impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1234 5
  全 5 ページ
名前 コメント
RUBY CAT
対象釣り歴:25年以上
ID:92.B5BRU

2007/12/14 16:17

編集
Re :
アメナマさん、こんにちわ。本当、毎度です(笑)
だいぶ候補が絞られてきました。
まずはセントクロイ エイビッド 7MH
これは、パワー表記はMHですが、私の感覚ではHです。
アクション、テーパーは共にファーストと言ってよいでしょう。ルーミスの844Cがティップからスムーズに曲がっていくのに比べて、この竿はベリー前部あたりに少しストップ感があります(こんな表現で伝わりますでしょうか?)
しかし不自然さは無く、そこからさらに負荷がかかると、きれいに曲がります。
操作性とフッキング性能については、この竿のほうが少し勝るのではないでしょうか。
また、ブランクが肉薄だったり極端な高弾性、低レジン素材でこのような調子を出そうとすると破損の危険を伴ってしまうと思われますが、この竿からはそういった不安は感じません。
素材と製法の妙を見せてくれる、良い竿だと思います。
そして、これとは大きく違う、これまた個性的な竿だと感じたのがタクティクス ディトネーターです。
こちらはパワー表記はXHですが、私の感覚ではH。
アクションとテーパーはレギュラー〜スローです。
曲げてみると意外に柔らかく、しなやかに感じました。
投げやすそうだしバランスも良いです。
ティップ部は余り調子で胴にかかってくる曲がり方です。(解ります?)
このようなテーパーが緩い竿は大きな負荷がかかって曲がりきってしまうと(あるいは、それに近い状態では)魚を寄せて来れなくなってしまうのですが、この竿にはそんな弱さはないですね。
よく考えられていると思います。          
今までのコンバットシリーズには無かった魅力のある竿ですね。
というわけで、この2本のどちらかにしようと思っておりますが、アメナマさん、その道のプロであるあなたのご意見は如何ですか?

アメナマ
対象釣り歴:10年以上
ID:sddNs0Vg

2007/12/17 14:26

編集
Re :
自分の意見ですか?いや〜正直もう何も言うことないですよ〜!ここまでバッチリ把握しておられるんですから・・・自分のほうこそ教えてもらいたいです。まあ確かにこの2本は同じ7フィートのヘビーロッドなんだけど性格はけっこう違いますよね。ここはひとつコイントスで・・・いや、いっそのこと2本とも・・・すいません冗談です。でも、ホント自分でもそのくらい悩みますよ。いや、待てよ・・・自分なら予算面で考えてセントクロイにするかも。性能に差がないんだったら値段の差は大きいですからねえ。細かいところまで検討していってハカリにかけてみても差がないんだったらこの点は重要ですよね。あとは外見の好みですかねえ。あっ、でも見た目がイイもののほうが高くなりがちですね。う〜ん、やっぱりここまでくると「好み」としか言えなくなってしまいます。すいません、こんなことしか言えなくて・・・

RUBY CAT
ID:Kt5rpWAw

2007/12/18 15:25

編集
Re :
いえいえ、とんでもないです。
とても現実的な選択だと思いますよ。
確かにこの2本の価格差は大きく、無視し難いですよね。
私自身、見た目云々はあまり気にすることはありませんし、自分にとって必要ではない要素は省き、そのぶん安くしてほしいと思っております。
この点ではセントクロイの竿のほうが私の好みだと言えます。
幸い今回は価格面をそれほど考慮しないでよい状況ですので、値段に見合った性能であると自分の中で折り合いがつけば、その竿を購入します。
ただ、両方とも買うというのは流石に・・・
アメナマさんがおっしゃるように、いっそのことコイントスで決めますかなぁ?(笑)

アメナマさんのスレ、拝見致しました。
早速、私も書き込んでみましたので、宜しければご覧下さい。

NEON KNIGHT
ID:Uyiv5Iio

2007/12/19 22:29

編集
Re:
初めまして、横から失礼します。このスレを読んで驚きました。私と友人との会話そのままの内容だったからです。価値観や考え方から、お使いのロッドまで、他人様とは思えないほど似通っており、びっくりしました。また、RUBY CATさんとアメナマさんが楽しそうにやりとりされておられ、私も仲間に入れていただきたく思い、書き込んでみることにしました。何卒よろしくお願いいたします。さて、今現在はロッド選びについて語っておられるわけですが、悩ましくも楽しい時を過ごしておられることと思います。2本のロッドのインプレを拝見しましたが、じつによく掴んでおられますね。あとは、どちらの個性を選ばれるかというところですが、先のほうで水生植物の多い場所で使われると書いておられますし、また、琵琶湖にも行かれておるようですので、それでしたら、個人的にはエイビッド70MHFのほうが少しばかり有利なのではないかと思います。こちらのほうがファーストアクション・テーパーで、ベリーの前のほうまでパワーと張りがありますので掛けて寄せるという動作が、よりスムーズに行えるのではないでしょうか。ディトネーターだとパワーや耐久性は申し分ないものの、曲がってしまうため、少しもたついてしまいます。カヴァーがキツく、魚が大きくなるほどに、僅かな性能差が命取りになりがちですので・・・以上、個人的な意見ですがお役に立てば幸いです。

アメナマ
ID:62jneBEY

2007/12/20 17:21

編集
Re :
NEON KNIGHTさん こんにちわ。あっ、初めましてですね。よろしくお願いします。自分としては正直お手上げ!ってかんじで、RUBYさんに申し訳ないなあ〜と思っていたところだったので、ばっちりフォローしてもらえて助かりました。ありがとうございます。自分もこの2本を実際に使ったことあるんですけど、ロッドの性能を充分に引き出してくれるようなサイズのバスを釣ることはできなかったもんで・・・言われてみれば、なるほど、納得です。どちらかというとエイビッドのほうが掛け調子でディトネーターのほうは喰い込ませて乗せる感じなんですかね。なんか自分も新しいロッド欲しくなってきましたよ〜!でも年末年始は休めないし、次に釣りに行けるのはいつになることやら・・・今は仕事帰りに1〜2時間ロックフィッシュ狙いに行くくらいしか出来ません。けどまあ頑張ります!

RUBY CAT
ID:2v8oVsm2

2007/12/21 17:05

編集
Re :
NEON KNIGHTさん、初めまして。
こちらこそ宜しくお願い致します。
どうぞ仲間にお入り下さい。
新しい方、大歓迎ですよ。
では、改めて、貴重なご意見有難うございます。
私は、この2本の竿は店で触っただけですので、やはり詳細を掴むことは出来ず、どちらにしようか決めかねていた次第です。
レスの内容から察するに、NEON KNIGHTさんのほうこそ竿のことや魚のこと、そして釣りそのものについて実に深く理解しておられるなぁと感心しました。
本当に場数を踏み、経験を積まれた方でないと、なかなかこういった見極めは出来ないですよ!
大変参考になりました。
私は現在はトーナメントには一切出ておらず、釣りのスタイルとしては自分の想った場所で状態の良い大きな魚を狙っていくというものです。
ですので誰しもそうでしょうが、やはり、いざという時に後悔しないですむように充分に吟味してきたつもりですが、ここにきて、ようやく決断出来そうです。
本当に有難うございました。

アメナマさん、仕事柄この時期は特に忙しくしておられることと思います。夜釣りに行かれているとのことですが風邪などひかれませんようご注意ください。ロックフィッシュは食べる楽しみもありますので、ついついハマってしまいますよね!

ケビン
ID:ttbS62WY

2008/01/25 00:30

編集
Re :
今月、久しぶりにロッドを購入しました。(2000年度になって初です)天井にロッドを押し当てる行為についてですが、私はそれをしても
良く解りません。ロッドビルドされてる方であれば違いが解ると思いますが、昔は私も意味も解らず格好つけて押し当てていましたが今では、
グリップエンドを軽く手で弾いてある程度判断していますがそれでも100%判断できません。そこでimpre.netで質問をしたら、このロッドはこの状況に優れていて、そっちのロッドはこれも出来てあれも出来る
よと教えてもらい自分に合ったロッドが購入できました。
ブームの頃は、押し当てて硬いとか柔らかいとか重い軽いだけ言ってその場を立ち去る方がいましたが、どのロッドと比較しての評価なのかを店員さんに聞けばいいのになーと思うこともありました。
生意気言ってすいません。

RUBY CAT
ID:fxuYAGsY

2008/01/25 15:44

編集
Re :
ケビンさん、こんにちわ。
書き込み、ありがとうございます。
私事ですが、年が明けてから仏事が続いたため少々滅入っておりました。
先週から、こちらの掲示板を時折覗いていましたが、ケビンさんのスレを「私と同じように竿選びで迷っておられる方がいるなあ」と思いながら拝見しておりました。
そうしましたら、このスレで私にアドバイスをしてくださったNEON KNIGHTさんが登場され、氏の書き込みを感心しながら読むとともに、私と同じルーミスのフリッピングロッドを使っておられると知り、とても嬉しくなってしまいました。
私も昨年末に新しい竿、セントクロイ・エイビッド70MHFを購入したのですが、先のような事情から、まだ釣行出来ておらず悶々とした日々を送っております。
今週末にはなんとか・・というところですが、天気が心配ですね。
ケビンさんは新しい竿を、もうお使いになられましたか?私も以前6100H(Nシステム)を使っておりましたが、とても良い竿ですよね!随分と酷使しましたが、6年近く使えました。
良き相棒になってくれると思いますよ!

NEON KNIGHT
ID:lzMBtStE

2008/01/26 23:52

編集
Re :
RUBY CATさん

お久しぶりです。
私もRUBY CATさんのスレを読んだ時、嬉しかったですよ。
元気になられましたら新しいロッドの感想などお聞かせください。

ケビン
ID:C7aMUzzI

2008/01/27 23:16

編集
Re :
RUBY CATさん、元気になったら私もいろいろ教えてください!!。

先日、管理釣り場へ行き(早く魚を掛けたかったもので)6100Hを使用しました。1/4のジグをメインに使いずる引きやシェイクの操作
は良かったです(スピナ−ベイトはバーブレスにしないと駄目なので使えませんでした)。又、魚を掛けた時ティップからベリーのパワーがあって引き寄せてくれる感じでした。本当に良い竿です。
私は、RUBY CATさんやNEON KNIGHTさん(同じ方だったんですね!!いろいろ有難う御座いました)のように経験がないので、お二人の竿の評価は凄く参考になりました

1234 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する