impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
べー
ID:7u9Os/aE

2005/10/20 19:38

編集
え〜らんか〜
イイですね〜らんか〜

僕の直結は60前後のアベレージを想定していますのでランカーなら25pd以上のリーダーは必須ですよ〜リーダー組まない私でさえランカーには絶対組みますから 笑

東京湾は今が旬です8〜9月はトップでボコボコ出ましたよ
10〜11月はトップからジグまで様々なパターンで楽しめます^^
あ〜早く行きたいです

海へ
ID:zFssIbXs

2005/10/20 23:59

編集
Re :
またまた返事が遅くなって申し訳ありません。

よぉ〜し!さん、べーさん、毎回本当にご丁寧な回答ありがとうございます。とても分かりやすいです。

ロッド、リール、ラインを今日注文しました。来週当たり届きそうです。めっちゃ楽しみです(バイト代2ヶ月分は消えてなくなりますが

ラインですが、
・SEA SEASON X-TEX OCEAN 16lb.
・モーリス バリバス VEP ショックリーダー 22lb.
を購入しました。これでラインシステムを勉強してみて、慣れるまではナイロン直結でやってみようかな、と考えているところです。大物だとリーダー必須のようですので、ラインシステムを早くマスターしたいです。SFノットがやりやすいかなぁと思っているのですが、これはPEとリーダー接続の際にのみ使用されるのですか?ナイロン+リーダーには向かないでしょうか?

べーさん
『あと、気になるのがナイロンの16pdを3000番て大丈夫なんでしたっけ?』
とありますが、少し太いですかね?自分はロッドの表記範囲の最大の太さのものを選びました。リールの方も糸巻量が16lb.まで表記(100m)してあったので、大丈夫かなと思い選んだのですが。ラインが太いとトラブルが増えますか?

ルアー編もお願いしてよろしいでしょうか(笑)
ルアーについては、取敢えずペンシル、ミノー、バイブレーションなんかを買って行こうと考えていますが、バスみたいにローテーションを頻繁に行うのでしょうか(これは人にもよると思いますが・・)?
ソルトにおけるルアーの使い方等なんでもいいので教えてください!

それから・・
タックル以外に持って行くものってありますか?エラの所が尖っているので、タオルがいる!って友人から聞いたのですが。あとはタモ、ペンチくらいですかね?

このまま行くと、著書『陸っぱりシーバス入門』が出来上がりそうですね(笑)

最近急に冷えてきたので、お体には十分お気をつけくださいね!私は風邪気味です(笑)

よぉ〜し!
ID:6z799lEQ

2005/10/21 00:20

編集
こんばんわm(−−)m
べーさん
トップでボコボコですかぁ(><)うらやましい…。
こっちでもトップでボコボコ釣れたことはありますが…かなり確率が低いです。
よほど潮と流れが良くないと無理ですね(^^;
うらやましい限りです。
こちらはこれから楽しい季節ですので、ブラックはほどほどにして、今年こそはメーターオーバーを釣りたいです(予定は未定です(苦笑))

海へさん
注文してしまいましたかぁ(><)
とうとうシーバスにまでハマってしまいましたね。
ようこそ釣れない魚の世界へいらっしゃいました(笑)

さてさて、ルアーの件ですがこればっかりは行く場所、潮の様子、流れの速さ、水の状態、デイゲームかナイトゲームか、ベイトの種類等々、様々ですので、行かれる予定の場所の様子を少しでも教えていただければアドバイスできると思います(汗)

それから、ルアー以外の必需品ですが、ライフジャケットは購入されたほうが良いと思います。
タックルを買われて、金銭的にも大変でしょうが、1〜2万円ほどで命が助かると思えば安い物です。
港湾、河口部であっても海には危険がたくさんあります。
(私も過去に慣れた場所で冬に落水したことがあり、それからライフジャケットはかならず着用するようにしています。)
まずは安全を一番に考えることが大切ですので…事故を事前に防ぐためにもよろしくお願いします。
(場所によってはスパイク等あったほうが便利かつ安全かもしれませんね。)
海ではバスフィッシングと違って、ちょっとしたミスにより大きな事故になりかねないので、お気をつけてシーバスフィッシングを楽しんでくださいね。

それから、釣り座から水面までの高さにもよりますが、タモよりもシーバスをつかむ道具(有名どころで言えば「ボガグリップ」)があれば便利な時があります。
「ボガ」まで高級な物でなくても、バークレイ等から発売されている廉価版でも全然OKです!
(私は廉価版を使用していますが、購入から4年目でも現役バリバリです。)
それに、ナイトシーバスにはヘッドライト(LEDの物が明るく電池の寿命も長いので使いやすいですよ)、プライヤー、があれば一通りシーバスライフを楽しめるのではないでしょうか?!
足場が高いのでしたらタモも必要かもしれません。
それ以外はいろいろと好みやこだわりがあると思いますので、みなさんの意見もご参考にされてはいかがかと思います。

私もみなさんに影響されて、久しぶりにシーバスを釣りに行きたくなってきました。
潮周りの良い日に行ってみようと思います。
できれば釣果報告もさせていただきますので、よろしくお願いしますm(−−)m
(みなさんの釣果報告も待ってます!!!)

べー
ID:lru8F2BQ

2005/10/21 02:26

編集
いいな〜
皆さんこんばんわ

オニュウいいですね〜ウラヤマしいです

トップは信じて使うと結構いけますよ〜ミノーに反応なくてもトップには高活性ってことがありますから

持ち物ですが できれば よぉ〜し! さんの言うようにライジャケは欲しいですね、バス用の流用で膨張式だとグッドですね。ランガンには膨張式がマッチしてます。ベスト式だと動きの妨げになるので注意が必要です。

あとは、プライヤー、タモ、ネオプレーンのグローブ(アゴをつかむときと寒さ用)、手洗い用のタオル、防波堤なら動きやすいスニーカー、ライト(作業用です。水面や人を照らさないようにしてくださいマナーですね)、今日発売のルアマガ海扁参考に 笑

16pdリールの適用範囲なら問題ないと思います。逆にリーダーなしでもかなり使える太さですよ。(アベ60想定)

SFノットですが、すいません 名前とノットが一致しなて・・・かなり定番ですよね 笑
近い内シラベマス。
PE+リーダーのノットはナイロン+リーダーにほとんどの場合平気だと思いますよ、逆の場合はたまに心配なものもありますが。

ルアーですね。

多分東京や名古屋や大阪のように人工の港が多いのではないでしょうか?後は川が近いかどうかですね〜
それと、バスで好きなメーカーも教えてください^^

そろそろメールでもいいかもしれないですね〜

たくや
ID:ozI01haw

2005/10/21 06:09

編集
Re:
よこから口だし すみません。
SFノットはナイロンには×、です。
ツインパワー3000に4号は… ベイトならまだしも、スピニングの3000クラスだと ある程度ライン出ると、スプールエッジにラインがぶつかる抵抗が急に多くなり飛距離はでにくいかも!!
ツインパワー使うならPEのほうがメリットは多いですよ。リーダーとの結束と、キャストしたあとの最初の一巻きをテンションかけて巻いてやれば ほとんどトラブりません。 始めは2号くらいの太さのほうが簡単に結束できるのでオススメです。

よぉ〜し
ID:s5IvxVms

2005/10/21 09:05

編集
Re :
みなさん、おはようございますm(−−)m

メインラインとリーダーの結束についてですが、「たくやさん」のおっしゃるとおり、SFノットは私もオススメできません。
ナイロンラインであれば、ダブルラインを作ってからリーダーと結ぶべきだと思います。
基本的にSFノットのような結束方法はPEラインとリーダーを結ぶことを想定して開発された結び方だと思いますので、ナイロンラインには使用しない方が良いのでは?!と思います。
(詳しい方、いらっしゃったらご意見よろしくお願いします。)

次にツインパワーに16lbの件ですが、私的には直結を前提で考えればOKだと思いますが、ご指摘の通り、飛距離は落ちると思います。
ただ、いきなり初めからラインシステムをきちんと組むことは不可能に近いですし、いずれはラインシステムを覚えなければならないとは言え、まず最初のシーバスを1本釣ってもらうには直結の方がトラブルが少ないと考えたからです。
必ずと言って良いほど結束部分がすっぽ抜けて、ルアーのみ飛んでいったり、ガイドに絡んでガイドを破損したり等…経験を積んで、慣れていなければトラブルは必ず起きると思います。
いきなりこんなことが多発してしまっては、シーバスフィッシングそのものが楽しくなくなってしまいますからね(^^;
したがって、飛距離よりもシーバスフィッシングそのものの楽しさを体感していただければと思い、「べー」さんも私もそのようにご意見させていただきました。
(「べー」さん、私の意見では違いました?!違いましたら訂正してくださいm(−−)m)

もっとも、ナイロンラインでリーダーを使用するのでしたら一般的にはメインラインを12lbくらいにするようです。
私もナイロンラインを使用しているときには12lbを使用しておりました。
リーダーときちんと結ぶことが出来れば、12lbに近い強度を出し切ることが可能ですので、よほどの大物が来ることが無い限り、ドラグ調整をしてやれば切れませんでしたよ。
ランカーを釣ったこともありますし…(^^;
ただ、今回は初めてシーバスを釣られるということで、16lbくらいがトラブルも比較的少なく、少々の大物でも安心してやりとり出来ると思いますので、良いのではないでしょうか?!

分かり辛い文章になりましたが、お分かりいただけましたでしょうか(^^;
べーさんのおっしゃるとおり、そろそろメールでも良いかもしれませんね
それではよろしくお願いします!!!!!

べー
ID:gylOWtBw

2005/10/21 13:26

編集
すいません
すいません 夜中に適当なことを書いてしまいました。

SFノットは皆さんのおっしゃるようにPE用のシステムですね
また、私の書いた

【PE+リーダーのノットはナイロン+リーダーにほとんどの場合平気だと思いますよ】

は、あまりにも適当に言ってしまいいました。
申し訳ありませんでした。

ご指摘の16pdですが確かに飛距離は犠牲になると思います。
PE+リーダ か ナイロン直結か
の選択で、私とよぉ〜しさんの意見をまとめ
海へさんが選択された物だと思っています。

海へ
ID:VD6fAZ9E

2005/10/22 02:10

編集
Re :
みなさん、こんばんは。

ラインについてですが、まずは16lb.直結で行こうと思います。リーダーも購入したので、ナイロンリーダーへの適切な接続方法を本などで勉強しようと思います。

タックル以外の必需品ですが、やはりライフジャケットは必要のようですね。1万くらいで良いのがあるかな?こんど釣具屋で探してみます。

ルアーについてですが、よぉ〜し!さんの仰る通りです。自分のフィールドを書くのを忘れていましたフィールドといっても、私も海の釣りは小さいころしかしていないので、どこにどんなストラクチャがあり・・・みたいなことは良く分からないのですが、べーさんの仰る通り人工の港、漁港が多いですね。河口があるフィールドも1つあります!中学生くらいのとき、そこでギンガメ(方言かな?平鯵のことです)釣りをしたことがあります。今は「あそこはどうかな?」と色々な場所を思い浮かべています。

べーさんへ
バスで好きなメーカーはメガバス、ジップベイツ、ヘドンなどですかね。バスに熱中し始めた頃は、アホのようにルアー買ってました

ついにシーバスライフに突入です(大げさかな?)。バスではベイト1本でハードルアー中心の釣りをしてきたので、坊主には慣れてます
釣れなくてもルアーを投げているのも楽しいんですよね。シーバスではどうかな??

メールアドレス書いたので、よろしければアドバイス等送ってやってくださいm(__)m今年中に1本捕りたいなぁ。

デカマスター
ID:GVwW.JTE

2005/10/22 10:31

編集
海初心者です
皆さんはじめまして・・

私もバスから海ルアーも始めようとしてる一人です。

先日、バスタックルでも大丈夫だろうと釣りに行ったら
ブリの小さいやつが掛かり海の魚のパワーに圧倒されて
ラインブレイクしてしまいまして・・・・(涙)

冴掛が折れるかと思いました・・・・(笑)

これを機にシーバスタックルを購入しようと決心!!
まずはリールからとツインパワーいいなーって・・・

友人はダイワが良いと言うし(トラブル多いぞと脅す)
個人的にはシマノのスピニングを使ってみたいし
あーーー悩む!!!でもこの悩みが楽しいんですよね。

ベー
ID:iucGsPFM

2005/10/22 18:57

編集
^^
こんばんわ^^

坊主なんて言わないで頑張ってください
コツさえつかめば意外と今のシーズンはいけますよ^^きっと

さて、ルアー編ですね^^
もうこれこそ好みの何者でもないのでメチャ好みを書かせてもらいます。

まずはトップですね^^
シーバスNo1トップは ダイワのTDソルトペンシルです
ウォーキングでわなくチョコチョコ動かしてます。

水面直下は、ティムコのナイトレイドですね
ただ巻きです

ミノーの定番は、ラパラCD9、メガバスx80

シャッドは、マーゲイ
台船したなどに使います

ジャークベイトはメガバスx110

バイブは、バースデー レンジバイブ、タックルハウス ローリングベイト

などです

カラーはデイならホログラム系のイワシカラーなどをメインに。
ナイトならパールホワイト系をメインに使っています。

つれないルアーは無いので自分の信じるものを選んでくださいね。

デカマスターさんも楽しく悩んでるんですね〜いいな〜
ダイワかシマノか・・・私はシマノ派なもんでシマノの良さが目だって見えちゃいますよ笑 実は私も今はメバルロットを購入予定で悩んでます 笑

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する