impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
横から失礼
ID:MShgraRU

2005/05/01 16:39

編集
Re :
DUOのポッパーは明らかにPOPXよりも後に発売されています。
どこどこがパクったとかそっくりだというのならばこの世界自体パクリになっちゃいます。
ucchiyさんにも一言なんですがDUOの件やピーナッツの件等他者の方が誤解をしないようにきちんと裏づけをしてからレスをつけていただけるとありがたいです。
あとメガバスが日本一のパクリメーカーとおっしゃるならVIOS素材やスピナベのV型ヘッド(発売当初は超画期的でした)などはどこから出てきたのでしょうか?

話がずれて申し訳ございませんでしたm(__)m

後ジャッカルというか加藤さんは既存のルアーをうまくチューンすることに長けている人なんだなと思っています。(ワンダーやピーナッツ2など・・・)

稚内
ID:.y0.cwm6

2005/05/02 19:49

編集
Re :
こんばんは、稚内です。

横から失礼さん>VIOSやV字ヘッドは確かに画期的なものでメガバスの手柄ではないかと思いますが、パクリや灰色な噂も結構なものだと思いますよ。
例えばucchiyさんが例にあげたTYPE-Xなんてそのものではないでしょうか?というかメガバスほどルアーをたくさんだしていれば全てオリジナルというわけにはいきませんし、伊東さんがREBELのウィーフロッグでしたか?あれに感銘を受けリファインしたのがTYPE-Xだというのならそれでいいんじゃないでしょうか?

「巨人の肩に乗って遠くを見る」という言葉がありますが、これは先人の偉大な研究結果に乗って自分の結果を付け足すような時に使います。ルアーもそんな感じでいいんじゃないでしょうか?
バニーであれバックボーンクリッカーであれ、先人がビッグ・バドやマスキーベイトを作ってくれて、それをもっと使いやすくしたということでしょう?極端な話佐古さんが気に入っているノーネイムクランクだってつきつめればBig-Oのパクリではないですか?

ucchiy
ID:2Cra0Ud2

2005/05/01 19:06

編集
Re :
中途半端な情報を書き込みまして大変失礼しました。

これらの情報は、いろいろなサイトに掲載されている情報をみて書きこませていただきました。真偽を確認せずに書き込んだことは自分の過失であり、以後中途半端な情報を書き込まないようにいたします。

パクリ云々と言ってしまうと、話がまとまらないと思うので、どんなルアーであれ、自分が一番使いやすくて釣れると思うルアーを使えばいいとおもいます。それが日本製であれアメリカ製であれ、それは使う方の個性だと思うので何でもいいと思います。(僕の場合はアメリカンが釣れると思います)

後、よく考えてみたら日本製のルアーの中には、アメリカ製には無い独創的なものが見受けられると思います。その中でも特に独創性を感じるのは、ジャッカルのマスクではないでしょうか?
マスクが登場する前に、アメリカでソフトスイムベイトがブームとなって、日本でもウオデスなどがブームとなりました。やわらかい素材を使うことによって、バスが口に入れた時の違和感を軽減させるというのがコンセプトだったようですが、この素材をあんな形のルアーにするなんて、アメリカではまったく考えられていなかったアイデアだと思いました。
他にも日本のなせる業を感じたのが、ラッキークラフトのササラミノーのあのジョイント数の多さです。あんなの始めてみましたし過去にあんなルアーがあったかどうかは分かりませんが、無かったと思います。

シェル
ID:un9dNAmU

2005/05/01 22:02

編集
るRe:
自分が、例えパクリが多いメーカーだとあるメーカーに対して考えているにしても、そんなメーカーのを使っているの?と言う権利は誰にもないわけで。なんのメリットも生まれないでしょう。自分が使わなければいいだけで。
それからacoさん、どういう理由と根拠であのような発言をしたのですか? どうにも納得できないのですが。
たまに思うのですが、メガバスマニアの方の中に、たまにおかしな人っていますよね?メガバスを使わない人を見下したり、けなしたり。なぜでしょうね?acoさんはそういう手の人ですか?

kkk777
ID:qQ54b5AE

2005/05/03 10:21

編集
Re :
私はルアーなんてパクリあいだと思ってます。技術の革新が無い限りパクらざるおえないってとこじゃないでしょうか。
ただ、猿真似はイケテナイって事だと思います。昔売れなかっただけで今注目されてる新素材とうたうルアー沢山ありますしね
ちなみにVIOSは過去にケンクラフトから似たようなワームが出ています。ノベリュームって素材で質感はVIOS近くてはるかに丈夫で伸びる素材、さらに高浮力で分解ワームです。糸程度のパーツ使っても切れないとこが凄いです。人気なさすぎて見向きもされていませんが最強の素材で個性的な一つです
まぁ、スイムベイトや一部エストラマー素材つっかたのなんかは流行る前からかなりありますが最近のは出来がいいですね。
とにかく、猿真似だけはかっこ悪いってことじゃないでしょうか
一部の奇天烈ルアーはオリジナルっぽいですけどね
自家発電ルアーとか・笑。あと、最近のだとラッキーのグラファイトシリカやラドスケールはオリだと思います。

画成
ID:.8e2PKnI

2005/05/12 11:59

編集
Re :
メガバスをパクッたグリフターはメガバスに裁判を起こされ販売停止されたという噂らしいが、その後タイプXを発表。レーベルは無言・・?
グリフターかなりよかったのに・・・

ふぁいなるあんさー
ID:wAvAIslQ

2005/05/13 00:04

編集
Re:
メガバスって特許取るの上手いですよね、たしかに新規な構造とその力学的効果を説明できてますよね、釣獲効果は別として
昔読んだ記事の記憶だと伊東さんて既存のルアーに無茶無茶詳しいんじゃなかったかなぁ、だから似たようなルアーがあるの知ってるのは当然で、良さげなルアーに違う物になるような肝心な何かを付け加えて特許取得なんてのができるんだと思うけどどうなんでしょう?
多目的重心移動も単純な重心移動の後に出てるし、ただプラグに穴あけるだけならファーミュラー入れる穴があいたプラグは昔有ったし
まあ、ペンシルベイトにエラが掘ってあって水切るちゅうのが何やねん?って言う見方もありでしょうが、沢山似たような商品がすでに有る中で差異性を目指すって姿勢は企業として大事だとメガバスを見てたまに思います。

DOノット
ID:u5g9PG2E

2005/05/13 01:07

編集
皆さんこんばんは。私的屁理屈ですけど気が向いたら読んで見てください(笑)。
「パクリ」ね〜。巻物最高好さんのご意見を真っ直ぐ受け止めればなんてことは無いと思うんですけどね。
バニーシリーズ=バド。は「皆がより使いやすいものを」という趣旨でしょう。
そうなるとイマカツのジンガあたりは南米ルアーのパクリでしょ。でもあれは日本の事情に合わせて扱い易い様にアレンジした物ですよね。どっちが万人向けかということでしょう。
そういう機能的に使い易いとか、根掛りし難いとか、より魚が釣れるとか言うのも、それはそれでルアーとして機能的なんだし、巧妙に考えられた進歩というか、正常進化だと考えればいいんじゃない(笑)。ある意味リスペクト的な部分もあるでしょうし。
メガバスにしたって、プラグはベイトXやライブXあたりが始まりなんだろうけど、ラパラやレーベルにはなかった感じで斬新だったし、日本のフィールドにあったコンセプトでオリジナル出してきたのが十数年前かな?当時既に加藤さんはTDのルアーコンセプトを作っていたしね。
今じゃPOP−Xや110なんて良いルアーだと言うけど、元々のコンセプトはもうどこが発祥だかも解らないし、好きな人にとっては一番機能的なんだから、ある方向の進化系としては完成系かもしれない。
ま、極論言えばリールもそうですよね。全部模倣品ってことになる。元々日本にゲームフィッシングなんてなかったんだから、溯り過ぎてもオリジナル論は下手すると愚論かな。
極論「ハイ!基本は全部輸入〜!」。
真のオリジナルって殆んどないってことになるでしょうけど、その機構や精度は日本製に軍配が上がるんじゃないですか?上手くいえないけど面白いかどうかとか、好き嫌いは別にして。

昔からある一つのコンセプトにスポットが当たると、そのコンセプトに対してルアー設計者がピンときたら、「この方がいいぞ」と主張したくなると。そこでそのコンセプトがもっと進歩できると思ったところにパテントを取ってなければそういったアプローチは自由なんだし、それでより進歩した強固なルアーが生まれたら売れそうだし造るでしょ。それを「パクリ」というのか、「ニューコンセプト」「進化系」というのかの違いですか。ま、明らかに「パクリ」といのもあるでしょうが(笑)。それが解っているんでしたら笑って使えば良いんじゃないですか(笑)ね。解りますよ。特に売れ線のルアーに跨った様な形になれば「拙速ルアー出して節操ないね〜」という事もあるでしょうね。その前に買わないけど。
ただね、メーカーの揚げ足取るのもいいのですが、それだけの発想がご自分にあるかどうか考えてみてはいかがでしょう。なかなか「ピン!」と閃くにはセンスが要るもんですよ(笑)。
まだまだ埋もれている良いコンセプトもあるんで、まだまだ「ニューコンセプト」出てきますよ。

あ!そうそう。ジャッカルのルアーは単純に、TD・ラッキー時代の進化系と、今だから出来ることの集大成というところで良いんじゃないですか?

お〜っと!
ふぁいなるあんさーさんこんばんは。
なんか私がこのレス書いている間に・・・。
同じようなことばかり考えていらっしゃるんですね。笑っちゃいます。でも、若干趣旨は違いますが、たしかウォータースルーギルは加藤氏が先かと?その機能が他より突出していると言うご意見でしたらすいません。こういうの探せばもっと出て来るんでしょうけど、
「にゅーこんせぷと」と言うことで行きましょう(笑)。

ふぁいなるあんさー
ID:ft1TEiaE

2005/05/15 11:53

編集
Re:
DOノットさま、おひさです
さすがに、よそのルアー買ってきて粘土で型取っちゃったとかいう明らかなパクリはまずいですよね。
それとは別に、ジャッカルは使わないなあと。TDプロズバイブは私の必須アイテムですが。

DOノット
ID:a.YisAwQ

2005/05/16 02:01

編集
Re :
Drag On Ash! さん。何時もながら失礼致します。

ふぁいなるあんさーこんばんは。
「よそのルアー買ってきて粘土で型取っちゃった」って言うのあるんですか?知っておきたいなー(笑)。

ジャッカルは使わないんですか。私もそう多く使っているわけではありませんが(笑)。
プロズバイブは私もローテ−ションに入っていますが、「アウトメタル」も元々加藤さん設計の名器TDバイブと、ジャッカルTNとのコラボでしたよね。私的にはその持ち味で使い分けています。何れも着底時の姿勢がいいのが特徴ですが、TNの方がより低速リトリーブでの安定性が優れていると感じていますので、シャローの岸釣りでのコントロール性はTNの方が優れていると思っています。良かったらお一つどうですか(笑)。

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する