impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
アジアン童貞ジェネレーション
ID:p1wf54ZA

2005/07/05 05:50

編集
Re :
>アジアン童貞ジェネレーションさんへレスしたつもりはありません

ますます笑わせますね〜インターネット掲示板でこんな言い訳通用すると思ってるんですか?掲示板に書き込みしたからには世界中に対し発言してると思ってください。

ところで水中画像で見た事あれば分かるでしょうけどバスは一度吸い込むようにバイトした後すぐに吐いたりまた口に入れたりしてます。飲み込む前にフッキングするなんて人間業ではムリです。飲むときは一気に奥まで飲んでます。アタリが来る前にあわせれば丁度良いくらいですから頑張ってアワセのタイミング習得してください(スピナベではブレードの回転の変化を感じ取っている人もいるそうです。いわゆる前アタリですね)あなたが自己満足するのは勝手だし自分は電撃アワセでバスを大事にしてるって思ってるならそれもイイと思いますがそれを他人に勧めるのは止めた方が賢明です。口のまわりに掛かってるヤツは始めから飲み込んで無い(胃に送り込もうとしてない)バスかミスバイト(綺麗に口に納められなかった)したバスがほとんどです。

キャラメル
ID:NDrkWAbQ

2005/07/13 20:16

編集
Re :
笑う内容じゃないでしょ?

でっど
ID:2nJh9pMg

2005/07/13 20:49

編集
Re:
挙げ足とってたらまた荒れるスレができるだけなので、挑発などはやめましょう。
管理人さんも忙しいですし、管理人さん含め皆さんに迷惑にならないように使いましょう。
スレ題にそわないレスですみません

STING
ID:/fpM/fck

2005/07/13 23:56

編集
Re :
>裸懸垂
自分は初心者の頃からバーブレスを使っていますが特にバレやすいとは意識しません。たぶん、バレるかどうかはタックルバランスや技術でどうにでもできることだと思いますよ。
それとこれは失敗談なのですが(バーブレスに限らず)トリプルフックをダブルフックに加工することはお勧めしません。理由はフックの根元の根元から折ることが難しく(それでも可能は可能ですが)どうしても1〜2mm残ってしまうからです。そうすると、いざアワセたときに中途半端にその折った部分のフックが刺さってしまいます。その部分はとても外しにくく、バスの口に変な傷穴を開けてしまい兼ねないので注意してください。
以前、バーブレス+ダブルフックの方がバスへのダメージが減ると思って実践していたのですが結果はトリプルフック(バーブレス)が一番無難で良かったです。現状でバーブレスのダブルフックが市販されていないのはとても残念なことです。外法ですが自分は大きめのワームフック(バーブレス)を使うこともあります。まぁ、これは無くしたくないという意味合いが強いのですが。
何はともあれバーブレスに変えたから釣果が激減するわけでもないので気楽に使ってみてくださいね。むしろフックは深く刺ささるわ外しやすいわ、バスへのダメージは最小限で済むわで気持ちよくバスつりが楽しめるといいこと尽くしですし。

裸懸垂
ID:NwQc59TA

2005/07/14 04:38

編集
バーブレス、その後・・
 少々荒れていますが・・。みなさんおはようございます。
 先日、バーブレスルアーにて釣行して参りました。結果、私はバラシやすくなりました。ランディングの際、バスに跳ねられてそのままバラシ、っていうのが多かったです。あと、水中でバスを左右にいなしていると、そのまま水中でフックオフ→自動リリースなんてのもタックルバランスの問題ですかね?いやいや、やはり私の技術の問題ですな。修行修行。
 しかし良い点も発見しました。それはどんな小さなバスでも、そのバスをキャッチできるまでのドキドキ感というものが最後まで続くということです。これまでのバーブ付においては、ある程度深く食っている場合、バスを足元まで巻き寄せる作業は雑になりがちでしたが、バーブレスの場合そうはいきません。そういった意味ではバーブレスも楽しいな、というのが今回の感想です。

STINGさん
返信ありがとうございます。バーブレスにしてからですが、確かにフックはすごく外しやすいですね。リリースして次の釣りへの展開が早くなり、良いリズムで釣りができます。タックルバランスについてですが、高弾性だからバラシやすいっていうのもあるんですかね?自分はカリスマの66M使ってます。STINGさんはロッドは何をお使いですか?

STING
ID:ZG98BYZg

2005/07/14 21:52

編集
Re :
>タックルバランスについてですが、高弾性だからバラシやすいっていうのもあるんですかね?自分はカリスマの66M使ってます。STINGさんはロッドは何をお使いですか?
 高弾性だから…というのはあると思います。だけど、裸懸垂さんはカリスマの66Mをお使いになっていますから、バレやすい原因がロッドだけだとは思いません。グラスロッドは…と聞こえてきそうですが私はお勧めしません。私もロードランナー630V(グラスロッド)を持っていますが投げにくくコントロールの精度もつかないため釣りになりませんでした。(VOICEから廃盤になったようなのでオクに出したら売れるかも‥)
やっぱりバレにくくするにはフッキングの上達が大切だと思います。今までバーブに支えられていた部分もあると思うので意識して強くフッキングしてみてください。フッキングがちゃんとされていれば跳ねられても余裕を持って対処できます。また、ラインですがある程度無理の利く太目のものがいいかと思います。ナイロンかフロロかですが…私はナイロンを使っています。私としては素材よりも太さを重視しています。
バーブレスで長くやっていると癖でガッチリとフッキングしていることが多いので結果的にはバラしも減って釣果も良くなると思います。あとは練習次第ですよ!
それでは小バスからデカバスまで楽しんでください。

裸懸垂
ID:NwQc59TA

2005/07/14 23:45

編集
Re :
STINGさん、こんばんは。私もグラスロッドを考えたのですが、まだカリスマを買ったばかり&金欠ですので、このロッドでしばらく頑張ってみようと思います。フッキング、大事ですね。力強く行きたいと思います。

>バーブレスで長くやっていると癖でガッチリとフッキングしていることが多いので結果的にはバラしも減って釣果も良くなると思います。あとは練習次第ですよ!

う〜、そういう癖が早くつくようになりたい!頑張ります。丁寧な解説ありがとうございました。

gaya
ID:Z1oYu8NE

2005/07/15 02:52

編集
Re :
跳ねられてというのは結構大きいと思います。簡単に跳ねられるとどうしてもラインにかかるテンションが軽くなる瞬間があります。バーブレスとなればフック自体は抜けやすいので、そうなるとバレる事は多くなると思ってます。逆にテンションがかかり続ければ、身切れ以外でフックのカーブからバスが外れる事は無いと思います。ですので出来れば、ジャンプさせないのが一番だと思います。
実際、私がバーブレスにして一番心がけていることはジャンプさせないことです。ロッドティップを水面に近づけてやればジャンプはされにくいです。魚が近くであれば、ティップを水中に入れる所までしてやれば保々完璧にジャンプはされないでしょう。いろいろ試してみてください。

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する