impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1234 5
  全 5 ページ
名前 コメント
TAO

2004/12/19 01:27

編集
ライン!
これ、私も知りたいです。

ちなみに、私は、
クランク兼バーサタイル用とスピナベ用とワーム&ジグ用がフロロの16lb、
ビッグベイト用がナイロン25lb、
トップウォーター用がナイロン14lb、
軽量プラグ用がフロロの12lbか、ナイロン14lb,
スピニングのメインが、フロロ6lb,
超ライトリグ用が、ナイロン6lbか、フロロの4lbです。

実は今日も、例の場所に行きましたが、(釣果は聞かんといてくれ、、、)持ち出したのが、クランク兼〜用とスピナベ用(今日はキャロで使用)とワーム用で、全部フロロの16lbやったんですよね。なんか、ほんまにこのラインセレクトで、ええんか〜って自問してたんですよね〜。

元々、琵琶湖用のタックルなんで、あんまり細いラインは使えないし、けれど、アホの一つ覚えみたいな、フロロの16lbってなんか適材適所(?)やないような気もしてきて、、、

なにか、ヒントになればって思います。皆さんよろしくです。(Q&Aに行け なんて言わんといてね。)

JfG

2004/12/19 15:33

編集
Re :
ライン選択の理由は僕の場合快適性や安心感ですね。自分にとっては「このラインが一番快適」みたいなのがあって。無いとストレスになるから不測の事態に備えて換えラインを常に6個は持っていってます。
一応自分のフェィバリットを書いてみます。
カバーテキサス・ジグ用:EXCOOL16lb、コブラ20lb
ライトテキサス用:EXCOOL10lb・コブラ12lb
ライトリグ用:EXCOOL5lb・リバージ5lb
カバークランク・スピナベ・バズ用:コブラ16lb
ジャークベイト・バイブ用:コブラ14〜16lb
特別な感度や強度が必要ない巻物用:スーパーGT-R12〜16lb

フロロ?ナイロン?というよりも特定のメーカーのこの商品みたいな選び方してます。ライン代は馬鹿にならないからセール等で半額の時に一年分を纏め買いしてます。

長靴を履いた熊

2004/12/19 19:47

編集
Re :
皆さんお待たせしました

TAOさんへ
結構色々な太さを選んでますね
元々琵琶湖用わかりますわ
ある程度デカイの来ても大丈夫なようにウィードの関係も有りますね。
自問自答は僕もいつもですわ

JfGさんへ
快適性は最近わかるようになってきましたが安心感については
まだわかりませんとゆうのもある程度太ければ安心みたいな感じです
やはり安いラインはどこかで不安感が付きまといますよね。

僕の場合は使うのはポパイとコブラとポリアミです
ここで問題になるのはスピニングですわ!
皆さんはミドストやりはります?浮力の事を考えるとナイロン
しかしズレや絶対的な感度・遠投時のフッキング・・
タックルを別にしたらええですヤン
て話ですよね、ですがタックルは陸っぱりが多いので出来れば一本で
考えるあまり(最近二本の必要性を感じつつあるが)どちらを取るのか
日々悩んでおります。
皆さんはどちらの特性をどんな風に考えて使ってるのかなぁ?
とゆう素朴な疑問です
あと太さですね僕は主にポパイやポリアミの6ポンドを使っていますが
若干ヨレが気になりだしました4ポンド?5ポンド?使い分けしています?このへん悩んだりしませんか?
良かったらみなさん相談にのっていただけませんか?
乱長文申し訳ございません!
Q&Aに行きなさいなんて言わないで下さいね(TAOさんパクリました)

TAO

2004/12/20 00:33

編集
Re :
どこの何のラインか書いていませんでした。

フロロは、FCスナイパーで(スピニングのみ、BMS)
ナイロンは、SUPERGT−R(スピニングはピンク)

ただし25lbのみ、こないだまでポリアミ、今だけとりあえず、サイバープレックスです。単純に、いつも行く釣具屋に、GT-R系の太いのが置いてなく、浜豪力やと中途半端にあまるので、なんですけどね。

FCスナイパーは気に入っているのですが、とりあえず太さはもう一考せねば、と。

長靴を履いた熊さんへ
ミドストはやりますが、今のところ、普通にフロロを使ってます。スピニングは基本的に感度を優先してます。ヨレはあきらめかな〜。

全体的に、基本をフロロとして、水面がメインになるのは、比重からナイロンをセレクトしてます。が、知り合いにたるみがなく、ルアーを思うように動かせるから、トップはフロロで細くするのがええでって奴もいたりします。

巻物ではナイロンの方が、乗せやすいでしょうけど、ガチガチのロッドにナイロンと、グラスロッドにフロロなら、後者の方が乗せやすいと思うので今のトコ、フロロにしています。(クランクはナイロンの方が、自然に泳ぐというのも聞いたことがありますが、フロロの方が細く出来るので、これに差はないかと)

1234 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する