impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティメイン掲示板
1234 5 6
  全 6 ページ
名前 コメント
バッス
ID:67Sw.WO.

2006/03/05 17:50

Re :
同感です。

花鳥風月
ID:T3TzDx.2

2006/03/05 19:36

みなさんありがとうございます。
花鳥風月です。こんばんは。

よくある質問をあげていただきありがとうございます。
付け加えたいと思います。

それからここ数日の雰囲気の変化ですが、気にしないでください。質問に対して批判するのはルール違反ですので気にせずに。
ただ繰り返しになりますが人間としてどうかというレベルのものは論外です。それ以外は大丈夫です。

このサイトは辞書のような完璧な情報を提供するサイトではなく、みなさんで釣り道具について楽しく語り合って欲しいと思って運営しているサイトです。従来通り、気軽にご利用いただけたらと思います。

繰り返し出る質問やここで聞くべきでない質問については「よくある質問集」や「携帯での検索機能」を検討しますのでしばらくお待ちください。

ID:hgFw5DyA

2006/03/06 13:16

Re :
まずはメイン掲示板にQ&Aのようなスレがあったりするので、雑談系と質問系ではっきりと分けた方がいいと思います。
それとタックルQ&Aでは質問毎のスレではなく、できるだけタックル毎のスレに出来るようにしてみては。
何か乱雑さを感じるのでこれだけでもすっきりすると思います。

花鳥風月
ID:v98VU9f2

2006/03/06 21:05

ご意見ありがとうございます。

一応は雑談と質問は分かれているんですけどね。
ただ雑談といっても意見を求めるわけですからある意味ほとんど全てが質問となってしまうので、どこまでがこちらでどこからがこちらというのは難しいかもしれません。もちろん明らかに質問であるものもはQ&Aに投稿した方が良いと思います。

それから質問毎にスレッドにしないという件については確かにすっきりしそうな気がします。ただ多くの話題が投稿されたとき、自分の欲しい情報を探すのに苦労しそうな気もします。そこで検索機能ということになると思いますが、本件についてはもう少しいままのままで様子を見させてください。よくある質問集と携帯の検索機能である程度改善されると期待しています。

花鳥風月
ID:CcRmXUP6

2006/03/07 20:54

ひとまず…

メイン掲示板に質問が入ったり、明らかに改悪になっていたためひとまずフォーラムの構成を元に戻しました。
今まで通りご利用いただけたらと思います。
検討してる対策に関してはもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ガッキー
ID:La41hmzU

2006/03/08 00:49

フォーラムの構成その他
フォラームの構成ですが、

・タックル掲示板
・雑談掲示板
・バス問題掲示板
・impre.netトーナメント掲示板
・お知らせ掲示板

(↑この順序で上から並べる)

くらいでいいのではないでしょうか。
掲示板単位で「Q&A」であるとか「雑談」であるとか分けてあると、まずどこに書き込むかなど混乱があると思います。特に現状、「メイン掲示板」が一番上にあり、下のほうに「タックルQ&A」があることもあり、特定のアイテムのQを「メイン掲示板」に書いてしまったり、あるいはタイトルに従って特定のアイテムであっても噂的なものなら「メイン掲示板」に書けばいいのか?...などと混乱する方もいると思います。
そこで、スレッド単位で「質問」なのか「雑談」なのか(新製品に関する)「噂」なのか、そういう書き込みの性格区分を(スレ主が)選択・(システムで)表示するというのはどうでしょう?(その区分に「初心者の質問」といったものを設けるのもいいかもしれません。)そうすれば文章に関わらずスレの性格というか雰囲気、が一目で分かるし、レスする人もそれなりの姿勢で読み書ききる手助けになると思います。
「タックル掲示板」に関しては現状の「タックルQ&A」と同様特定のアイテムを指定しての内容を書き、リール一般やロッド一般に関しては「雑談掲示板」に書くという「ルール」にしておけばいいと思います。また上で少し触れましたがimpre.netの性格と書き込みの方法から「タックル掲示板」をフォラームの一番上に持ってくるのがいいのではないでしょうか。
あとはやはり「タックル掲示板」に関して、一覧で表示されているアイテム名クリックで、そのアイテムに関する話題が一覧表示されると嬉しいです。現在、インプレからはそれができますが、掲示板からもできるとさらに使い易くなると思います。

以上です。特に形式的なところからでも混乱(これがきっかけで雰囲気が悪くなることが結構ありますよね?)を減らしたり、コミュニケーションを円滑にできればと思いいくつか意見を述べさせて頂きました。失礼致しました。

某市民
ID:6gi7BzyA

2006/03/08 00:54

Re :
こんばんは花鳥風月さん
いつも楽しみに覗かせて頂いております。

このサイトの運営方針とは対立する排他的な案なので、提案するか迷っていたのですが…
 スレッドを立てる際に何らかの制限を設けてはいかがでしょうか?
例)新規スレッドを立てるには以前その人がスレッドを立ててから一定期間以上の経過をしている事

もしくは、フォーラムの構成を元に戻したばかりでお手数でしょうが、『アイテム比較Q&A』のようなカテゴリーを作ってみたりしてはいかがでしょう…実際これであれば「どちらのリールの方が飛距離がでますか?」や、「バーサタイルロッドNo.1は?」にも対応できるかと思います。
 この場合、『タックルQ&A』では「このロッドで〜はできますか?」や「このリールで〜は投げられますか?」など個別のアイテムに話題を限定すれば良いかと…

もしよろしかったらご検討を…

花鳥風月
ID:kiD3oMYs

2006/03/08 22:49

確かに言われてみるとメイン掲示板と釣り全般Q&Aの投稿内容に境界がない感じですね。統合することも検討します。
統合しない方がよいよ〜って方いらっしゃいます?
あとコミュニティのアイテム名クリックで絞り込む件についても対応する方向で検討します。その方が便利ですよね。

それから分類については現状何が問題なのかによってやり方は変わってくると思います。私は投稿者の言葉足らずにより投稿者のレベルや欲している回答が回答者から読みきれないことが一つの原因かと思っています。そういう意味でプロフィールを参照できるようにしたり、手っ取り早く投稿時に「初心者」「中級者」「上級者」を選択したりできるようにすることにより、「初心者だから大目に見よう」とか「上級者だから初心者の自分が回答するのはおかしいな」とかある程度判断できるのでトラブルが減るかも?と見ています。
フォーラム構成で区分けしたり、初心者だけを特別扱いするのもどうかと思いますので、上記の方向で検討したいと思います。

それからQ&A集を作っているのですが、ちょっと回答が書きづらい…ほとんど回答というより注意事項という感じになりつつあるので、この件ももう少し検討させてください。
ひとまず検索機能などできるところから進めていきます。

ガッキー
ID:YeX83VzM

2006/03/09 22:52

対応作業お疲れさまです。
レスをするタイミングで注意書きが出てくる仕組みはいいですね。読まざるを得ませんからw。

>確かに言われてみるとメイン掲示板と釣り全般Q&Aの投稿内容に境界がない感じですね。統合することも検討します。
統合しない方がよいよ〜って方いらっしゃいます?

例えば「Q&A」と「雑談」を分けて読みたいというようなことがあるのであれば、それも掲示板を分けるのではなくアイテムクリックの絞込みと同じような感じで各スレの区分クリックで「Q&A」のスレだけ表示したり「雑談」のスレだけ表示したりすると書き込みやすく読み易いかもしれませんね。もちろん各スレに区分を設けるという前提でのお話ですが。

花鳥風月
ID:EtlL4qZU

2006/03/09 23:08

ひとまずこれでいかがでしょう

ひとまず…
携帯版にも検索機能を追加しました。
また投稿時によくある質問など投稿時の注意事項を表示するようにしました。
これで少し様子を見たいと思います。こうした方が良いよ〜というものがありましたらご指摘ください。

注意事項の内容ですがスレ投稿時とレス投稿時で分けています。
ルール的に明確になった部分として
・雑談はメイン掲示板に、質問はQ&Aに分類しましょう
・抽象的な質問は雑談形式にしてメイン掲示板に投稿しましょう
・質問するときは最低限自分で調べてからにしましょう
・批判や説教のレスは荒らしと同じ。スルーしましょう。
というような感じでマナーに気をつけましょうというものです。

初心者の区分けやプロフィール表示系は自己申告的な部分があり、余計なトラブルを生みやすくなる危険性もありますのでひとまずペンディングとしたいと思います。

どうでしょう?このルールはやめましょうとか、これも追加しましょうなどありましたら遠慮なく言ってください。

P.S.
と書いているうちにガッキーさんのレスが…
ひとまずメイン掲示板と釣り全般Q&Aの統合は見送ろうと思います。スレの属性フラグの追加が難しいのと、メイン掲示板は雑談用、釣り全般Q&Aは質問用として運用してみようと思いますので。
それでも駄目な場合にまた検討したいと思います。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
スレ投稿時はまた違った内容が表示されますのでそちらの方も見てみてください。

1234 5 6
  全 6 ページ