impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティメイン掲示板
10ページ戻る23456 7 89101110ページ進む
  全 30 ページ
名前 コメント
gaya
ID:g9quV8i6

2005/04/27 20:51

Re :
ucchiyさんではありませんが、アジアン童貞ジェネレーションさんの質問に答えさせていただきます。

ブランクの話になりますが、僕が今まで買ったブランクはジャストエース製とルーミス製のものから選んで買ったのでその話をさせて頂きます。

ジャストエース製はジャストエースの製品を売っているショップでしか買えないので、そこに通販で頼んでいます。

ルーミスのブランクは色々入手する手段はあると思いますが、僕はマタギに通販を頼んでいます。また、マタギに行った時に気に入った物を買った事もあります。

結論ですが、まずは近くのショップに素のブランク等を取り扱っているか聞いてみて、もし取り扱っているならそこで頼んだ方が、送料等かからないので一番いいと思います。そういうところは大抵マタギ等他のショップからも取り寄せてくれると思いますので、ショップオリジナルの部品が欲しい場合でも大丈夫です。

近くに店が無い場合は通販を利用するしかないと思いますが、通販をしている店を探す方法としては、例えばジャストエースのHPに取扱店が載っているのでそれを参考にすればいいと思います。これも同じで部品から取り扱っている店は大抵色々なメーカーの物を取り寄せてくれるので、一括で買うのに便利です。

ただ、マタギの取り扱っている物だけで全部作る。という場合はマタギに直接頼んだ方が来るのは速いです。マタギだけでなく、他のそのショップのオリジナルの部品を取り扱っている店もそうなんじゃないかと思います。

ucchiy
ID:.E.zVZVo

2005/04/27 21:03

Re :
gayaさん、代わりに回答していただきましてありがとうございます。

僕のお勧めブランクも書かせてもらいます。

まずバスブランクの場合は、ジャストエース、G-ルーミス、セントクロイ、マタギさんのオリジナルブランクのT−ラッセル、
巻き物やトップ好きの方はラミグラス、渡部釣具特性ソリッドグラスブランク(1500円とかなりリーズナブル)後余り手に入らないのですがフェンウィックのデッドストックブランクなどがお勧めです。

これはメーカー別のお勧めで、どういったロッドが作りたいかによっては、もう少し絞ってお答えします。

メバルやシーバス、トラウトは言っていただければ書き込ませてもらいます。(トラウトはやったことが無いので、こんなのがありますが…程度です。参考程度に)

アジアン童貞ジェネレーションさん、もし作ることを決心されて、何か分からないことがありましたら遠慮なく言ってください。答えられる範囲で答えさせていただきますので。
また他の方でも何なりといってきてください。

失礼しました。

アジアン童貞ジェネレーション
ID:VzOFFYc.

2005/04/27 21:38

Re :
gayaさん、ucchiyさん解答ありがとうございます!購入の際に参考にしたいと思います。ちなみにかなり本気です。GW中は仕事あるので作るとしたらわずかな夏休みですかねぇ…その時期になったらまたスレ立てますので協力してもらってもよろしいでしょうか?

ucchiy
ID:.E.zVZVo

2005/04/27 21:40

Re :
出来る限りのアドバイスをさせて頂きますので、がんばってください。

おかっぱ
ID:ESSzf1fU

2005/05/01 21:29

Re :
ucchiyさんへ
あなたは釣りの本質がわからない人は自作するべきじゃないって書いてありませんでした?
私は誰でも自作出来ますと書き続けていますが、ucchiyさんは自作ロッドは何もかも難しいと書き続けられていますよね?
それでよく自作初心者に簡単に薦められますね?
それと、ucchiyさんは過去の書き込みで都合の悪いことは編集して消しましたよね?

ID:QAgvaOPA

2005/05/01 22:18

Re:
釣り初心者と自作初心者は違うんじゃないですか?
自作初心者に薦めないなら、自作なんて誰にも出来ないですよね。
まあ、やりたい人がやればいいだけの話ですし。
おかっぱさんは、ちょっと感情的になりすぎですよ。
もう少し大人になって下さい。

ucchiy
ID:2Cra0Ud2

2005/05/01 22:59

Re :
何度も言うようですが、僕は釣り初心者にカスタムロッドを勧めない理由は、釣りの本質を理解していないと、どのようなロッドが使いやすいのか、自分のよく使うルアーやよく通うフィールドにあったロッドが作りにくいためという意見は今でも変わりません。
そして自分の求めるロッドがどういうものかを理解するには、その釣りがどういうものかということを理解することが、カスタムロッドを勧める人間にとっても、どう作るか等の知識を説明しやすいからでもあります。

確かに僕はカスタムロッドは難しい物だと思いますし、これまでのスレでも簡単には出来ないと言う事を書いてきたつもりです。この返信でおかっぱさんにはそのことが伝わっていたことは僕はよかったと思っています。

では何故難しいがカスタムロッドはいい物であるということを書くのかというと、僕はまだ自分で100点と思えるロッドは出来ていません。そしてこれからも100点と呼べるロッドは出来ることは無いでしょう。それは何を持ってそのロッドが100点と呼べるかが、まだ僕には理解できていなからです。でも僕はそれを理解したいとは思いません。
また、僕が難しいことを匂わせて書くのは、このようにすれば完璧なロッドが作れると思ってもらいたくないからです。もし仮に、このように作れば完璧なロッドが出来ると言って、その作り方を勧めた相手の方に教えて、その相手の方が自分的には満足のいくロッドを完成させてしまった場合、それ以上にいいロッドを求めることがなくなってしまう可能性があるためです。
勿論このロッドが最高のロッドだというのは、ビルダーの方自身が決めることであり、僕が口を出すことではないと思います。しかし自分で考えて、試行錯誤を重ねたロッドこそが一番だと僕は信じています。自分にとっての100点のロッドを追い求めて試行錯誤を重ねていくことに、カスタムロッドの面白さと深さが有ると思います。
ですから誰かにこうしろと言われてそのまま作るのではなく、基本をしっかりと理解して、そして基本を発展させて自分の考えたパーツ、ロッドスペック、トリムなどのデコレーション等、自分の個性を活かした世界に一つのロッドを作って欲しいと思っています。

つまり僕は、カスタムロッドに親しみを持って欲しいことと、よりよいロッドを求める所に、カスタムロッドの楽しさがあることを分かって頂きたい為に、わざと難しいと書き込んだのです。
バスフィッシングはバスフィッシングで楽しんで頂いて、カスタムロッドはカスタムロッドで楽しんで頂きたいのです。決してバスフィッシングのついでの様な形で始めてもらいたくないのです。
ただこれまでに、楽しさや良さについての説明をしなかったことは僕の責任であり、僕の誤りです。誤解を招きましたことに対してお詫び申し上げます。

バスフィッシングもカスタムロッドも、最終的に到達する事柄が余りありません。仮に60UPを釣ったとか、一日に300匹釣ったとか、草トーナメントに優勝したとか、いろいろな過程目標は有ると思います。しかし最終到達点というものはないと思います。
例えば60UPを釣ることを目標にされている方が、60UPを釣ったとします。果たしてその人は目標を達成したために釣りをやめるでしょうか?絶対にやめないとは言い切れませんが、やめない人がほとんどだと思います。
カスタムロッドにも同じように、最終到達点はないと思います。そして、その最終到達点に向かって試行錯誤をしていくことこそが、カスタムロッドの楽しみであり、深さでも有ると思います。
僕はカスタムロッドを通じて、常に上を目指して欲しいのです。自分に妥協して、ブレーキをかけて欲しくないのです。ブレーキをかけてしまうと、カスタムロッドを作る楽しみがなくなってしまうと思います。せっかくカスタムロッドを作るならずっと楽しんで作って欲しいのです。

後、僕が消去、修正をしたのは、ノウハウを始め掲載していたが自分ばかりが公開しては不公平だと感じたため、1つのスレッドのノウハウを消去、修正し、メッセージのみとしました。これは別に僕自身が都合が悪いと思ったからではありませんし、責任を持って発言していますので間違いや誤りがあれば謝罪や訂正も入れますし、今までもそうしてきました。ですからそういった批判を受けるようなことはしていません。
また一部、誤字、脱字等があったスレに対しては、気づいた時点で修正を入れていますが、決して自分の都合が悪い文が書いてあったことに気づいて削除、修正をしたためではありません。

後、僕から言わせてもらえれば、はじめのほうにたくさんの方々から返信をいただいたのにもかかわらず、自分に都合が悪いのか自分と意見が合わないのかは知りませんが、その意見を下さった方々に対しての返信をされていなかったようですが、それはどういった理由ですか?その後も、そのことについてほかの方から指摘を受けても自分の考えのみを書き込み続けているというのは、返信していただいた方に対して失礼ではないでしょうか?
確かに、言葉遣いが悪いとか、少し嫌味な書き方をされる方もいらっしゃったようですが、そのことときちんと返信をすることとは別な話しであり、書き込みの仕方が悪いというのであれば、そのことに対しての訂正を求めるスレを、返信の中にあわせて書けばいいことだと思います。
このことについておかっぱさんがどうお考えなのか、ご返答をお願いいたします。

長々と失礼しました。

ID:T0kg8Lkw

2005/05/01 23:11

Re :
自分が構ってもらえなかったからってグダグダ言うな!それとも俺が釣りの事は何にも分かってないって言いたいの?マジむかつくんですけど。まわりに協力的なucchiyさんに比べるとおかっぱのスレは正直知識自慢にしか聞こえません。そんな人が「都合の悪い事は〜」って抽象的ななんの根拠もない事を言うのは見てて腹立たしいです! あなたこそ周りの意見で都合の悪い事には目をつぶってるじゃないですか!ucchiyさんに一言謝る。あるいはどういうつもりでこういう発言してるのか聞かせてください。

ID:T0kg8Lkw

2005/05/01 23:14

Re :
ucchiyさんへ 私に協力的な発言をしたために中傷を受けてしまったようです。スイマセン。でもマジで自作ロッドは作るつもりなのでもし気分を害されてないようでしたらこれからも協力ヨロシクお願いします。

ucchiy
ID:2Cra0Ud2

2005/05/01 23:22

Re :
アジアン童貞ジェネレーションさんのおっしゃりたいことは痛いほどよく分かります。僕も返答にあんなことを書かれたら、さすがに黙っていられなくなりました。

別に僕は気にしていませんよ。それよりもアジアン童貞ジェネレーションさんが、カスタムロッドの楽しみや深さを理解してもらうことが出来れば、僕にとって一番嬉しい事です

おかっぱさん、僕は別に謝って頂きたいわけでは有りません。
しかし、今までに意見を頂いた方に対しては、頂いた意見に対する返信や謝罪、訂正等、誠意ある対応をお願いいたします。

10ページ戻る23456 7 89101110ページ進む
  全 30 ページ