impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12 3 45
  全 5 ページ
名前 コメント
ジグ苦手
対象釣り歴:15年以上
ID:RLIlZFwA

2007/03/26 03:28

編集
ファントムハーレー
大変楽しいコメントが続いているので、昔を思い出しました。
ハーレーシリーズをご存知の方が少ないかな?20年以上前のダイワの入門用で、私は5.6Fライトの2ピースを使ってました。高・低弾性とかではなく、カーボンの含有率が表示されてた時代です。たしか、60%くらいでしたか。ガングリップで、リールはマジロを使ってました。兎に角、使い倒しましたね。何度もティップが折れて、最終的に5Fくらいまで、縮みましたがトーナメントワームのフィリッビングの真似から、DB3マグナムのニーリングの真似まで何でもやってました。今じゃありえませんけど。それから、ブルーダー→BSR→コンバット→メガ→エバときてますが、一番使いこんだ懐かしい日々を思い出しました。水さえあれば投げてましたからね。
昔を思い出す年までも続いている、バスに感謝です。
もっと、皆様の思い出が聞ければ幸せに思います。

面白みのない話で失礼しました。
誰か同じタックルの人いるのかな〜?

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:l0c2pWxw

2007/03/28 18:35

編集
ダイワ ファントム PPB-561MF
『不憫なルアーたち』のスレではメーカー関係者を泣かしたかもしれないけど、今回のスレッドではそれぞれの開発担当者が見たら、大喜び・・・いや、喜びの涙を流すんじゃないかと、僕はかなり本気で思います。“好きです、”じゃないもんね。完全に“愛してる”だもん、どれもこれも。そんなこと、嫁さんに・・・言わないですよね・・・?

男というのは昔っから、長い棒状の物(刀とか、)を神聖な物とするとか、神性を見出したり、愛着、愛情を持つようです。相棒、という言葉がまさにそれを現しているような気がするんですが、女性は全然そういう感覚がないようですもんね。『ロッド』に対する愛情もそういうところから出ているのかもしれんなぁ・・・と、今日、ちょっと考えてました。

『ファントム』は実は僕も持ってるんです。ハーレーではないと思うんだけど、『PPB−561MF』、Bill Danceのサイン入りで1ピースのモデル(グリップがねじ式)のやつです。ちょっと理由があって昔からウチにあるんですが、ほとんど使用せず、ケースに入ったまま新品同様です(逆に恥ずかしい)。ケース自体を長い間空けてないんだけど、今年はトップにでも使ってみようかしらん?中で腐って、納豆のようになってなければよいのですが・・・。

ホントに思い入れを込めたレスを戴くので、それをガシッっと受け止められる人がコメントするべきだとも思いますが・・・取り敢えずワタシですみません。他の方もコメント入れて下さいね。
僕がうだうだ言うより、テンポよく紹介して戴いた方がいいですね。また、紹介して戴ける方がいらっしゃればお願いします。よろしくどうぞ・・・!              

※それと皆さん、協力ありがとうございます。感謝、です。

よしよし
対象釣り歴:20年以上
ID:nlLOWfyI

2007/03/27 00:46

編集
ファントムハーレー
ファントムハーレー、使ってましたよ。
チャリから落っことして折ってしまいましたが。
紫がかったブランクスじゃなかったですか?
僕のはスピニングの562MLでした。
確か「少年釣りトップ」の広告を見て買ったような記憶があります。

ジグ苦手
ID:glW.XAPg

2007/03/27 01:59

編集
Re:
釣りトップ懐かしいですね。田辺さんとか、徳永さんとか。菊本さんがまだ若手の頃ですね。私も雑誌で見て通販で買いました。ファントムが欲しかったけど、高くて買えなかったんですよ。今度、実家に帰ったら、久々使ってみたくなりました。
しかし、20年でロッドの価格は10倍近く高くなりましたね。ハーレーは6千円くらいだったかな。最近、購入したガンスリンジャーときたら・・・。
また、20年後に語れるロッドになっている事を期待します。乱文失礼しました。

ふろっぐまん
ID:b.gOrLPE

2007/03/27 02:13

編集
ファントムハーレー
いやいや懐かしいですねぇ(⌒▽⌒)
自分も使ってましたよ。今も、フライロッドは実家に保管してあります。あの青いブランクスが堪らなくお気に入りでしたね♪
そうそう、カーボン含有率で、ロッドの高級感を判断していた時代でしたよね!スピニング、ベイト共に、お年玉貯めて釣具屋に走ったなぁ…
ダイワのエンブレムが太陽のマークだったし。
随分長い間現役でしたし、数多くのバスと出会う事が出来ました。スピニングは、オートキャスト機能付きの、これまた青いリールを使っていました。ベイトリールは確か、ミリオネアの廉価版のモノだった。
たしか、JBプロで秋本(?)さんは、大分長い間アレのスピニングをキャロライナ用でトーナメントに持ち込んでいた様な記憶が…今思えば、カーボンの含有率が高く無かったから、グラスロッドの様な食い込みの良さを活かしていたのでしょうかね?
あ〜ホントに懐かしいなぁ(´▽`)=3

低気圧boy

2007/03/28 18:08

編集
Re :
僕の『ファントム』を開けてみると、納豆にはなっておらず、昔のまま綺麗でした。ほっ。やはりダイワのエンブレムは太陽マークで、オマケに『放流』(日本グラスロッド工業会)のシールまで、昔のまんま残ってました。数年前、これを中古屋さんに持って行ったことがあるんですよね。店員さんも「また古いロッドですねー。これがこの状態で出るのは珍しいんですよー」って言ってました。で、買値は・・・?「すんません。ウチは古くても値打ち、付かないんですよ・・・。500円になりますけど、いいですか?」 「・・・良いわけないやろ、○о○○ ○○ー!」ごめんよ、ファントムくん。

それはそうと、今日、派手な蝶ネクタイ買ってきたんです。それをちょっと締めさせていただいて・・・あー、あー、・・・それでは。

>おまえに出会って十余年  楽しい思い出ありがとう
>小さな浮気はしたけれど  おまえがいなけりゃ駄目なのさ
>感度がよくて繊細で  そのくせ芯はたくましい
>雨の降る日も雪の日も  一緒に釣りに出かけたね
>おまえはガイドを凍らせて  「あたしゃ寒い」と泣いたっけ
>口にするのは野暮だけど  今でもおまえに“ほ”の字だよ
>りっぱなバサーになる日まで  一緒にいてくれ、なぁおまえ

それでは語っていただきましょう!次の方・・・張り切ってどうぞ・・・・・!

さっちぃの
対象釣り歴:5年以上
ID:Fp05K2AM

2007/03/27 21:32

編集
Re:ツッコミいれちゃう♪
ちょっとブレイクと言う感じでわたくし、さっちぃのが皆さまを代表してツッコミを入れさせていただきます。

パチパチ(←拍手 笑 )、
いやぁ〜よかったですわ。
まさか、愛竿の為にお歌を唄いはるとは、低気圧boyさんもなかなか多才で脱帽させていただきます。
今のでファンになりはった方が確実にいることは間違いないですね(内の毒嫁もあなたさまのファンになっております)
でも良かったですね。
もしも相棒を○○ーにお売りになりはってたら、たぶん、哀愁漂うドナドナ風の歌で、僕の手元から去っていた愛竿みたいなレスになってる所でしたね(笑)。
やはりあなたは器の大きさが違いますわ、さすがです。
では、次のお方、遠慮はいりませんので、お気軽に相棒自慢をなさって下さい。

追 関西人なのでどうしても我慢できず無理矢理割り込みをして皆さまどうも申し訳ありませんでした。

次回予告

近日公開

第三段目は、内の毒嫁があたしの自慢の毒棒を書いてくれとしつこいので、書かさせて頂きます。
僕は恥ずかしいのですが本人はどうもコメントを楽しみに期待しているみたいなので、厚かましいかもしれませんが、お許し下さい。

低気圧boy

2007/03/28 18:36

編集
Re :
喜んで戴けたようで、何よりです。歌、じゃなくて、浜村淳風の前口上なんですが・・・。マイクを持つと離さないタイプですので、調子にのって続きを作りました。では、早速蝶ネクタイをして・・・

>あなたに出会って十余年  楽しい思い出ありがとう
>15、16、17と  あたしの人生暗かった
>あなたに出会ったその日から  あたしの人生変わったの
>あたしゃ今でも満月を  見るたびあの日を思い出す
>あなたが掛けたデカバスを  弓にしなって受けとめた
>時にはバラシもしたけれど  「しょうがないさ」と笑ってた
>あなたの笑顔が眩しくて  あたしゃ今でも“ほ”の字です
>立派なバサーになる日まで  そばにおいてね、おまえさん

それでは次のかた・・・張り切って、張り切ってどうぞ!!

さっちぃの
対象釣り歴:5年以上
ID:uteC8Qm6

2007/03/28 22:20

編集
Re:ラグゼレイカー554 がまかつ
皆さん、どうもすいません。
嫁の愛用竿の紹介をまことに厚かましく失礼承知の上で紹介させていただきます。

ウチの嫁の相棒は がまかつ ラグゼレイカー 554 です。
この竿との出会いは、当時まだ彼女だった頃に、一緒にバス釣りやってみたいと言うので、「とりあえず好きな物選んでね」と釣り具のロッドコーナーで言うと「これあたしとおなじ名前(麗花)やから欲しい」と箱ごと持ってきたのが購入のキッカケでした。
この竿にスコーピオン1500を乗せて、まだ当時は釣りがデートだった頃から現在までの間、色あせず変わらない性能で嫁の相棒として輝きを失わず君臨しています。
現在はたまにしか釣りに行かない嫁ですが、この竿とリールのセットは嫁の部屋に飾られていて、いつでも出撃出来るようになっております。
ちなみに嫁はこの竿でランカーを僕の横で釣りました。
さらに、「この竿じゃ無かったら、ガンタンクで、シャアザクに勝つのと同じくらいバスを釣り上げるのが難しくなる。」っと溺愛し、意味不明の訳のわからん事を自信満々で語っております(汗)。
まあ惚気話やないですが、僕らが夫婦になるきっかけの縁起のいい竿ですし仕事が休みの時に嫌な顔せず釣りにも行かせてくれるんで僕の方からもお礼を言いたい竿ですね
今回は嫁のわがままで申し訳なく紹介させていただき、どうもすいませんでした。

追 〜低気圧boyさん

前回は、完全に裏をかかれました。
ありがとう浜村淳ですか!。
恥ずかしながら、関西にいながら全く予想もしておりませんでした。
ツッコミ入れたつもりがツッコミボケになってしまうとは、まだまだあなたには追い付けませんわ。
せっかくの前口上節ですので、関西人なら当然ですが、浜村淳の口調であの台詞を朗読してやると喜んでおりました。(←むしろ爆笑の方かな?)

さてここからは愚痴ですが、僕から小さな声で言わせて貰うと、おまえの相棒は買った当時の姿のまま綺麗で上品だけど、相方の嫁は、段々化粧も厚くなって下品になってる。
なんて事は言えないので内緒にしといて下さい。
失礼しました。
それと、最後まで読んで頂いた方、アホな話しで長文になり大変失礼しました。
最後に一言、レイカーは今でも色あせない大変いい竿です。

低気圧boy改め低気圧
ID:L7YZf6Lo

2007/03/29 20:39

編集
Re :
>さっちぃの 様

麗花さんですか。「麗花、れいか、レイカ、レイカー・・・・・バンザーイ!」というパターンですね。なるほど。そういうロッドの選び方もあるんだ。自分と同じ名前の竿なんて愛着が湧いて当然ですよね。テムジン、とかハートランド、なんて名前の人はさすがに日本人にはいないでしょうけど、道楽、なんて名前の人はお金がかかりそうですね。「よし、ボクはニューハーフだからカマー(ラグゼ)にしよう!」なんていう人は結構いそうです。

しかし文面を拝見する限り、良さそうな奥さんじゃないですか。毒嫁、なんて言っちゃダメですよ。ウチは先日、嫁がユニクロに連れて行け、と言うんで行ったら、「ダイエットに成功したから」と言ってスキニージーンズというやつを3本(!)、合わせるブラウスを1着、お買い上げになられました。僕はパンツ(下着)を3枚、買ってもらいました。テムジンコブラは遠いなぁ・・・と感慨深いものがありました。

良いんだか悪いんだか最初の緊張が解けて、ユルユルになってきたようです。はい、犯人はワタシです。でもまあ、ユルみながらぼちぼちといきましょう。最初に『長く使い込んでこその・・・』みたいなことを書いちゃいましたが、最近手にされた物でも全然OKですよ。『愛用ロッド』でさえあれば・・・。まだまだ愛竿自慢を読みたいと思っている方もおられると思いますし、僕自身ももっと読みたいと思っています。宜しくお願いします。

ところで今年はラ・ニーニャ現象というやつで、『冷夏』になるそうですね。    

12 3 45
  全 5 ページ
このスレッドに返信する