impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
スネーク
ID:glBMHGyA

2005/07/15 23:18

編集
Re:
これを見ている老若男女のみなさん、行くのはいいけど夜釣りは危険が多いから十分注意してくれ。面白さもまた別世界だが、危険・足場なども昼間とはまるで別世界だから。昼間とは違い犯罪に巻き込まれるケースもある。あまり一人では行かない事をオススメする。

夜釣りの面白さばかりを紹介するのもいいが、面白さばかり紹介して何かあったら責任を問われるよ。紹介するぶんにはその人がなるべく危険な目にあわないよう上記の様にそういった面でもアドバイスする事が大切ですよ、ヒグモモさん?

KIC
ID:CTFS/baQ

2005/07/16 00:21

編集
Re :
確かに夜釣りはたのしいよね。琵琶湖に流れる川でやった事がある。ミミズで。この時期は夜風が心地良いしね。
でも危険度がUPするのも事実。ヤンキーもウロウロしてるので程々にしてます。

ヒグモモ
ID:zAVV8S7I

2005/07/16 23:00

編集
Re :
スネークさんのいうとおりです。私も「夜釣りは危険」と前に書いたでしょう?それを承知で、安全快適に楽しむ知恵を共有しようというのがこのスレの趣旨だと思うんですが。スレ主さん勝手ばっかり言うてすみませんね。

ただ、子を持つ親として、子どもが犠牲になる痛ましい事件事故は見たくない。しかし危険から遠ざけるだけではいけない。目の前の危険をどう避けるかを体験することが必要と思います。親が、大人がしないといけないことです。夜釣りに限ったことではありませんけどネ。

エエ大人が「何かあったら責任とれるんか」なんてことを言うてきても私は知りません。昼間でも落ちて死ぬヤツは死ぬ。釣りが面白いと言うたヤツ全員に責任とらせる気か?笑わせんな!自分で考えろ!と言いたい。

スネーク
ID:i.IIQTRY

2005/07/16 23:51

編集
Re:
な〜んか違うんだよなぁー…まぁいいけど。エエ大人っつっても自分17だし…。
夜釣りは危険ってだけじゃなくてどのように危険で、どのように回避するかってのを詳しくして欲しいんだよなぁ。
俺は車ないから夜釣りあんましないけど…(笑

ヒグモモ
ID:noJGiYsE

2005/07/17 00:50

編集
Re :
スネークさん、17才なら法的にはともかく心身ともに充分大人だと思いますよ。夜に出歩いたことがないとは言わさへんで♪

危険の種類は夜も昼も変わらないと思います。夜のほうが視覚が限られるぶん、より慎重に行動せんとアカンということに尽きるでしょう。足元も頭上も背後も、イチイチ確認してから行動すること、そして次の行動を予測しておくことですな。高い足場でデカイのかけて、その時どこまで降りていけるのか確認しておくとか、柄の長いネットを持参しておくとかね。暗いととっさの時にドコが水際かなんて分かりにくいんで。

それでも何かあったとき、昼間なら周りに人がいて助けを求められるのに、夜の単独行ではなすすべがない。だから友だちとお互いの存在を確認しあいながら行動する。あと、サカナが逃げるからライトをむやみにつけるなという人もいますが、必要な時には躊躇したらアカン!足場の確認を怠って落ちたら後の祭りや!ライフジャケットも最近は軽便な装着感のものがあるので、ぜひ着用したいですね。

なんてことは、経験のある人なら少し考えればわかるはず。昼も夜も関係ない、基本やと思います。でもそれは下の世代に教えてやらんとアカン。積極的に連れて行けとは言わんけど、一緒に行きたいという我が子を置いていく理由はないはずです。安全意識を持たせるよい機会と捉えたいですね。

でもホンマはね、これ以上釣り人に増えてほしくない(昼夜問わず)のが本音ですね。有限の資源を分け合うことになるから。行きたい人に行くなと言えないのは「私にそんな権利がないから」というだけ。

まあいろいろ書いたけど、私とその周囲の経験に基くものなので限界はあります当然。だからいろんな人に情報を教えてほしいと思っているんですが……

スネーク
ID:6g4N/SXc

2005/07/17 03:58

編集
Re:
そうソレ!!ズバリ言って欲しかった事…基本らしいけど(笑
結構ヒグモモさん夜釣りにハマッてそうですね。経験豊富そうだぁo(^-^)o気をつけて下さいね(o^-')b

今日は友達と早朝釣行のため、こんな時間に起床…

ヒグモモ
ID:fVnkGoqA

2005/07/18 00:22

編集
Re :
別にハマっているわけではなくて、主な理由は「忙しくて昼間に行く時間はないけど、どうしても釣りに行きたい」という消極的なものです。夜の方が釣れるという保障はないし、危険も確かにあるし、霊感はないけど「気持ちワルッ!」って感じることはあるし。決して好きで夜にやっているわけではないです。

失敗談も書くべきですね。夜釣りではないですが、夕まずめを引きずって日没を迎え、暗くなってから帰り支度という段になって1本しかないマグライト(昼の釣りでも常備)の球が切れ、予備球に交換しようと思うたら真っ暗で何も見えん。手探りで何とか交換しましたが、電球だけ予備があっても意味なしと悟りました。ライトは複数ご用意を。

……ところでスネークさん釣れた?

畑山
ID:iTYpg0pg

2005/07/17 22:38

編集
Re :
しばらくみないうちに沢山のレスありがとうございます。
場所によっては夜釣りはグレーゾーンみたいですが
とりあえず昼夜関係なく安全面、マナーを守ってバス釣りを楽しみたいですね。
ちなみに自分は夜釣りをしているといきなり後ろで暴走族?みたいな集団が集まり出したのでソソクサとその場を立ち去った経験があります。(笑)

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する