impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
べー
ID:B2zPU/9E

2005/07/05 11:09

編集
すいません
僕の見方がまちがっていました

グリップ回りはカーボン
それ以外はグリップのカーボンがどのくらいの率で入っるかによって
コンポジットかピュアグラスか?ってかんじですね〜
グリップに45%だとピュアに近いですし
メーカーに聞くのがいいと思います。

でもこのロット気になりますね〜〜
僕的にはデイズの秋も気になりますが(1ピース)

ファル
ID:kp4jPmds

2005/07/05 19:04

編集
Re :
ロッドがしなる部分がピュアグラスに近いならグラスの特性を殺さずいいですね。

ロッドの長さですが自分は6ftまでしか使用したことがなく、それ以上の長さのロッドに抵抗があります。
いつも釣りするフィールドが周りに木がいっぱいでオーバーでキャストできる場所が数箇所しかなくとてもやりづらいです、その為今まで小回り重視のショートロッドを愛用してきました。

year2003さんが言われた通りはやく慣れると良いのですが・・・
長い分飛距離は期待できますね?グラスは飛距離を稼ぎにくいといいますし。

それと今購入を考えているモデルはセパレートグリップのようですが今までセパレートグリップのロッドを使ったことがありません、セパレートの長所、短所を教えてくれませんか?

べーさんへ
自分もデイズのシーズンズは気になりますね、春夏秋冬のモデルをさらに季節ごとバリエーションが増えるといいんですが、無理かな?

おかっぱ
ID:aZiGDIMk

2005/07/05 22:12

編集
セパレートグリップについて
あくまでも私のセンス、使い方ではメリットはありません。

デメリット
私はショートキャストでは、右手の近くを左手で握り、フルキャストではバットエンド近くを握りますので、ショートキャスト時に左手の握りがイマイチになってしまう。
デザイン的にもセパレートよりもストレートの方がシンプルで好きです。

握る位置や外観の好みは人それぞれなので、御自身の好みで選べば特に問題ないと思います。

year2003
ID:Rs35PX3s

2005/07/05 22:16

編集
Re :
長くてしなやかな竿って、キャストの際に竿へウェイトが乗ると
いうか、しなりが気持ちいいというか、そんな感じなんですよね。
ウェイトが乗る分、使っていても気持ち良いと自分では思ってます。
私は、今回購入したGWT66CMLJがセパレートでした。正直
機能的には普通のグリップだった方が良かったです。というのも
基本的に両手で投げるわけですが、私の場合はグリップ部分が
ちょうどブランクの所だったんですよね。最初はだいぶ戸惑いましたが
今では慣れました。あの程度のコルクもしくはEVAが無いとしても
重量的にはほとんど変わらないし、手首の邪魔にならないとしても
巻物竿なら関係ないし、正直デザイン以外の意味を私は感じません
でした。

季節ごとのモデル、私も見てみました。新しい販売戦略というか、
斬新な感じがします。私もやはり秋のバージョンが気になりますね。

ファル
ID:64UYO5Vk

2005/07/06 03:33

編集
Re :
セパハンに合う釣り方をする人にはとても使いやすいようですが、向かないタイプの釣り方をした場合どうしても長所より短所が目立ってしまって使いづらい竿になってしまうようですね。

自分も見た目で言うとストレートの方が断然好きです、実はセパレートはあまり好きではありません。
使ってみて好きになれるかどうかですね。

キャストはシングルハンドでしかしないので機能的には問題ないと思います、セパハンは肘などに干渉しないとのことなので自分には利点となるでしょう。というかダブルハンドでもシングルハンドでも飛距離が変わらないんですよね(汗・・・)。

グラスって底物はてんでダメなんですよね?
ラバジもダメですか?
自分の唯一の底物なんです・・・(ワームはトレーナーとしてしか使わないので)。
底物は苦手なので巻き物ばかりです。
(何故か巻き物でしか釣れる気がしない・・・変?)

続けての質問申し訳ないのですが、今購入を考えているロッド(ヴェローチェGLVC-652MG)にスコmgをセットしようと考えています。このロッドとリールの組み合わせはミスマッチですかね?
キャストするルアーは1/2ozのバイブレや3/8ozのダブルウィローのスピナベなどを考えています。

JfG
ID:.rXj35jI

2005/07/06 06:37

編集
Re :
グラスで底物は厳しいですよ。やはり、感度面とフッキングパワー、張りがないんで操作性に難ありです。
試した事がないんで断言は出来ないんですが、ガード無しのジグでのスイミングならもしかしたら使えるかもしれませんね。

GLVC-652MG+スコmgは店頭で実際にセットして重量面でバランスが気にならなければ大丈夫だと思いますよ。1/2ozのバイブや3/8ozのダブルウィローならそれ程引き抵抗も強くないし。用途から考えてストレスになるギア比ではないと思います。

>(何故か巻き物でしか釣れる気がしない・・・変?)
変というより素敵です(笑)。
新竿も活躍してくれそうですね。良い釣りを。

ファル
ID:OiVau126

2005/07/07 00:41

編集
Re :
JfGさん返信どうもありがとうございます!!
巻き物ばかりおかしいかなと思ってたのでJfGさんに言われ勇気がもてました!

やはりラバジは無理ですか・・・
まぁ底物はあきらめて巻き物一筋でいきたいと思います(ハードプラグに反応しないバスどう反応させるのか考えるの楽しそうだし、笑)。
底物やるときは今のロッドですね。

GLVC-652MGはグラスロッドにしては119gと軽いのでスコmgと合うと思うのですが、セットしてみないと分かりませんね。

べー
ID:rVeELtQ6

2005/07/07 22:06

編集
ボーナスの季節
お久しぶりです〜

そろそろボーナスの時期ですね〜
やはりロット購入にはいい季節かもしれないですね〜

実は今日ショップ見てきました〜
でも、ベローチェなかったです残念

ちなみにNEWデイズも冬バージョンしか無かったです とほほ
秋って売ってるんですかね〜?

巻きものばっかりって カッコいいですよ〜
トップばっかりとか巻物ばっかりとかこだわっていて
いいと思いますよ〜

かってな予想よそうですけど
きっと、ファルさん もう次のリールのこと考えてる感じですね〜笑
巻物用かな?でも、スコマグなら何でも使えるから良いとおもいますよ!!私も1OZのバイブをスコマグで引いてます。
バランスは何でもロットの場合あまり気にし過ぎなくてもいいと、
個人的には思ってます。
どちらかと言うとギア比のほうが気になるかな?

私の師匠いわく、竿もリールも使い込んで不満が出てきたらステップアップがいいそうですよ、理屈ではなく感覚で分かると見えてくるものが違うってことですかね。
今回のファルさんがまさにそうですよね〜いいな〜

ファル
ID:eX4EhLro

2005/07/08 18:04

編集
Re :
べーさんどうも〜。

いや〜そんな感覚とかエラいもんじゃないです、バラシも弾くことも自分の腕が悪いんです、高弾性ロッドにフロロというセッティングで巻き物っていうのもおかしいし・・・(そりゃ弾きましよね)
今日の朝はナイロンで釣りをしましたが増水の性かバイトなく低活性、さっさと2時間程度であがりました。
見渡せるくらい小さな野池なんでプレッシャーに弱いバスがほとんど、バイブレもできるだけサイレントなど音より水流でアピール!・・・釣れませんでしたが・・・(悲)
ナイロンでバラさないか試したかったのに。

ロッドが見れるショップが近くにあっていいですね〜、ウチの近くにはショップがあまりないのでルアーの購入などには結構てこずってます(笑)
それで大体ネットで買うことが多いです(ロッドもネットで購入を考えてます)。
秋バージョンもネットで売ってるところ見ましたので店頭にも並んでると思いますよ。

リールは巻き物専用のモノがほしいですがリールまでお金が届きません、それで今使っているモノを流用。
今使うに十分なリールがあるのでやはりリールよりロッドだろうと
魚をかけるのはロッドだし、せっかくかけてバラしてはもったいないです(あまり道具の性にはしたくありませんが・・・)。
とは言ってもリールも大事、巻き物で使いやすいリールとは何があるのでしょう?カルカッタなどでしょうか?

べー
ID:eDRPn7EM

2005/07/09 12:48

編集
Re :
ふぁるさんへ

高弾性ロットに フロロ ちょっとはじきやすいかもしてないですね。

でもね、僕は思うんです
自分の好きな様にやるのがいいって!

田辺さんが最近T5って言うライン出しましたよね
巻物様フロロですよ〜今までないですよそんなの
で、フロロの巻物でもメリットもあるし!

でなんでこんなこと言うかというと
僕はね高弾性スピニングで釣りを始めて
物足りなさを感じて 低弾性のベイトロットの巻物に行って
その次は中弾性のロットでオールマイティーに使って
今はトップ用のロットで悩んでるんです

うまく言えないけど、メリットがデメリットだったり
デメリットがメリットだったり

デザインで選んだり性能で選んだり正解なんて無いのかも

すいません変な返事で・・・
別のスレット読んでモヤモヤしてるのかも

でも、悩んで悩んでこんな良いサイトで意見交換して
楽しいですよね〜

過去ログで「グラスロットに合うリール」とか「ギア比」ってのがありますから見るといいですよ〜^^

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する