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コウ=ウラキ
2005/01/04 18:07
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Re : 今日中古釣具屋にいったら2500C IARが1万4000円で売ってたんですけど安いほうなんですかね?
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ucchiy
2005/01/04 19:22
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Re : 未使用品であれば安いと思います。 また見たところ傷がない新古品に近いものであれば相場どうりか少し高いくらいです。
また中古品でもベアリングチューンがされていれば大体相場と変わらないでしょう。ただノーマル使用であれば高いと思います。
あと、カラーはどれでしょうか?上の値段の目安はノーマルのシルバーでの価格です。(レッド、ゴールド、グリーンなどがあり、大体同じ値段ですが多少上下することがあります。)
2500cにはノーマルとは別にノスタルジアシリーズやクロームカラーと言うのもあります。この二つのシリーズはノーマルよりも1〜2割値段が上がります。
本体はIARですよね?もし、2500cであれば、オールドや並行輸入品(2500csは並行輸入のもので、2500cロケットは2500cの低価格版)などさまざまな種類があり値段がものすごく変わってきます。(オールドは当然値段が上がりますし、CSやロケットはノーマルよりも値段が下がります。)
よく店頭で確認していただければもう少し細かい値段が出せると思います。ほかにも傷の程度や、付属品の有無、チューンなどをしてあるか、チューンしてあるのであれば純正品がそろっているかなどによって、値段の変化が激しいのでなるべく細かく教えてもらえればもう少し正確な値段をお教えできます。
僕は、2500cレッドのフルチューンを16000円で手に入れました。(レベルワインダーにベアリングチューン、スプールからレベルワインダーに回転を伝える白いギアにベアリングチューン、スプールのノーマルベアリングをオープンベアリングに、そしてハンドルをザウルス製の物に変更、のもの。)相場より2000円〜4000円程度安く手に入りました。
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コウ=ウラキ
2005/01/04 21:55
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2500C IAR えっと、色はシルバーでキズは結構ありました。 チューンとかはまったくしてなさそうでしたよ!! 戸棚越しに目で確認しただけなので中の部分とかよくわかりませんが^^;
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ucchiy
2005/01/04 23:38
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Re : 傷ありのチューン無しですか…正直高いと思います。(ただ、僕の住んでいる関西との差もあるとは思いますが)
ベアリングチューンしてあるかどうか、分かる方法がいくつかあります。
お店の人に頼んでケースから出してもらい手にとって観ること。その時に分解してもいいかも聞いておいて、OKが出ればスプールを出す程度まで分解して中を見てください。 この方法なら、レベルワインダーのベアリングチューン(下に書いた判別方法で)とスプールを支えるベアリングがノーマルのものか、オープンベアリングに換わっているかどうかが分かります。 中が見れたなら周りにサビがないかも一緒にチェックしてください。汚れは、アルコールなどで見違えるように取れますが、サビは厄介なのでもしフレームなどにサビがあるときは、購入を控えた方がいいと思います。(2500cは磯釣りなどの海で使用するの人たちがいるためです。) ただし分解するときにスプールのハンドル側についている遠心ブレーキのブレーキブロックをなくさないように注意してください。シマノのリールのように外れにくいような加工がされていないので、少し傾けただけですくに外れてしまいます。またそのブレーキブロックはとても小さいものなので、注意して中を見てください。
また、ケースから出してくれても分解させてもらえなかったり、またケースから出してもらえなかったとしても、レベルワインダーのハンドル側のところを観てください。そこに白いプラスチックのパーツが付いていればそのリールは、レベルワインダーのベアリングチューンがされていません。またその部分に白いプラスチックのパーツではなく、ベアリングの表面、もしくは金属のようなものが付いているようであればベアリングチューンされています。
もしこの方法でも分からないようでしたら、思い切ってお店の人に聞いてみるのもいいでしょう。
ただ、ノーマル状態で傷が結構あり、たとえ付属品がそろっていたとしても、僕の住んでいる関西の相場では9000円から高くても12000円と言ったところです。
もし購入しようと考えてるのでしたら、慎重に選んだほうがいいと思いますよ。
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コウ=ウラキ
2005/01/05 19:56
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Re : 新品の1500C IAR (2万3000円)で買いました!!
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