impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
12345 6 78910
  全 10 ページ
名前 コメント
xxxcool

2004/11/30 03:28

編集
Re :
アマーロおさんの言葉を引用させてもらいますが「レベルの低い質問」も私はいいのではないかと思います。
誰もが最初からハイレベルな釣りしていた訳でもなく知識豊富だった訳ではないと思います。誰もが最初は初心者だったはずです。
初心者の方にも色々な方がいて、中には携帯からアクセスされててネットで情報を得られない方や周りに釣りをしてる人間がいない方など個人個人の事情は様々です。もしかしたらどこから情報や知識を得ていいのかすら解らない方もいるかもしれません。どのように質問したら良いのかも解らない方もいるかもしれません。
そんな時知識のある方から見ると「何だこの質問?自分で調べろ!」と思われるような質問をしてしまうのかもしれません。そして知識豊富でネットに接続可能な環境などが整っていたり、自分の周りに何でも答えてくれる方がいる人からすれば「レベルの低い質問」と感じるような質問でも中には藁をもすがる思いで質問している方もいると思います。
私も初心者の頃そうでした。(と言うか今でも初心者ですが。)最初は爆釣chのコラムや質問のコーナーに今から思うと「レベルの低い質問」してました。その他にもネットの他のサイトの運営者の方にも質問などしてました。そしてここでも「レベルの低い質問」をしてとても親切に答えていただきました。今でもそうです。皆さんありがとうございます。
それを思うと「レベルの低い質問はするべきではない」とはとても言えません。かつて自分の「レベルの低い質問」に親切に答えていただいた方たちに対して失礼だし、私がしていただいた恩を別の方に返す事によってそれが繋がっていけばいいなと思っています。知識のある人間はそうでない方を導いて行っても良いのではないかとも思います。でも答えたくない質問に対しては答えなければ良いだけの話しだとも思います。
それらの質問に回答する事は義務でも仕事でもないのですから。それと同時にそれらの質問に対しての罵倒などは一切必要ないと思います。

このスレを書いていて私自身初心に戻る事が出来ました。
私自身釣りの知識や経験はまだまだなのに、何時の間にか天狗になっている自分がいました。このスレを立てた方、レスをされている方に感謝です。(でもきっとすぐ私の鼻は伸びてしまいますが。)
解り辛い文章を長々とすいませんでした。

追伸:はぜさんへ
いつか話題になっていたはぜさんの「だだ巻き」。その言葉釣りビジョンでプロが使っていた(しかも二人)ので間違いじゃないと思います。
今不意に思い出したので書いちゃいました。

サクラ・バス

2004/11/30 07:55

編集
Re :
ぷさんへ 
 あなたのおっしゃりたいことは理解していますし、分かるつもりでいます。人に聞く前にまず自分で調べること、聞いた話を鵜呑みにせず自分で動いた経験を踏まえて理解していくことは大事なことだと思います。しかし、自分もバスを始めたころは、それはもう雑誌を読みまくり、それを正しいと信じトライ&エラーの日々でした。最初の一匹目なんてずーっとグラブのノーシンカーしかやらずにやっとこさ半年かかって釣れたというありさま。今考えるとバカやってたなと思いますが、理解を深めていく過程では仕方がないと思います。その当時インプレネットがあったらなと思うと、そこまで初心者や分からない人、間違って覚えてしまった人を否定することはないと思います。それこそ、ぷさんがそれってこうなんじゃないのって教えてあげてくだされば、サイトが楽しくなると思いますし、正しい情報の飛び交うサイトになっていくと思います。
 ただ、あなたのおっしゃる「なめてかかっている」というのはあまりにも身勝手な判断による発言ではないでしょうか。雑誌の影響を真に受けてしまっている人は自分も含めてたくさんいますし(自分もある意味田辺信者と思われているだろう?)、間違いを正してくれる人が身近にいるとは限りません。このサイトだったら聞けるかもと思って来た方もいるだろうし、もっと深く知りたくて来ている人など様々な方達が集まっています。相手の見えない、実際はどのような方か分からないからこそ、みんなが不快を感じないよう、楽しく出来るような発言を心がけるべきだと思います。
 最後にひとつ教えてくださいませんでしょうか。ぷさんって管理人さんのお知り合いなのでしょうか?管理人さんに対して「いつも管理ご苦労様」っていう言い方をしていましたので、ちょっと気になってしまいました。

カンチ

2004/11/30 08:16

編集
Re :
私も思いました!管理人さんに対してご苦労様って・・・
言うならばお疲れ様ですとかいつもありがとうございます!ですよねえ、感情とか出てくるって言っちゃってるけどもうその時点で目下に見てるようにしか受けいられません!
利用さしてもらってる管理人さんですから
言葉使いがほんと!注意してもらいたいです。
他のレス見ててもひどく目立ってますよ!

カンチ

2004/11/30 08:34

編集
Re :
ひでぽんさんへ
確かに誤字・使い方に注意そして反省・修正は見直すべきです。
正しいです!ですが家庭教師さんは修正はしてませんが反省はしていると読んでて感じます。
ですからもういいじゃないですか!挑発的(喧嘩)しているにしか感じません!
それと子供がかわいそう?家庭教師さん・・いや、読んでる方はあなたに家庭教師さんの仕事・人生を否定する権利はない!書きたいこと書いて面と向かって言って見ろよ!って思うはずです。
あなたはそれだけのことを言っちゃってしまってるけど何者なのよ!人に嫌われないような会話の仕方しましょうよ

シェル

2004/11/30 13:52

編集
ぷさんへ
ぷさん、馬鹿にする気持ちがないというのは分かりました。でも私は、もう一度振り返ってください、と言いました。適当なこと言ってる奴がいるよ、みなさん騙されないように、とあなたはここまで言ってるんですよ。あなたが自分の中で見下す、馬鹿にする気持ちがないとしても、受け取る側としてはどうでしょう?発言した本人には受け取る相手にどう伝わるかを考える責任があります。自分が自分が、というならばそこにコミュニケーションは存在しません。
ひでぽんさんにも同じことを伝えたいです。

シェル

2004/11/30 14:02

編集
家庭教師さんへ
家庭教師さん、正しいことを主張するのに引いてどうするんですか? ここにいる方々に伝えたいことがあるのに、そういう場所ではないことはないでしょう。引くのが大人だ、冷静なのが大人だ、は違う。正しいことは正しい、違うことは違うとはっきり声に出して言えるのが大人です。

家庭教師

2004/11/30 15:39

編集
シェルさんへ
おっしゃる通りです。自分の意思は最後まで伝えるべきです。
しかし、やっぱりここは子供から大人までいろんな人が見ています。
私はそれを第一に考えたのでさがるよにしました。
自分の意思ばかり言っていたのでは周りが見えてきません。
人の意見を聞いて反省することも大事です。
迷惑とお考えでいる方が1人でもいたらやっぱり、やめるべきです。
私は大人だったら、迷惑をかけてはいけない。
心強いお言葉ありがとうございます。お友達になりたいくらいです。

2004/11/30 18:56

編集
Re :
知り合いではないよ。「ご苦労様」は最大の敬意を示したつもりだ。いつも迷惑かけて、世話をかけ、荒氏かどうかの判断も難しい。多くのユザーの立場に立って管理してくれてる管理人にはポンと肩に手を置いて掛けれるような、これからも頑張れるような言葉をかけたい。そう思ったからなんだ。お疲れさまなんてさよならみたいで俺は使いたくない。ところで、その人自身の中の最大級の敬意がこもった言葉に見下す意志が入ってるなんてどうして言えるだろうか?俺はそっちの方に怒ってるよ。表現の自由じゃないか。誰もが皆ありがとうございますしか言わない世界で感謝の意が伝わるのか?それじゃ軍隊じゃないか。サンキューとか軽い言葉みたいでも他の人には分からない感謝の意がこもってる。どうしてそんな事を理解してあげられないのか?それにしても管理人に対して個人的な感謝に文句を言う奴の神経が分からない。言葉には第三者には分からない事だってあるんだ。もし管理人がご苦労様に違和感があるなら別だが。
シェルへ >受け取る側はどうでしょう? それはあなたに言われる問題ではない。俺は家庭教師に言ったんだ。厳しい言葉を通して俺の気持ちを分かってくれた家庭教師は素晴らしいと思う。バカにしてる気持ちがない以上受け取る側の事は正直頑張れ!とかこんなレスでへこたれるな!もっと勉強して言われないようにしろ!とかそう言う風に思ってくれると良いなとしか思ってない。優しい言葉以上に何かをつかみ取って欲しいと思ってる。ただ、とらえ方は千差万別。文面から家庭教師は違うと勝手に思っていたがもしかしたら世の中には回復不能なくらい落ち込む人も居るかもしれない。その人達の事を全く考えなかった訳でないが自分の中で甘い判断があったのは事実だしそれは俺のミスだ。家庭教師には悪く思う。シェルには俺が家庭教師をバカにしたり傷つけたりするためでなく世間に知識を広める事の責任の大きさに気づいて欲しいと言う気持ちがあった事を分かって欲しい。

はぜ

2004/11/30 19:28

編集
Re :
xxxcoolさん>
良く覚えてましたね(笑)。僕は未だに使ってますよ「やや早や巻き」くらいの意味で。ここでは使わないようにしていますが。他にも「ガー巻き」「ゴー引き」など、表現の難しい巻き方は適当にそう名づけてますよ。

日本語が難しいのはもう分かったので、いい加減にやめましょうよ。ここは釣りの話をする掲示板では?

カンチ

2004/11/30 19:31

編集
ぷさんへ
そうですか、最大の敬意(漢字違うぞー)を示したつもりですか。
ですが、一般常識・いいですか一般常識で言うけど「ご苦労様」は自分より目下に使うってのが常識だぞ!
知らないなら自分の親に聞いてみな。
間違いじゃあないと思っているならば(働いているならば)一回上司に言ってみてよ!
一般常識知ってたらぜったいこう間に受けるよ。
別にあなたを馬鹿にはしてません

最後に言わせていただきます!
ぷさんはいつも面識が少ない人に対して名前を呼び付けしてるんですか?他のレス見てもわかるように最低でも「〜さん」を付けますよね。ぷさんは最初から名前を呼び捨ててます。
完全に見下してるとしか思いません!!
この点についてだけでよろしいんで返事ください。

12345 6 78910
  全 10 ページ
このスレッドに返信する