impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティメイン掲示板
12345 6
  全 6 ページ
名前 コメント
ガッキー
ID:OlP2kJEw

2006/03/10 21:59

Re :
>ひとまずメイン掲示板と釣り全般Q&Aの統合は見送ろうと思います。スレの属性フラグの追加が難しいのと、メイン掲示板は雑談用、釣り全般Q&Aは質問用として運用してみようと思いますので。

作業お疲れさまです。上記の件了解しました、「雑談」か「Q&A」かが一番大きい区別(=掲示板の区別)になるわけですね。特定アイテムであっても雑談は「メイン掲示板」に書くと。

それと文字検索機能ですが、今のところ本文文字列のみを対象に検索される仕組みだと思うのですが(間違っていたらすみません。)、できればそれと合わせてスレタイとアイテム名の文字列にもヒットするようになっていればいいと思うのですがどうでしょう?
例えば「タックルQ&A」でアンタレスに関する内容で、

アイテム名=「アンタレス」
スレタイ=「アンタレスのブレーキ調整について」
内容=「このリールのブレーキ設定は○○××ですか?」

仮にこういうスレッドであれば検索で「アンタレス」と入力しても現状ヒットしないですよね?もちろん「タックルQ&A」はインプレからアイテム毎に絞り込むこともできますが、「メイン掲示板」の内容(つまりアンタレスについての雑談?)ではそれもできないと思いますので。

とりあえず今の状況のままであれば、新規投稿時の注意書きに特定アイテムのQ&Aの検索すはインプレから一発検索できる旨は追加しておいたほうがいいと思います。
なにか注文ばかりですみません(^^;)。

花鳥風月
ID:vsTP9I4o

2006/03/12 22:00

ご意見ありがとうございます。
花鳥風月です。こんばんは。

タイトルも検索対象に含める件ですが、ご指摘の通り、インプレから参照してもらいたいと思いますので外しています。
インプレとコミュニティをチェックしてから書き込むルールですので、あまりくどく書くのも…
もうしばらく様子を見て何らかの対処が必要でしたらガッキーさんのご提案を検討したいと思います。
ご提案ありがとうございます。

ガッキー
ID:AAsXorwE

2006/03/13 00:41

Re :
管理人様、こんばんは。
了解致しました、いろいろ注文してしまってすみませんでした。対応作業お疲れさまでした。

尋ね人
ID:GwPCEJJ.

2006/03/13 21:33

Re :
こんばんは。管理人さんお疲れ様です。
Q&Aに新規でスレッドを立てようと思うのですが何回行っても同意すると言う画面になってしまいます。
何故でしょうか?

花鳥風月
ID:B.Wbt5GE

2006/03/14 22:57

う〜ん…

何故だと思いますか?
表示される内容をよく読んで利用していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

kkk777.
ID:nBUgCTmY

2006/03/15 20:37

Re :
かなりネタ的に遅い書き込みですが・・・。私も以前色々書き込みしまくってた者として・・・・。

確かに、自分で調べろ系や中傷系が増えてきた感じはあります。
ですが、私個人の意見としては増えすぎなければ良いのでは?と思います。
ただ、あんまり増えすぎると質問すらしにくくなってしまうんで、インプレとしてはどうかと思ってしまうわけです。

不具合系質問も確かにメーカーやショップに聞くって手もあるんですが
、メーカーやショップに予備知識なしに聞くと言いくるめられるとこあるんで・・。
まぁ、私の個人的な要望としては不具合系の質問に対しての罵倒が多いきがしますので「不具合ジャンル」でも作って、不具合を聞くことに対して良く思わない人達の目のつきにくいようにするってのが良いかと・・・。
安心してタックル使いたい、購入したいって気持ちがこのようなサイトと大きくきてきたわけでもありますしね。

花鳥風月
ID:/Jj.a0U6

2006/03/16 00:35

ご意見ありがとうございます。

不具合絡みの質問は内容によるんですよね。
安易に人に聞こうとする姿勢が見えちゃうとやっぱりそれって…て思う場合もあります。
ですのでひとまずショップなりメーカなりに聞いて、心配ならほんとにその対応が一般的なのか、このサイトで聞くってのが良いと思います。それが面倒だからここで聞いちゃえってのが一番問題かと思います。
不況を買いそうな質問をジャンル分けするのも正しく分けていただければよいのですが、間違ったジャンルに投稿すると余計トラブルになりかねないし、ジャンルが増えると煩雑になるのでできれば違う方法で対処したいと考えています。

kkk777.
ID:adRPqzK2

2006/03/16 02:16

Re :
回答ありがとうございます。
やっぱバランス考えると難しいですよね・・・。
これからもお体にお気をつけて管理がんばってください。
では・・・

12345 6
  全 6 ページ