たけし
ID:elK1Vgfk

2008/09/21 08:58

編集
Re:
スレ主さん>
この度はワタシのコメントを発端に、せっかくのスレを台無しにして本当に申し訳ございません。

たけし
ID:elK1Vgfk

2008/09/21 09:05

編集
Re:
スレ主さん>
この度はワタシのコメントを発端に、せっかくのスレを台無しにして本当に申し訳ございません。この場を借りてお詫び申し上げます。

MIUOU
ID:UfOS5ZFY

2008/09/21 10:06

編集
Re:
自分の間違いを認めようともせず、スレ主に謝って良い人ぶろうとは…

下手くそ
対象釣り歴:5年以上
ID:sYdr3rFA

2008/09/21 10:14

編集
Re:
今頃、スレ主はほくそ笑んでるだろうね。w
トーナメントにしてもそうだけど、真実だか裏話を聞かされても正直関係ない。
は?なにいってんの?
ぐらいのレベルでしかないや。自分は魚釣りが大好きで、それを楽しんでるだけだしね。スレ主が言う真実とやらを聞かされても、魚釣りを嫌いにはならないよ。
プロの方達は自分以上に魚釣りが大好きで、それを仕事にしてるんだって解釈しかしていないから、どんな釣り方をしててもいい。
自分と違ってスレ主はなんか悟りを開いてるみたいだし、ぜひ来シーズンは優勝してその場で今の台詞を言ってほしいものですな。www

12 3 4567891010ページ進む
  全 12 ページ
このスレッドに返信する