impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 456
  全 6 ページ
名前 コメント
花鳥風月
ID:n9VQyx5Q

2006/03/01 22:49

ご意見ありがとうございます。
花鳥風月です。こんばんは。

#タイトルは変更させていただきました。

このサイトの運営方針はトップページ上部の【はじめに】に書いてあります。読んでみていただけますか?

私は年齢による制限や上達レベルによる制限のような制限はしたくありません。
みなさんも初心者のころあったと思います。私は小学生のころからバス釣りやっていますので、もしあの当時このようなサイトがあったらどんな書き込みをするだろうと考えるとスレ主さんが指摘されるような書き込みもたぶんしたでしょう。

もちろん簡単に調べられることを安易に人に聞く姿勢やお礼もいえなかったり人間的にどうかという書き込みは論外ですが、利用者を限定するようなことはしたくないんです。

またこのサイトをはじめたまだ誰も書き込みしてくれなかったころ1件の書き込みでもうれしかったです。それがどんな内容でも。
そういう気持ちを忘れたくないと思っています。

スレ主さんのおっしゃりたいことは良くわかります。
私も全てを同意するわけではありませんが、一利用者として考えると同じように感じる部分はないとは言えません。
とはいっても運営方針ももありますので難しいところではあります。
みなさんも同意されている方もおられますので、一度、初心者質問板フォーラムを作ってみましょうか。その方が質問する側も質問しやすいかもしれないので。
ひとまずそれで様子を見させてください。

花鳥風月
ID:n9VQyx5Q

2006/03/01 23:26

早速…
花鳥風月です。

早速、ちょっとした質問用のフォーラムを作ってみました。
それに伴い「釣り全般Q&A」を「コアなQ&A」と名前を変更しました。これで様子を見させてください。
また「こうしたらどう?」的なご提案もありましたらお願いします。>ALL

ふぁいなるあんさー
ID:pSZvc7bc

2006/03/02 01:40

Re:
仕事が忙しいせいもあり、しばらく来れなかったところ、コアなスレが立っていたので興味深く拝見いたしました

私が日頃仕事をしている際には、部下の余りにも安易な質問に「調べるのがお前の仕事なんだから私に代わりに調べさせず、もっと責任感を持って最後までやりなさい」と言ってもなかなか理解されなくて辟易してはいるのですが、しかしコミュニケーションの重要性は部下に対しても否定していません。
このコミュニティー効率的な遂行が主目的な仕事とは違い、コミュニケーションできることをかなり重要な目的に据えて設置されているように見えますので、参加する側はコミュニケーションのマナーを守れば質問の質は特に問題ないのだろうと思います
サイトとして面白くするか詰まらなくなるかは、参加者の意見を踏まえて管理人氏がうまく工夫するしかないでしょう。当たり前すぎの意見で済みません。

はぜ
ID:Ll9Nft3Q

2006/03/02 02:44

Re :
花鳥風月さん管理お疲れ様です。

さて、最近この掲示板を見ていて思うのは、人に対してむやみに批判したり、説教したりする書き込みが多いことではないかと思います。
言うまでも無くこの手の書き込みは感情的な反論を呼び易く、荒れる原因になると思えます。
スレッドの内容がくだらないとか、意味がないと思えるならスルーすればいいのではないかと、罵詈雑言に近い書き込みを見るたびいつも思います。
個人的には間口の広いインプレネットが好きなので、初心者を区分けする様な今回の初心者Q&A設置が、ちょっと残念です。

アク禁ですか?
ID:8jaZ.tF.

2006/03/02 21:30

Re :
一部誤解もあるようなので・・・
私の言いたい事は決して初心者の発言を排除する為ではありません。
釣りを始める上で疑問があるのは当然な事です。
専門のサイトとはこういった質問に答える事であると思っています。
ただ最近のここの状況を垣間見ているとレベルの低下が見てとれます。
レベルとは? それは別にハイレベルな質問の意味ではありません。
例えば過去の検索、メーカーのサイトの検索、自らの検索・・・
これって基本ですよね?
まずは自分で調べる。又は自分で経験する。その上で疑問に思うこと又は提案などを提起する。
それに伴う議論は有意義なものになると思います。
でも実際は「このリールの飛距離は?」
「このリールには何が合いますか?」
インプレでは
「まだ使ってませんがこれはいいですよ」
「数回使用ですがこれは駄作です」
こんなのばかりです。
これでは参考にすることはおろか利用するきにもなりませんでした。
初心者から上級者まで。
これは難しいですよね?
ただ初心者の方は自ら経験値を下げずトライしてみて下さい。
人から聞いて得るものと自ら導きだしたものでは価値観が違いますから。

>花鳥風月様

暴言とも言える発言に真摯に対応していただきありがとうございました。
私はルールを犯しましたので以後の発言は差し控えさせていただきます。 

花鳥風月
ID:XnzNKoEU

2006/03/02 23:54

同感です。

ふぁいなるあんさーさん、はぜさん、ご意見ありがとうございます。
私も全くの同感です。以前も初心者板の要望がありましたが、そのときは見送りました。ただこのサイトはもう私一人の考えでどうにかすべきものではないと思っていますので要望が多ければ試してみても良いのでは?と思い、今回、初心者板(というか気軽に質問できる板)を作った次第です。
#すぐに見直すことになるかもしれませんが。

それから批判など書かずにスルーすればというのはもちろん大前提ですし、スレ主さんのおっしゃる参考になる情報を登録すべきというご意見はごもっともです。
ただ全ての人が理想的な投稿ができるわけではないのも事実です。できなければ排除するというのもありえません。
色々なレベルの投稿があって良いと思います。ただ人により納得できない投稿も当然出てくると思いますが、それはそれで大目に見れる投稿場所があれば、より平和にみなさんで楽しめる場になるのではないかと思い今回、仮ではありますが対応した次第です。ひとまず様子を見て、またみなさんのご意見でチューニングしていきたいと思っています。

今まで通り、みなさんお気軽にご利用いただけたらと思います。
個人的には多少ノイズ(自分が求めている情報でないもの)があっても情報は多い方が良いと思っていますので、今回の対応をネガティブに捉えずにご理解いただけたら幸いです。

私もあまり釣りに行けていない負い目があり、また管理人としての重い発言になってしまう懸念があり、なかなか発言できにくい感がありますが、時間があるときは発言していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ID:j4ETzVDY

2006/03/03 13:23

Re :
ネットの世界では、調べればわかるような質問をするのは、暗黙の了解的にマナー違反ということになっているようですが、もし釣りも初心者でネットも初心者だったとしたら、と思うとそういう書き込みに対して厳しい事は言えません。
しかし、スレやレスのクオリティが下がってきたと感じていたのも事実です。
はぜさんの仰るように、Q&Aを分けて初心者を区分けしてしまうようなことは残念に思うのですが、このような話題でこのサイトの雰囲気が悪くなる事の方が辛いです。
これで、このサイトがより良いサイトになることを祈ります。

花鳥風月
ID:XXbKcqb2

2006/03/03 21:34

とことん検討しましょう

ちょっとしたQ&Aの方にも書きましたが、どうやらフォーラムの構成がうまくないようです。やはり元に戻したいと思います。
タックルQ&A以外のQ&Aがメイン掲示板を含めて3つあるというのはやはり多すぎます。

友さん、QSさんご意見ありがとうございます。
私が「色々なレベルの投稿」と書いたのはまさに友さんの言われる「釣りのレベル」もあれば「ネット慣れのレベル」もあるし、「社会常識のレベル」もあると…そういう意味で書きました。
QSさんおっしゃる「頭の弱い…」というのはかなり乱暴で同意しかねますが「ルール守れば大人も子供も一緒に楽しめる…
」というのは同感です。大人も子供も釣りウマな方も初心者の方もみんな「釣り道具」という枠組みで一緒に楽しめると思います。

ですのでやはりそういう意味では、はぜさんや友さんのおっしゃるように「区分け」は良くないですね。

ただはぜさんも友さんも、みなさんも感じていらっしゃる問題について、このままにするのは良くないとも思います。
みなさんはどうしたらよいと思います?
せっかくの機会ですのでみなさんの忌憚ない意見をお聞かせいただけないでしょうか?

例えば良くある「この記事参考になったよ投票」を追加してそれを見て参考になる具合を初心者の方も判断できたり、また投稿者も参考になるポイントみて反省したりできるようにするというのはいかがでしょう?
impre.netのポリシーとして「製品の批判は良いが人の批判はNG」というのもありますので悩むところではありますが、参考になる場合の投票のみにしたらよいのではないかとも思います。

上記に限らずみなさんご意見をお願いします。

ソルトマン
ID:rKIdFkVI

2006/03/03 21:54

横からすいません…。
ソルト部門も作って見てはどうでしょうか?

シャチョ
ID:Mb23CIW6

2006/03/03 22:18

Re :
一定の周期で見る、「飛距離は・・・?」等の質問があるじゃないですか?
そういった質問をまとめて、Q&Aという形では無く「よくある質問」という形でまとめたカテゴリーを作るのもアリかなと思います。
要するに、検索する手間を省いたものを作る、と。
携帯からのアクセスって確か検索出来ませんでしたよね?(DOCOMOは未だ繋がらないので確認出来ません・・・。)
そうすれば、無駄に同じようなスレッドが立つ事を防げるのでは?

12 3 456
  全 6 ページ