impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1234 5
  全 5 ページ
名前 コメント
シェル
対象釣り歴:15年以上
ID:BPYprOzI

2009/01/26 08:01

編集
ライン
東レさん、どうもです。
うーん、ということはメーカーによって言ってることが違うということですかね。
私はモーリスとサンヨーナイロンの方から聞きました。もとは村田さんの雑誌でのコメントでして、確認のためにフィッシングショーでラインメーカーの方に聞いたところその通りでした。
因みにルアマガの2月号にも載ってます。いくらなんでも代表取締役が嘘は言わないかと・・。

メガネ
対象釣り歴:3年以上
ID:lnTIdtbQ

2009/01/26 19:04

編集
Re:
主観であり確証はありません。ですので参考程度に見ていただけたら…

僕はラインは全て歯で切ります。
一度歯で傷を入れ、そのあと両端を握ってギュッとひっぱり急負荷をあとえてみると…
ナイロンはなんの粘りもなく素直にきれます。
フロロは一瞬張りつめたようにしてきれます。

歯で噛んだ感じはフロロの方が固いです。

断裂した端をみてみるとナイロンは白っぽくなってキレイにきれてます。
フロロは変色はあまり見られませんが少し縮れてアノ毛のようになってることがありました。
このことからフロロは繊維が裂けるようにきれるのだと思いました。
ナイロンは飴細工の棒飴をプツンと断つように切れるのだと思いました。

身近なものだと、シャープペンの芯が構造は違いますが硬さにより記号化され表示されてるのでイメージしやすいと思います。

Bなど軟らかい芯は削れやすく、なくなるのもはやいですが、指で曲げてみると他に比べてグイ〜んとなります。
一方、2Hなど硬いものは削れにくく減りも少ないですが、すぐ折れます。

たぶんラインに戻してみたらフロロがキンクに弱いことはこんな感じかなぁと思いました。
切れるときの音も違うと思います。

表面の削れ具合や摩擦に対する要素はライン表面のコーティングでだいぶ変わると思います。
なのでこれに関してはなんとも言いがたいです…

ナイロン、フロロどっちも一長一短だと思います。
ラインの重さが違うので使い方とシチュエーションによってはナイロンが結果的な感度がよくなるときがあると思いますが、基本的にはフロロの方が理論上では感度がいいはずだと思います。

僕は技術が伴うなら……硬くて太いフロロカーボンを使えるのが理想です。

またまた移動中に長々と失礼しました。
貴重なスペースありがとうございました。

ニット
対象釣り歴:10年以上
ID:FsVtjVRE

2009/01/26 20:22

編集
Re :
僕の場合、ラインは全てラインカッターで切ります。

クレハのフロロラインはナイロンみたいに扱いやすい

いちごアイス
対象釣り歴:5年以上
ID:XBA3cwzc

2009/01/26 22:53

編集
Re :
困りましたねえ〜!ここまでメーカーや人によって意見が分かれるなんて・・・もう一度きちんと整理してみようと思って、このスレッドを最初から読み直しててパンダ侍さんのコメントが目に留まりました。「現在売られているラインはフロロだから〜ナイロンだから〜と言いきることは出来ない」結局はこういうことなのかなと思いました。フロロだナイロンだは置いといて、各メーカーの各アイテムが個別のラインだ、くらいに考えてればいいんじゃないかと。で、いろいろ使ってみる楽しみ、自分がコレだ!と思うものを見つけだす楽しみがあるんじゃないですかね。

taiyo
対象釣り歴:20年以上
ID:qnxqdKy2

2009/01/27 16:22

編集
Re :
そそ
自分で気に入った物がベストですよ
一昔前のナイロンと今のナイロンでは全く違いますしね
同様にフロロも色々な面で代わってます

ただ自分で気に入るまで、人の評価で「1回使ってみようかな。」ってのはありだと思います
使いやすいナイロンを感度よくしよう
感度のよいフロロを使いやすくしよう
どちらも逆向いてるのですが、そこは個人の好き好きでいいんじゃないかな

素材云々だと
フロロ:初期伸び率が低い・比重が重い・巻き癖が付くなど
ナイロン:比重が軽い・扱いやすい・比較的巻き癖に困らない・フロロより細くても同じlb数が出せるなど

どのメーカーも考えて出してますよ。悩んで自分なりの答え出すのも楽しいじゃないですか

1234 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する