impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
123 4
  全 4 ページ
名前 コメント
みけねこ
ID:4pglJcTQ

2005/07/08 15:19

編集
まだまだつづく

ucchiy さん結構何度もやり直してやっとなんですよー
まだひし形が均等じゃなくて修正しようって思ってます。

これ巻いた夜は20時から朝の4時まで巻いてましたから・(^^;

ネームは書くのが一番味があっていいんだけど、どうしても字だけは苦手なのでどうしようかまよってます。

よくよく考えるとクリアーデカールなんかに白文字印刷する場合、プリンターに白いインクがない機種がほとんどなんですよね

しかもアルプスとかのじゃないとだめらしいし

テプラの透明に白文字はどうなのか?なんていま思ってます。

ucchiy
ID:YbuLxYU.

2005/07/08 17:56

編集
Re :
http://permitflyfish.net/
ここにプリンターでのネームシートの作り方を初めとする、さまざまなカスタムロッドの情報が掲載されていますので、参考程度にご覧になってみてください。(どこか違うところで出たHPです。)

ダイヤモンドクロスラップを均等にうまく巻くポイントは、目印ラインを初めに付けて、それにあわせて巻いていくことです。普通のルアーラインや、裁縫糸、スレッド、何でも良いので、1〜3センチごとに均等に目印を付けて、それをブランクに対して水平に両側二本固定して、その目印の上をラッピングしていくと綺麗に巻けます。

ネーム入れのプリンターのことは僕はまったく分りません。(スイマセン)上に張っておいたHPにプリンターのことも書かれていました。
僕はアクリル塗料を筆で塗って、ウレタンスプレーで流れ止めをして、コーティングしてあります。

僕のカスタムロッドでアドバイスをもらっている方に近々会うので、また詳しいことを聞いておきます。

失礼しました。

ぷちこん
ID:3C/.SNj2

2005/07/08 18:46

編集
プラモ技ではありますが・・・
字体や文字は限られますが、市販のインレタを使ってみてはどうでしょう?
インレタは曲面には転写しにくいので、ロッドに直だと文字数が多くなると失敗する可能性が高くなるので、クリアデカールに転写してそれを貼り付けると簡単に綺麗な仕上がりになりますよ。
コーティング剤による溶解が心配なら、もう一枚上に一回り大きくカットしたクリアデカールを被せると安心度が上がります。
念のためウレタンスプレーなんかで薄く塗っては乾かすを何度か繰り返して表面に薄い塗膜を作ってからコーティングされた方が縮みなどのトラブルは減ると思います。
あと、デカールは空気が入らないように貼り付けて、しっかりと乾燥させてからコーティングしないと、しわや縮みの原因になるので注意が必要です。

でも、万が一の為に何かに貼り付けてみて大丈夫かはテストしておいた方がいいですよ。相性が悪いとデカールを侵しちゃう事もあるので。

123 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する