impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
kaba
対象釣り歴:10年以上
ID:/DEr2wRs

2007/11/01 19:11

編集
Re :
社名を出すのは、ダメな空気なのですが、書いてもいい内容だと考えるので、そのまま書きます。シマノの竿に使われているXシート構造(高弾性カーボンをカーボンのシートで締め上げる)というのはシマノの特許?パテントであり、高弾性素材を使っても、かなりの耐久性が得られると聞いたことがあります。まあその代わり少し他社のハイエンドモデルと比べて、重量が出てしまうようですが。
 別に私はシマノをひいきはしていません(確かに最近FDにかなり惚れてはいますが。)。10年以上つりしてて、竿を折ったのは車のドアに挟んだとき一度だけですし。ダイワ、フェンウィックなどを主に使ってきました。
 インプレを見ていても、皆さんがシマノの竿に安心感を得られるというのは、そういう理由からなのでしょうか?ダイワのXトルクなる工法も気になる私は、そこら辺をちょっとはっきりさせたいなあと。

silent8184
対象釣り歴:3年以上
ID:JAgp.tbo

2007/11/01 22:36

編集
Re :
シマノはカーボンを何層にも巻いているので強いというのは聞いたことがあります。
巻き数が他社の竿よりもかなり多いのでそこが折れくさにつながっているみたいですね。
中でもシャウラは感度と強度が丁度いいバランスでとれている名竿だとよく聞きますね。

あと折れにくいといううことでしたらサイドワインダーもそうですが、あの竿は他社の物よりも圧倒的にカーボンが太いので納得ですね。

443
対象釣り歴:20年以上
ID:Z87CmH26

2007/11/04 01:47

編集
つい先日ですが・・・
初めて、竿が折れました。
この20数年、一度も折った事が無いのが仲間への自慢だったのに…。
前兆など全く無く、釣り場を移動し、ラインをスルスルと出していた矢先に第2ガイドの下辺りから普通に折れました。
E社のTシリーズ、69Hです。
使用期間約4年、釣行回数にすると多分40〜50回程です。
中古で購入しましたので、無論、それ以上です。
私の使用は9割以上がボートでの使用で、オカッパリ等で地面に
置く事はまずありませんでしたが、ロッドベルトの使用や、
車での移動中に多かれ少なかれキズは付いたと思います。

今、ふと気になったのは、ロッドベルトを使用している時に、
短い竿のトップガイドが当たってるのでは?と思い、
実際に見てみると…やっぱり…丁度当たっているではありませんか!
これも一つの原因かも知れませんね。

諸刃の剣…どこかのHPに書いてあった言葉です。
私は竿を作った事が無いので、詳しくはありませんが、
ギリギリまで突き詰めれば、そうなって当然だと思います。
U社では、ちゃんと、競技用とHPでも謳っています。

ブランドが高いのは、竿だけではありません。
車・バッグ…全てに共通しているのは、高いからと言って、良い物ではない物もある。と言う事だと思います。
安くても良い物は必ず評価されますし、高くても悪い物は淘汰されると思います。

ただ…高くても安くても、簡単に折れるのは…やっぱり切ないです…。

伏字
対象釣り歴:1年未満
ID:oR/gussQ

2007/11/04 14:51

編集
Re :
なんでみんな伏字にするんですか?
いいかげんなことばかり書いてるから、訴えられるのが怖いんですか?

ウエダの竿が競技専用とうたってることとか(下手に使われて文句言われないための防衛策)
メガバスの昔の竿のスレッドコーティングが弱いとか
(カタログには自信満々に書いてあるけど、他社との比較で圧倒的に弱い)
エバグリは使ったことないから知らないけど・・・

もし、嘘じゃなくて事実なら伏せる必要ないんじゃないの?

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する