impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ハロン

2005/01/10 11:53

編集
皆さん返信ありがとうございます。
モンテカルロさんこんにちは。
私はスピナーベイトをスキッピングさせるような状況になったことがないのですが、この前興味本位でスピナベをでスキッピングさせてみたらラインが大変なことになりました(汗)それ以来スピナベをスキッピングさせようなんて気は起こらず普通に遠投して巻き巻きで使用してます。スピナベをスキッピングなんてモンテカルロさんはすごいですね。

モンテカルロ

2005/01/10 17:26

編集
Re:
ハロンさん、こんにちは。
スピナベのスキッピングですが、狭い水域内での事ですし大して使える技ではないと思いますよ。何だか見切られるのも早い気がしますし。
サクラ・バスさんや奨ですさんが仰るフォーリングですが、僕もよくやります。立木の根元に潜むやる気のあるバスをピッチングでランガンしたりします。これも同じ場所に何度もと言うのは効かず、一投こっきりで終わる場合が多いですね。

数十年前はスピナベをボトム付近でリフト&フォールという使い方もよく行なわれていたみたいですよ。
実際僕もスピナベ使い始めの頃、中層リフト&フォールを迷わずやってましたから、スピニングで(笑)
そのロッドを強くあおる様な動きとスピニングということもあり、近くにいたバサーからよく馬鹿にされていましたよ。当時、ポ○ントで買った今は無き柳栄二氏のスピナベ一つでビギナーの頃、よく釣り場に通ったものです。そんなアクションでもしっかり釣れていました。

バス釣りの輸入と同時に伝わったファクターの内、現在に残るもの以外にも、アメリカだけでなく昔の日本にも現在使われていないモノが眠っていますし、それを探してみるのも面白いですね。

ハロン

2005/01/10 17:48

編集
Re :
私もベイトを持っていないときはスピニングで無茶しながらスピナベを使っていました。なぜかスピニングの時のほうがスピナベの釣果がいいのです。自分なりに考えたんですけど多分「ハンドル」の違いだときずきました。スピニングの時は左ハンドルでベイトは右ハンドルだからです。私の利き腕が右なんですけど、ベイトを使っていてどうも利き腕で巻物をするのは苦手でして桁が変わるぐらい釣果も落ちました。なので次回購入するベイトリールは左ハンドルを購入しようと考えております。関係ないことを話してしまいました。
フォーリングは私もよく使いますね。というかそれしかできないんですけど(笑)立ち木のところなんかで巻いていたスピナベを落とし込むとよく釣れました^^

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する