impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ねぼすけ
対象釣り歴:5年以上
ID:Y31SZ78Q

2007/05/07 03:33

編集
[質問]:ルアーの機能について
言葉にするのが若干難しいのですが・・・。
大体のルアーについて、良く釣れる理由というのは、まず「泳ぎ」を挙げる(メーカーもインプレも)と思うのですが、そうではなく道具としての「機能」の優秀性によって、釣れるルアーというものがあると思います。
皆さんが思うそういったルアーは何があるか、またそのルアーのなにが優秀なのか、ぜひとも教えていただきたいです。

私が思うルアーはワインドキラービル(他が未使用のため実績はワイキラしかないですが、原理として)、プロップダーター80です。キラービルシリーズのアクションがどれほど優秀なのかは体感していませんが、少なくともフックシステムについては、明らかに他のルアーより魚を拾うという点で優秀であると感じます。あの小さいボディーに無理やり針を三本つけているわけですから・・・。
また、プロップダーターについては、泳ぎという点ではトゥイッチでのダートはペンシルより短いし、水押しはポッパーより弱いし、タダ巻きでもノイジーより地味だし・・・というある意味中途半端な感じがするルアーですが、逆に「そこそこ首も振り、タダ巻きでもノイジーっぽく使える」という機能性により、それらを複合させて使うことが可能になり、例えば広く流していくのと「ここぞ」というピンで誘いをかけることの両方を1キャストの中に織り込むことができるなど、他のルアーにない便利さがあります。

こういった、泳ぎ「以外」の機能で優秀なルアーに、何か心当たりはありませんか?できたら、それを実感できた経験なども添えていただけるとありがたいです。

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:Ga.d8702

2007/05/07 22:32

編集
機能…
ねぼすけさんの主旨とは違うかもしれませんが、自分がコレはっ!と思ったのは、山北ルアーヘヴン(だったかな?)の「風鈴」シリーズですかね。
始めてその存在を知ったのは、10年以上前ですか…当時は数少ないバス(ルアー)の専門誌だった、タックルボックスの中でした。リップから伸びたワイヤーが印象的なクランクベイト。
これが風鈴クランク(当時は違う名前だったかな?)。最近はJBの有名プロのシークレットとして紹介されて一躍有名になったルアーです。
このルアーの障害物回避能力は「凄いっ!」の一言、一時カバークランキングが流行った時に、アメルアでも、個性的な形のリップやボディ形状をしたモノが紹介されましたが、比べ物になりません。とにかく、縦・横・硬・軟(トロロ藻や、水中の浮遊物は引っ掛けて帰って来るけど)如何なるカバーからも生還して来ます。当然フッキング能力は、通常のクランクベイトよりも劣るでしょうが、カバーの中の魚は、深くバイトして来るので、以外に気になりません。
はっΣΣ(-O-;)長くなってしまいました…
以上、障害物回避能力機能が突出したルアーの話でした。
失礼致します。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する