impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
123 4
  全 4 ページ
名前 コメント
復活
対象釣り歴:20年以上
ID:Vjt50qUA

2008/04/26 04:28

編集
Re :
「アリヨン」様、仰ることは、分かります。確かに私のタックルは、非常にバランスの悪いものであることは、重々理解しているつもりです。ロッドは、L仕様、10gを超えるルアーは、まともに投げられません。そのロッドに、ヘビー級のライン等。
普通ではあり得ないバランスだと思います。しかし、ただでさえ投げにくいクランクベイトを、それを根掛りロスト無しで扱うといったことが最前提となると、仕方が無いことだとあきらめているのです。また、いつもいく野池は、かなりオープンな場所であり、相手に数十メートル走られても、ブッシュに逃げ込まれて取り込めなくなるといったこともないので、強引な引き上げは、全く必要無いと思ってます。事実、50センチオーバー級の雷魚も、今まで殆ど全て、このタックルで、かなり時間はかかりますが、取り込めてます。
「名無しバサー 」様、マシンガンキャストの号数表示、言い方間違っていたみたいですね。勉強し直します。すみません。
「ねぼすけ」様、確かに本来のスレから、大きく逸脱してしまった感があると思いました。私のとり進め方がまずかったかも知れませんが、いろんな方のご質問にお答えすることも、責務と思ってましたので、すみません。決して皆さんのことをとやかく言っているわけではなく、私の舵取りに、問題があると思ってます。また、確かにより飛距離の出るルアーでテストした方が、より差が出やすいということも、なるほどと思います。

HAM
対象釣り歴:15年以上
ID:kQYarvuc

2008/04/26 08:43

編集
Re:
話が路線を外れただのどーのって、スレ主がお人好しなだけ。普通は他の人の話にノるくらいするよ?同調する始末とか空気読めてない可能性(有)。

虚も実も表現するのがメディア。信じるか信じないかは人それぞれで、俺はこれは信じる、これは信じないって感じでなんとなく決めながらでメディア見てる。ってか普通そうだろ。信じねーなら見んじゃねーとはなんねー。

俺は100m近く飛ばしたとかホラふくんじゃねぇって思ってる。自分が飛ばせるよりもかなり飛んでるから。人間ってそういうもん。

名無しバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:vOBWQXc2

2008/04/26 14:36

編集
Re :
ただの間違いね
私もあります!訂正しちゃいますけど♪

携帯からだと編集は無理なんかな
訂正するための編集なのにシステムが悪いね

一方的に削除されるスレもあれば
意図的に編集も削除もさせないように晒しスレもあるしねっ!

ってことは悪いのはシステムじゃなく性格 いや 彼の人間性・・・

でも個人サイトである以上、趣旨に偽りをもっていても
それは正しい  

ゆえに私は糞サイトと分類している

カルコン
対象釣り歴:5年以上
ID:nFdIcJX6

2008/04/28 22:56

編集
スレ主様へ
自分もスレ主さんと同様に、飛距離に対して疑問やコンプレックス?を持っていた時期もあり、過去に計測をしたことがありました。
グリフォン(SR-X)とPOP-Xの飛距離ですが、参考になればと思い、書いてみました。
リールはカルコン50(ブレーキは小を1個ON、メカニカルは個人設定)、ロッドはF2-66X、ラインはマシンガンのナイロン10LBを75m(新品)巻いての状態です。
場所は野池、ほぼ無風状態からやや追い風状態にて。護岸沿いにキャストし、メジャーで計測しました。
自分と友達3人で測りましたが、グリフォンの最高は36m。35mを越したのは4人の内2人。30mは4人ともクリア。
次に、POP-Xですが、最高は47m。2人が45mをクリアし、残り2人も40mはクリア。
その時は、自分の距離が友達と変わらなかったので、一安心した思い出があります。
しかし、フルキャストとなると、バックラしたり、方向が安定しなかったりと、飛距離を争うのも楽しいけど、「釣る」という目的では、多用するキャストでは無いことも事実でしょう。
以上の結果でしたが、スレ主様、参考になりましたでしょうか?長文になりましたが、皆様失礼致しました。

復活
対象釣り歴:20年以上
ID:MHDFGx2s

2008/04/29 19:52

編集
諸々の件について
「カルコン」様、こんばんは。情報、有難うございます。
残念ながら、私はその手のルアーは、名前は知ってますが、使ったことはないので、その飛距離については、よく分かりませんが、おおよそ、その飛距離は、並大抵では出せないであろうことは、察せられます。
私も、10g程度のクランクベイトも持ってますが、30メートルオーバーは、至難の技だからです。

そして、その飛距離の追求についてですが、以下のことを念頭においてもいいのかなとも、思ってます。
極端な話、数十回投げて、その殆どはバックラ、しかし数回は会心の飛距離が出てよしとするか、そんなに距離は出なくても、バックラは殆ど皆無に近く、コンスタントに距離を稼ぐ方をよしとするのか、です。
多分、後者の方が、釣果には好影響が出ると思いますが、やはり飛距離にばかりこだわると、釣り自体に専念出来なくなることも、往々にしてあることは、分かっているつもりです。 しかし、苦労して距離を出すことが出来た時の爽快感も、捨てがたいものがあると思います。

ところで、私もカルコンを持ってます。コンクエ50ですが、友人の持っているものを貸してもらい、すぐに気に入って、買ってしまいました。
絶対的な性能では、07メタマグの方が、上回っていると思いますが、何故か常用しているのは、カルコンの方です。
あの金属的な感触は、趣味で持つ道具しては、最高の魅力があると思います。

それから、このスレ、本来の主旨からはだいぶ外れて来ましたが、それはそれで良いのではないかとも思えてきました。
自由に闊達に、コミュニケーションを取り合うことの意義が、分かってきたような気がするのです。

遠投マン
対象釣り歴:30年以上
ID:b8RfX4Wg

2008/05/01 08:24

編集
Re:
うんちく王の人見かけなくなったね(´∀`)

123 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する