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がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:onQv3E9M
2007/08/28 13:22
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追伸です。 プロップ(プロペラ)についての羽枚数については、花鳥風月さんのコラム-ボート関連に詳しい解説がありました。 読んでいてエンジンからエレキに替えてから釣果が、かなり伸びた理由の確信が持てました。海の場合は、湖よりテトラ帯へぶつかる波の音など大きいのですが、やはり自然界には無いエンジン音からほとんど無音に近いエレキ音。アプローチの際、魚にしたら差があるのでしょうね。 (私は標準?の3枚羽です。)
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MG
対象釣り歴:5年以上
ID:KSWKEY2c
2007/08/28 18:17
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Re: プロップですか!枚数を変えるだけで効果はありそうですね。自分の場合は、移動は二枚の56ポンド、アプローチはエレキXでノーマルというのがベストなのかな? あっそれと前後にエレキをつけた場合はお互いがラダーの効果を果たすのですかね?さすがに分かりませんか?お願いしますm(__)m
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がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:eJne.Gy6
2007/08/28 20:42
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Re バウ側にエレキXで、スターン側に56Lbなのでしょうが、高速移動中の56Lb使用時は、エレキXを上げておかないと逆に抵抗となって しまうのでは? 両方一緒利用の走行使用については? エレキXでのアプローチ時にはスターンのエレキはラダー効果があるのかな? たぶんありそうですが抵抗はどうなのでしょうかね? ただし風に対しての釣には、効果は高そうですよね。
私のジョイクラフトLBB275には4本のキールが付いている為、あまりラダーの必要性が感じられませんが、私のホームの海では、常に波、うねりがある中で釣っているので、淡水湖よりシビアに感じないのかも知れませんね。
この答えは、以前ご紹介したゴムボートバッシングのサイトの中にMGさんの考えているような使用をなさっている方が出ていましたのでそのサイトにヒントがあるかもですね?
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MG
対象釣り歴:5年以上
ID:KSWKEY2c
2007/08/28 21:28
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Re: なるほど〜♪がっちょ〜んさん教えて頂いたサイトは何度か利用させて頂きました(^-^)vそれで底板を自作したくらいですからね!ではまたあのサイトを詳しく調べてみたいと思います。 あと、またまた初歩的な質問なのですが無段変速のエレキってありますよね?がっちょ〜んさんは5段変速のエレキをご使用されておられるようですが、無段変速のメリットとはなんなのですかね?何分なにが違うのか??なので(((^^;)
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がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:poA4rr3U
2007/08/28 22:05
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Re 無段変速のメリットは、消費電力を5段階制御のモーターに比べ、5分の1にまで抑える事が出来ます。との事。 5段変速の場合、1段階の遅くでも5段階の速くでも変な話バッテリーの消費量が同じだけ使っています。 アクセル全開でブレーキの踏み具合を変えているような感じですか? それに対して無段変速はスピードに応じた分だけバッテリーを消費する為、燃費?がよい作りとなっています。 ただ価格は割高になります。
私のエレキ購入時には、HAIBOのソルト仕様に無段変速が無かった事もあるのですが、もともとガソリンエンジンからの変更でテトラ帯前面の移動メインでしたので、パワーも必要な為に常に5段階めあたりの最大パワーの使用なので無段変速を使用するメリットが余りありません。ので無段変速のある現在でも私の使い方なら必要ないです。ただ淡水湖のデリケートなアプローチなら無段変速のメリットは十分にあると思いますしシーキングのような小型?バッテリーでも長く航行できるでしょう。
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MG
対象釣り歴:5年以上
ID:KSWKEY2c
2007/08/28 22:33
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Re: なるほど!かなりよく分かりました。無段変速は値段は、はりますがそれだけの違いがあるようですね。今回教えて頂いた事を参考に、色々調べたりとかしたいと思います!本当に下らない質問から、何から教えていただきありがとうございました。また何かあればよろしくお願いしますm(__)m
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