impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
123456 7 8910
  全 10 ページ
名前 コメント
year2003

2004/10/12 11:25

編集
Re :
ヒラメのサイズはいいですね〜、これはやっぱり漁協の
努力のたまものでしょうね。たしか県魚連がやってますから
県内全域で魚影が濃いんだと思いますよ。
是非いらしてください、といっても私も場所の案内程度です
けれどね。でももっと詳しい方も沢山いますから十分な情報は
提供できますよ。
道具のメンテですが、リールとロッドのメンテはしません。
しませんっていうとアレなんですが(笑)、淡水と変わらず
たまに純正オイルを注す(どうやら純正が一番無難で確実だ
と言うのを、このサイトが教えてくれました)くらいですよ。
むしろルアーですね、海水用フックのものでも、使ったルアーは
大き目のコップに入れて塩分を抜き、その後乾いてからしまいます。

やっぱ南の方のアジサバはでかくていいですね〜、絶対あれは
おもしろいですよね!こっちでは大きくても20cm止まり
なのですが、あの引き方からするとかなり走るはずです。

ペンシルベイト

2004/10/13 08:12

編集
Re :
今日も雨です、台風一過で秋晴れするのを期待してたのに、低気圧前線が残っておりとても憂鬱です。
今日、私は休みなのですしかし、午後は家の用事があり自由が利くのが午前の3時間位なのです。この短時間で釣行するのは難しいので、近所のお店をハシゴしていい物がないか探しに行きたいと思ってます。そして、近くの海の状態でも見に行って来ます。
あっ!そういえば市内にタックルベリーが先月開店しました!!
急にタックルベリーの出店が増えましたね!!中古タックル業は景気がいいのですね、全体が景気上昇するといいのですが、早く景気良くなりますように。

大きなアジサバいいですね!!青物いいですね!!

ペンシルベイト

2004/10/13 21:53

編集
Re :
海の状態見て来ました。
濁りがまだ凄いですが波は静かで潮の流れも穏かでした。
サーフエリアは3人位アングラーがいました、河口には1人いました、テトラにはいませんでした。
皆さんは、雨の日でも海の状態と潮が良ければ釣行しますか?

ロックフィッシュゲームで根に入られた事ありますか?
私は始めた頃、何回も有りました、バス用スピニングULを使っていて30cm位のカサゴがヒットして、海面まで姿を見せた時、急反転されて根に入られてしまいました、シャローエリアだったのとボトムの状態が目に見えるハードロックエリアでしたので、ULのスピニングロッドはバッドまで絞られてしまいアウトでした。ロックエリアは何回もこれでやられました。
後は、漁港では漁船と漁船の間で船を固定してあるロープに巻かれた事が何回かありました。
結果スピニングはMLを使い、ベイトタックルを使用する事で解決しました。

ロックフィッシュゲームでテキサスをやる時、特別なワームフック使ってます?
モンスターロックフィッシュ(アイナメ)で丈夫そうなワームフックが伸ばされたり、ねじられたのを見たことがあるのですが本当なのでしょうか?
たしか、アイナメンと言うホームページで見ました。

奨です

2004/10/13 22:37

編集
Re :
雨でも僕は行きますね。濁りがすごいとさすがにしんどいですがにごりがなかった結構つれます。
根には僕も何回か入られたことはありますね。MLのロッドでロックフィッシュゲームを始めたばかりのころ、水深3mぐらいの所にハタ?見たいな魚がいて夢中でジグヘッドを落としてシェイクしていると寄ってきてサイズは大きかったですが、サイトなので早合わせとバットパワーでよるかな?と甘い考えでフッキングしたらサオを立てる前に潜られてしまいました。そのときからほとんどベイトで釣るようになりましたね。

フックはKGフックだっけな?太くて頑丈そうな物を見つけたらとりあえず買ってみます。アイナメではおられたことないですが、ハタは折れたこともよくあるし帰ってくるとハリが伸びているのも当たり前です。もっと頑丈なフックがないかいま探索中です。
あとトラフグつりもフックをポキポキ折っていきますよ。

ペンシルベイト

2004/10/13 23:43

編集
Re :
奨ですさん
根に入られる事を経験すると、タックルはヘビーになりますね。
えっ!フックが折れた!モンスターですね!
フックは重要ですね。

フグは歯が特別だから折られやすいですね。

私も丈夫なフックを探します、いい物があったら紹介します。

ペンシルべイト

2004/10/14 06:45

編集
Re:
俺ってウザいなぁ。どうでもいいことばかりだよ。

year2003

2004/10/15 12:31

編集
Re :
私はこれもやはりバスと同じくカルティバのオカッパリフックです。
あれを折るほどのすさまじい魚はこちらには住んでいません(笑)
アイナメの40〜50くらいならそんなに折られることはないと
思うんですが、強引に寄せなければならない状況ならありえないとも
言い切れないかな?

私が良く行く漁港は、底に四角いテトラのようなものがびっしり
レンガ壁のように敷き詰めてあるのですが、その隙間に潜られて
でかいヒラメ(エサの食い方で判断しました)を2度バラした
ことがあります。あれはもったいなかったです・・・

もう私の住んでいるところは寒さが絶好調です。(涙)
最低気温が、日によっては5度しかありません。最高気温も
20度を下回ってきました。
もう既に、部屋ではファンヒーターが稼動しています。
寒い・・・。

奨です

2004/10/15 15:53

編集
Re :
今はちょうどいい気温です。すごしやすいしいい感じです。昨日テトラの隙間で15kgのハタ出ましたね。僕じゃないけど、その人は専門に狙っててテトラの間にPE8号にナツメ形の重り40号でハリスがワイヤーで釣ったそうです。それを聞いて今日やる気マンマンで行ってきましたがハタどころかなんか大きなギンポみたいなのが釣れました。あとテトラの周りを顔だけで泳いでいるシーバスを発見しました多分体があると60cmぐらいの奴でしたが頭だけで泳いでいるのでびっくりしました。サメでもいるのかな・・・

ポパイ

2004/10/15 19:54

編集
Re :
私はスピニングのLでやっています、やっぱりちょっと大きいのが掛かると主導権は魚に・・・・
それで、スピニングでパワーがあるものにしようと思っています。Q&Aで奨ですさんにもお答えしてもらったシーバスロッドでやろうと思っていますが、バス用のロングスピニングの方がいいですかね??
ちょっとずうずうしい質問かもしれませんが「汗」
おねがいします。

ペンシルベイト

2004/10/15 22:45

編集
Re :
朝晩冷えてきましたね!!昼間はそれなりに気温が上がるのですが寒くなってきました。
私事ですが、昨夜帰宅時に、バイクにトラブルが!!
通勤バイク(スーパーカブ90改)のマフラーが脱落寸前!!ステーにクラックが入り振動で折れてしまいました。
しかし、実は、私は整備士です。通勤途中に実家が在る為(実家はバイク屋)、どうにかたどり着いてステーを加工して修理完了!!帰宅したのは10時過ぎでした。インプレ・ネットを見ないで就寝してしまいました。
余談が長くてすみません

ワームフック
がまかつの316に、赤バージョンが有りますよね、何か特種なのでしょうか?
ソルトにカルティバは強いですね!!ミノーにはST41TNを使ってます。
今のところ、ワームフックはがまがつ派ですが、色々使い比べたいです。

123456 7 8910
  全 10 ページ
このスレッドに返信する