impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1234 5
  全 5 ページ
名前 コメント
xxxcool

2005/01/20 00:04

編集
Re :
>みやからさんへ
初使用はファーストテーパーのMLロッドにコブラ16lbでしたが、確かにセットするロッドとライン次第では結構行けそうな片鱗は見せてくれました。
私のピクシーのブレーキセッティング印象はメカ締めるorマグ締めるのどっちかと言う非常にずぼらな物でした。インプレ要チェックですね。

>はぜさんへ
お気遣いありがとうございます。
ロングキャスト命ではない私にとって「30mちょい巻ければいいでしょ?」とその辺りは全く深く考えずに購入しました。PEなら尚更のような気がします。
ピクシーもZもスプールシャフトはちょっと怖いので根掛りの時ラインは手に巻いて引っ張ります。

犬歩棒当さんのニューリール(意味は違いましたが。)と言う発言で思い出しましたが、メタニュウム新型出るようですね。ジムが釣りビジョンで宣伝してました。

xxxcool

2005/01/20 00:20

編集
Re :
追伸
>みやからさんへ
今インプレ読んで来ました。
やはり私のブレーキセッティングの印象は大筋では正解だったようですね。
私もいつも相談に乗ってもらうだけで消耗品しか購入しない釣具屋で「たまには何か高額商品買っとかなきゃ。」と思いそこで購入しました。
しょうもうないサイドストーリーですいません。(汗)

深山烏

2005/01/20 01:12

編集
あったら嫌な秘密道具しり〜ずvol.1「何処かへドア(片道)」
ああ、当事じゃなくて当時です。いかんな、相変わらず誤字脱字が多い。この詰めの甘いうっかり属性どうにかならないものか…(涙)。

>xxxcoolさん
まだインプレには詳しくは書いてないのですが、実はそんなに大した話でなく、単純に風の影響が少ない場合や受けにくい場合は、メカ緩々でマグ強め、風の影響が大きい場合や受けやすい場合は、メカ締めてマグ弱めということだったりします。
その他の注意点を箇条書きにすると・・・
(1)ロッドは6フィート以上のレギュラーテーパー(ライト)が望ましい
(2)ラインは8lb以下
(3)キャスティング時、垂らしは多めに(40cm前後)
(4)正しいキャスティング姿勢(シングルハンド、わき、フォロースルーに注意)
…等です。ああ、X-30とか使うの是非実地でお見せしたい(笑)。あ、でもそういえば去年は30で1本も釣らなかったなぁ。

>>しょうもうないサイドストーリーですいません。
いや、謝らないでくださいよ。私の書くものなんて余談だらけですし(鬱)。

>はぜさん
F3stだと、超軽量ルアーはきついと思います。私はスピニングモデルのF4st使ってますけど、キャスト時におけるリリースのスイートスポットがかなり狭いですからね。
しかし、50Sのスプールのブランキング凄いですよね。あれは流石シマノの仕事だ、と思いました。機会があったら私も使ってみたいです。

ああネム・・・。明日も仕事やし寝よ。それでは。

はぜ

2005/01/20 01:13

編集
Re :
犬歩棒当さん>
ありがとうございます。管釣りメインですが、一応バスにも行ってます。もちろん、釣れなければここに書き込みなどしないだけです(笑)。次の釣果報告はいつになることやら。
おにゅーのタックルは魚を掛けなくてもいいから使いたいですよね。僕も週末は半面凍りついた野池でルアーを投げていることでしょう(笑)。

xxxcoolさん>
コンク50Sは何しろあまりにラインが巻けないのでびっくりしました。浅溝だとは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・。16LBだと20m巻けないかもしれません。
僕は根掛りはウエストにラインを巻いて(笑)引っ張って切ります。一回袖に巻いて引っ張ったら袖がちぎれて手にくいこんだ事があるんです。使用ラインが太いので。

50Sはジム村田氏の「4gのスプーンが40m」にやられました(笑)。ミーハーだなぁ。

はぜ

2005/01/20 01:21

編集
Re :
深山さん>
スプーンXの3gスモルトまでは余裕なんですがね。X30になると全然ティップに重さが乗ってきませんでした。あれじゃあ投げられません。
スプールエッジの薄さは0.3mmだそうです。砂とか噛んだら一発でいっちゃいそうで怖い・・・。

1234 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する