impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ドリフト
対象釣り歴:5年以上
ID:62IMavDs

2007/04/02 02:44

編集
[質問]:クロダイ落とし込み
クロダイの落とし込みも今やルアーで狙う時代になってきちゃって大変ルアーマンとしては驚き!!ウレシイです。去年クロダイのルアー落とし込みを初めて挑戦して難しくってまだクロダイを釣ったことがありません。狙い方はテトラの上から沈みテトラスレスレにルアーを落とし込むと感じですした。主に使ったルアーはトラウトスプーン、X-30でした。
ボトムまで落としたらピックアップしてまた落とすの繰り返しなのでしょうか?質問が多く長文大変失礼します。

やぎ
対象釣り歴:2年以上
ID:5oGKLVG6

2007/04/03 18:10

編集
Re:
クロダイをルアーで釣り始めてもう2年ぐらいになりますが僕はテトラからはほぼやりません。メインはバスのオカッパリですのでテトラは怖いんです…でもやるとしたらルアーよりクローワームのテキサスとかの方が良いと思います。また落しこみなら堤防の際に落として行く釣りの方が釣れますよ!

ドリフト
ID:AneRIid2

2007/04/04 10:54

編集
Re: 有難う御座います。
やぎさん》有難う御座います。テトラの上は怖いですよね…潮によっては波かぶる時もありますし海の場合ですと常に風と戦いますしフナムシは大量ですし…(笑)
クロー系は知っていましたが、テキサスリグはクロダイに効くのですか〜有難う御座います。

やぎ
対象釣り歴:2年以上
ID:.6X3W1rQ

2007/04/04 12:25

編集
Re:
テトラはどう克服すればいいのやら…クロダイだけでなく海の釣りでは欠かせないのに…慣れですかね?へっぴり腰でテトラを降りるあの姿は見られたくないなぁ。
あとワームは2インチぐらいで浮力のあるものがいいですね。

CCBA
対象釣り歴:30年以上
ID:4avtYsDA

2007/04/04 21:23

編集
RE
黒鯛のキャストでの釣り方なら一部テキサスも良いですが、こと落し込みに限ればテキサスではあたりが取れません。
落し込み前提ならば1/8oz以内軽めののシャンクの短いジグヘッドにクロー系なら2インチ以内のボリュームの少ない物をつけて。
スプーンなら黒系のひらひらとフォール時間が取れる軽い物。
落し込む範囲は、堤防、テトラにしてもカキガラの付いている範囲よりちょっと下位まで。
海況の澄み具合にもよりますが、せいぜい水深の半分までも沈めていく範囲であたりがないとピックアップして次に移ってもいいです。
それよりも自分の影やスパイクの足音に注意をはらったほうが釣果に結びつき易くなります。
振込みで沖目を探るにしても離れた所からするか、又は自分の姿は見えない様にして下さい。
沖目なら掛けたら黒鯛は沖に向かって走るので心配ないですが、
手前で掛けるとよくテトラの中に突っ込んでくることがあるのでバットのしっかりしたロッドでないと浮かす事が厳しいです。
しかしテイップは柔らかめの方があたりはとりやすいです。
ロッドの長さは少し長めの方が黒鯛をいなしやすいです。
又、テトラの攻略は無理せず怖いと思ったらやめる事です。
当方の地区のテトラは半端でなく巨大です。
携帯電話、ロープ、ライフジャケット(発泡スチロール内蔵の方が、万が一落ちても怪我が少ない)カキガラから守るグローブは必需品です。
これにロッド、しゃがんでも支えず安心な背中に短くなる4,8mタモ網で攻めています。
人の少ない危ない所?ほど釣れますが、安全には十分留意して複数釣行してみて下さい。
長文すいません。

ドリフト
ID:AneRIid2

2007/04/04 23:35

編集
Re: 有難う御座います。
皆さんご返事どうも有難う御座います。やぎさん》へっぴり腰姿と書き込みされてついつい分かる分かると思って笑ってしまいました。(笑)2インチ系ワーム買ってみたいと思います。どうも有難う御座います。
CCBAさん》的確なご返事どうも有難う御座います。自分は、一度テトラとテトラの間に落ちてすねを痛めた経験があります。しかも携帯は海の中に落とすわで、大変でした〜本当にテトラだけはスパイクブーツ履くなどして注意が必要ですね〜スプーン落とし込みなど凄い参考になりました。是非湾奥で実践したいと思っております。有難う御座います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する