impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
123 4 5
  全 5 ページ
名前 コメント
cr3109
対象釣り歴:3年以上
ID:j7TBXsNc

2007/03/29 19:35

編集
デストロイヤー F7−711X
ども、こんばんは。僕のような新参者が書き込むのも恐れ多いのですが、皆さんのコメントを見ていて無性に書き込みたくなったので失礼させていただきました。他の方はかなり長く愛用されている竿が多いようですが、僕の場合だと3年目になるセブンイレブンが一番愛着あります。では気に入っている点を幾つか挙げさせていただきます。
●7フィート11インチというバカ長い竿にもかかわらず「棒」になっていないところがかなり気に入っています。このクラスでは同系統の竿はないのではないでしょうか?
●この前、グリップを10センチ延長したのですが琵琶湖でハマの釣りをされている方には断然お勧めです!!ハマりますよ!とにかく飛びます。TD−Z103H(ZPI深溝スプール仕様に20ポンドナイロンライン+TDバイブ18グラムで投げました)でも70メートルぐらい(投げた時のスプールのライン残量とスプールのキャパシティーで考えているので適当なのと…下手なので)です。アンタレスクラスなら80は堅いはずです。
●重いとおっしゃる方もいらっしゃるようですがあれだけ飛ぶと逆に疲れが気持ち良いです!!投げた後に2秒ほどあっちの世界に旅立ってます。
●スパイラルガイドについても気に入っています。ロッドの持つトルクを最大限に発揮できるのは竿の強みをより一層引き出していると思いますし、ラインにかかるストレスが低くなるのもありがたいですね。
●テレスコピックについてですがかなり重宝してます。僕はハッチバックに乗っているのですが、余裕で載ります。ポイント移動の際はリールにフックを引っ掛けてそのまま縮めれば良いので大したロスにもなりません。

こんなところでしょうか。
長々と駄文を並べてしまい申し訳ありませんでした。
このような素晴らしいスレッドを立ててくださった低気圧boyさんに感謝の言葉もありません。ありがとうございます。m(__)m

低気圧
ID:L7YZf6Lo

2007/03/29 20:39

編集
Re :
>cr3109  様 

何度も言うように僕はタックルについて詳しい訳ではないんですが、7フィート11インチというのは長いですねー!しかもテレスコピックなんですか。かなり方向性のはっきりした竿のようだから、競合するロッドもなさそうですね。グリップにも手を加えてるとなると、ちょっともう、手放せませんよね。7ft11inで『セブンイレブン』とくりゃ、もちろん、『いい気分♪』になることでしょう。僕も『あっちの世界』に旅立ってみたくなりましたよ。

思いのこもったレスを戴いてるのに「感謝の言葉もありません」なんて言われちゃうと、「いえ、いえ、ホントにお恥ずかしいかぎりで・・・」と恐縮しちゃいます。その辺は、ユル、ユルいきましょう。それと、『僕のような新参者が』と仰られていますが、ここのサイトは『初心者から上級者まで、誰でもOK、出入り自由』のハズです。全然遠慮することないですよ。また、レスして下さいね。ありがとうございました。

※スレッドの途中ですが、『エラー(その名前は既に使われています)』しちまうんで、『低気圧』に改名してます。愛着のあるHNなんですが。

cr3109
ID:j7TBXsNc

2007/03/29 21:02

編集
Re :
ども、レスありがとうございます。
実はセブンイレブンは低気圧boyさんのおっしゃるような「方向性の決まった竿」ではありません。むしろ(ヘビー)バーサタイルな竿です。適合範囲が1/4オンス〜2オンスとなっているのでかなりいろんなルアーが使えます。流石に1/4オンスクラスだと少し投げるのを躊躇いますが、3/8オンスからは普通に投げれます。一番アジャストするのはやはり3/4オンス〜1オンスあたりでしょうか。もちろんティンバーフラッシュJrのようなものでも投げれます。オーバーヘッドで。
野池のオカッパリから琵琶湖のハマまで様々な場所で使えるあたりもバーサタイルといえる理由です。(中にはソルトで使っていらっしゃる方もいるようです。)
このような汎用性も気に入っている理由の一つですね。
メガバスの竿の中でも極めて珍しく、尚且つ完成された竿だと思っています。

低気圧
ID:L7YZf6Lo

2007/03/29 23:17

編集
Re :
>cr3109 様

なあるほど。1/4〜2ozが投げられるというと、ほとんどなんでも投げられる、ということで確かにバーサタイルといえそうです。ソルトでも不安なく使えるのであれば心強いですね。ライギョなんかにもいけそうですし。一クラスヘビーなバーサタイルロッドということですね。教えてくれてありがとうございます。

このように、僕はタックルに関してはほとんど無知な人間ですので、間違ってたらどんどん指摘して教えてください。僕も最近のタックル事情をちょっとは勉強しなきゃな、と、近頃痛感してますので。宜しくお願いします。  

まだ、語ってみようという方はいらっしゃいますでしょうか?良ければ蝶ネクタイをしめて浜村前口上やりますが。え、いらない?そうですか、残念。では、どんどんいきましょう!よろしくです。

F-22
ID:Tk7DSSfo

2007/03/30 11:30

編集
外道ロッド
ひさびさにこのサイトに来たF−22です。
早速ですが、愛用といえば今は亡きヴェローチェ68Mです。
これで雷魚30匹以上あげました。他にもヘラや、ストラク
チャー(笑)などいろんなものを釣りました。
ミディアムなのに、20ポンド近いラインで90の雷魚をウ
ィードごと引いても折れなかったあのロッドが、まさかメン
テの時に踏んでしまって、ポッキリと・・・

今では、ヴェローチェのあとを継ぎ、フェンウィックELITE68MHを使用中。使い勝手のいいロッドです。
あの時のショックはいまだ鮮明に記憶に残っていて、今では絶対にロッドは立てて置くようになりました。

低気圧boy
ID:76xvRIo2

2007/03/30 21:50

編集
Re :
F-22さん、しばらくです。最近あまり書き込みされてないな、と思ってたんですよね。このスレッドに来ていただけて嬉しいです。愛用ロッドを踏んで折っちゃいましたか。いくら頑丈に創られたロッドでも、そのての衝撃には弱くて、意外に簡単に折れちゃうんですよね。ショックですよねー。「僕ってバカ、バカ!」って気分になります。実は僕も経験あるんです。友人のですが。自分のは折りません、絶対に。へへ。

話が大きく逸れてしまいますが、その友人は「釣りを教えてもらったから、勉強代と思っときます〜」とかわいい事を言ってくれて(実際かわいい奴なんです、)、新しい竿(バスワン)を買ったんです。次の釣行時、フローターで浮いたものの2時間程反応なく、ちょっとバスワンを振ってみようと思って僕が借りました。「低気圧さん、僕もまだその竿で釣ってないんですからね。初バス釣らないでくださいよ」「全然サカナっ気ないやん、釣れんやろ。」

ピーナッツ2を何投かしているうち、ほんの3m程先の浮きゴミに引っ掛かっちまいました。移動が面倒なのでチョンチョン煽っていると・・・もう解かりましたね?そうです。ルアーが外れた瞬間、バシュッ!っと水しぶきがあがり、釣れたのは、「キミ、どこにいたん?」っていうような丸々とした40センチ。それ以来、僕は『バスワン』が大好きになったのでした・・・・って、他人の竿やん。友人は力無く笑っておりました。「このおっさん、なにすんねん・・・」

いやー、僕の人間性をさらしてしまいましたね。ワタシはそういう人です。勘違いしないように・・・。ずいぶんと話を逸らしてしまいすみません。F-22さん、よければフェンウィックの話も書き込んでくださいね。書き込んでみようという方、いらっしゃいましたら続けてよろしくお願いします。

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:GfKhEA9E

2007/03/30 19:33

編集
スコーピオンシャウラ 15101F
こんにちは&お久し振りです☆今日やっと今年初バスが釣れました!先月新調したこのロッドで↑
初バスGETまではかなり苦労しました…というのも自分、右手の甲のあたりの骨を骨折してるんです(汗)ほんとは安静にしてなきゃなんですが…釣人は釣りに行かなきゃ死んじゃう生き物なんで、『死』か『治りが遅れるか』だったら後者を選ぶでしょう…なんて都合の良い理由をつけて釣りに行き続けてます(笑)しかしなかなか結果が出ず、諦めずに頑張った結果!43cmのプリが釣れました!久しぶりに手が震える感動を味わいました!これも左手のシングルハンドでキャストできるシャウラのおかげかなと思います。もともとダブルハンドで左手でもキャストしていましたが、今ではシングルハンドでルアーによっては飛距離も30m以上は出せるようになりました☆
苦難の時代を(現在進行中ですが)共に乗り切った良い相棒です(*^_^*)

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:GfKhEA9E

2007/03/30 20:01

編集
Re:
タイトルにロッド名入れたのに出ませんね(汗)
ロッドはスコーピオンシャウラ15101Fです。

低気圧boy
ID:E/2klLJQ

2007/03/31 07:34

編集
Re :
おー、ぺぺさん、2本目ですね!ありがとうございます。そして今年の初バスおめでとうございます。
なんだか物凄い理論ですが、妙に説得力がありますね。思わず僕も「そら、釣りに行かなあかんやろ」と頷いてしまいました。

ぺぺさんは右でも左でも投げることができるんですか?水森亜土(たぶん知らないと思う、お母さんに訊いてください、)のようですね。かなり便利なんじゃないでしょうか?僕は右手でも満足に投げられないので、羨ましいかぎりです。でも、右手の骨折早く治してくださいね。いろいろと大変だとは思いますが、シャウラくんと手に手をとって苦難を乗り越えてください。厳しい苦難を乗り越えるほど、シャウラくんも手放せない愛竿になるでしょう・・・。

ところで僕はしばらく釣りに行ってませんが、『自殺志願者』ではありません。念のため。

まだまだ続けていきましょう!盛り上げたほうがよければ前口上もやりますよー!よろしくです。   

さんぺこ
対象釣り歴:2年以上
ID:Up/AjboU

2007/03/31 00:08

編集
エンターテナーXSR-Jシリーズ(シリーズ!?)
皆様、初めましてこんばんばんわです。

ここ数年、ソルトメインの釣行なさんぺこでございます。
(バスもやったりしてます)
私の愛竿(アイカンと読むのです)は、
RYOBIさんが数年前まで販売していたエンターテナーシリーズの中の、XSR-Jと云いますシリーズにベタ惚れどころか、
ぞっこんLOVEな死語を駆使しても言い切れない程、ぞっこんLOVEです(笑)
何故にシリーズかと云いますと、まぁぞっこんLOVEだからです(ごめんなさい。好きな事に理由なんて・・・)
始めは、7ftを使用してましたが、、、車のドアに挟まれ殉職。
(現在は、折れたティップ部分にトップガイドを取り付け元ULとは、
思えないガチガチロッドになり、餌釣り用として現場で頑張っております)
事故発生後に代わりにと、8ft(廃盤の為、同じモデルがなかなか手に入らない)を入団させましたが、ある日の晩に現場で車から降ろす際に、2p/cのティップ側が何故か行方不明に、、、(現在もグリップ側のみ自宅におります)
更にたまたま見つけた、11ftを入団させましたが、今までのULと違い、MHクラス(だったと思います)で、ガッチンガッチンな為、
ウエーディングの時か、デカエイ狙いの時にしか出番が無い為、この時期は
自宅に引きこもっています。
ちなみに11ftの子は、2oz程までのビックベイトなら余裕で放れます。
なんかよく分からなくなって来ましたが、このシリーズ最大の魅力は、
見た目です(笑)
7ft・11ftには結構いい思いをさせてもらいました。
8ftは1匹も釣らないまま上半身行方不明になってしましましたので
上半身の捜索をしていた思い出しかありません。
ちなみに、先日同モデルの8ft(二代目・上半身下半身セット)を新たに入団させました。
これで8ftは上半身×1、下半身×2になりグリップのスペアみたいな運用をして行きたいと思います。

乱文長文失礼致しました。

最後に、
最近読んだ本から・・・
「名竿は、名刀よりも得難し」

123 4 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する