impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
シオン
ID:086fEUq2

2006/01/25 22:31

編集
Re :
私事ですが、多少動かしたほうが反応がいいように感じます。とはいえ穴釣りであれば落とした瞬間に食うと言う事もありましょう。臨機応変。と言う事です。

たくや
ID:2OLqTbCc

2006/01/26 12:15

編集
Re:
根魚専用ロッドについて報告します。
各メーカー対応がまちまちでした、開発コンセプトを教えてくれたところでもテスターの個人情報は無理でしたね(当たり前だよね)
簡単にまとめると、『長くて丈夫。』というのが 各メーカー共通の特徴でして あとは考え方の違いでキンキンの掛けロッドかスローテーパーの乗せロッドかの違いでした。
バスロッドの様に細分化されていないぶん、自分のスタイルに合うロッド探しには時間かかるかも‥ というのが感想です。一時期の流行かも… でも 自分的に興味深いロッドも何本かはありました。
末吉さん イナダ面白いですよね〜(^O^) ギア比7:1のリールも出るようですし、ベイトでのミノーイングも楽になりそうでワクワクです。ジグも良いけど、トップやミノーも楽しいですよ。

末吉
ID:kQxKFgf2

2006/01/26 14:51

編集
Re :
ももきちさんへ
私の場合根魚を狙うときは魚種によって釣り方、場所を変えてます。クロソイは堤防付近の根に浮いていることが多いので中層ただ巻き。ボイジョは磯の穴や根の影に入るようにリフトアンドフォール。アイナメはこれといった攻め方はありませんが潮が下げているときにポーズ多めのリフトアンドフォールをよくやります。潮の流れは磯では気にしながらやりますね、でも落ち込みや窪みに入れるほうがアタリが出ますよ。
バス以外の魚をルアーで釣れるとかなり新鮮だと思います、なるべく潮の効いた時間帯を狙ってやってみてください。

たくやさんへ
トップいいですね、去年は偶然青物の群れに出くわしたので今年は夏に向け少しずつ道具そろえてます。夏はスズキ、砂物、青物と忙しい季節ですね、今から楽しみです(笑)

百式
ID:UoAAOHcs

2006/01/26 21:30

編集
Re :
たくやさん。根魚専用ロッドについて報告ありがとうございます。

バスロッドとロックフィッシュ専用ロッドとの違いはしいて言えば、レングス(長さ)とガイド系ですね。もともとバスロッド(ワームやラバージグ用)のロッドの流れをロックフィッシュ専用ロッドはくんでいます。しかし、各メーカーのフラッグシップモデルのバスロッドはボートからのシチュエーションを前提として設計されています。ロングキャストの必要もありません。またリーダーをとることもしないため、ガイド系は小さくなっています。
もともと、トラウトロッドやシーバスロッドで不便(物足りなさ)を感じていた一部のマニアの間では、バスロッドが使われていました。しかし、前途した、痒いところに手が届かない状態で専用のロッドが、各メーカーからリリースされたわけです。
が、単に硬いロッドがロックフィッシュに適してるわけではありませんね。現在リリースされている専用と謳ったロッドでも使い物にならないロッドはたくさんあります。

ロックフィッシュはリアス式海岸の地域がもっとも盛んです!
かれこれもう、17・8年位前からやっている人もいるくらいですからね〜。
4月にピュアからアブガルシアブランドで東北ランカーロックフィッシュ専用ロッドがでます。気になりますね〜。

末吉さん。
私もブルーバック(青物)は大好きですよ!特にヒラマサはの引きは…恐怖を感じました(笑)あと去年はサバにハマりました。バズベイトでそうとう釣り上げたましたよ。

皆さんエギングはやらないのですか?
因みに私は、だ、大好きです!

ももきち
ID:vaah93e.

2006/01/27 00:51

編集
Re:
なるほどですね。参考になりました。バスロッドで行ってみます。バスロッドで海に行くと年配の方から嫌な顔をされると聞いていたので(動き回って場を荒らすかららしいです)懸念してましたが、迷惑かからないよう釣りしてみます。ありがとうございました。

末吉
ID:A/d07OG.

2006/01/27 01:18

編集
Re :
百式さんへ
エギングはやったことないですね。なぜなら私が住んでる東北の海(太平洋側)ではアオリイカは極端に少なく、釣れるのはスルメやヤリイカ、ヒイカなのです。冬や夏に群れが接岸するのですが情報が少なくなかなか出会うチャンスがないのが現状です。

百式
ID:y4AHRXuE

2006/01/27 22:26

編集
Re :
末吉さん、どうもです。
東北の方だったんですね〜。しかも太平洋側!ロックのメッカじゃないですか〜。羨ましいです!
去年の11月に出張で宮城に行ったときに、仕事そっちのけにして…。横浦漁港かな?胴長25cmのヤリイカが爆釣しました。アオリイカよりは攻撃性がなく、物凄く警戒心が強い印象を受けました。エギを抱かせるのに、かなり苦労しましたが…。でも楽しかったですよ。
今度是非、挑戦して見て下さい!エギは日本最古のルアーなので、かなり奥深いですが…。あのジェット噴射を体感したら、やみつきになると思いますよ。

今日、仕事帰りに久しぶりに本屋に行ったら、ルアーマガジン・ソルトVol.2と言うのが発売していました。こんなのが出てたんですね…。知らなかった…。最近釣り雑誌全然見てなかったんで…。

末吉
ID:Eu1Yy6ro

2006/01/28 00:04

編集
Re :
百式さんへ
何を隠そう私は宮城県人なんです、こんなところで横浦の名前が出るとはほんと世間は狭いですね(笑)
横浦はよく行く漁港です、今年の初釣りも横浦でした。そのときは30くらいのカジカが釣れたんですがお腹の中はカニでいっぱいでした。
あそこもイカが回遊してくるんですね、今年は道具箱にエギをしのばせておかなくては。

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する