impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
セフィロス
対象釣り歴:3年以上
ID:AmWzoD6s

2007/05/15 14:23

編集
[雑談]:昔のシマノロッドなんですが
僕は1993〜96年くらいにバス釣りをしてました。
最近またバス釣りを始めたんですが、当時憧れていたシマノロッドやリールが欲しくなり中古品を探しはじめました。
探してるそのロッドは中通しで色はホワイトです。
リールの方もホワイトで名前がスコーピオンクイックファイヤーだったと思います。
この二つを探しています。ロッドの名前と、このロッドとリールの中古価格を教えてもらえませんか?
それとこの二つは流通量は多いんでしょうか?

青騎士
対象釣り歴:25年以上
ID:dRRWFVNw

2007/05/15 18:17

編集
Re:
リールはその通りです!ロッドはIGハイスピードと思います。流通や価格は解りませんが…

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:9Y3OWRAc

2007/05/15 19:08

編集
Re:
素晴らしく懐かしいとこ来ましたねー!自分もその時代のシマノタックルに憧れてて揃えました!けどIGハイスピードは俺も欲しいんですがなかなか売ってないです。白黒じゃなく銀と黄色のIGハイスピードならタックルベリーで検索するとけっこう出てくるんですけどね。あとはヤフオクで前、白黒のIGハイスピードを出品してる人見ましたね!かなりレアだと思うんで根気良く探してみて下さい(o^-^o)やっぱりクイックファイヤーにはIGですよね☆

ペペ。

2007/05/15 19:15

編集
Re:
ちなみに中古価格はタックルベリーの場合、クイックファイヤーが6〜7千円くらいで見ました!ロッドは銀と黄色のIGハイスピードEVで3〜4千円くらいで出回ってたと思います!

セフィロス

2007/05/15 20:00

編集
お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう名称なんですか〜
僕は当時中学生で、テレビで村田基さんがスキッピングをしてるのを見て学校から帰ったらキャストの練習してました。
村田さんが使っていたバンタムスコーピオンメタニウムXTやクイックファイヤーを店のショーケースで眺めて、いつかは買うぞ!と思ってました。
はい、やはり白でグリップが黒のパターンが希望なので地道に探してみます。
現在いろいろカタログを見てるとルアーロッドの中通しは無いみたいですね(^_^;)
使いづらくて流行らなかったのかもしれないですが、自分の中ではこだわりのロッドです。

セフィロス

2007/05/15 22:31

編集
はい
みなさんお返事ありがとうございます。連続投稿でスミマセンが、最近バス釣りをしていて気付いた事がありました。
10年前と比べてバス釣りをしてる人が極端に減ったように思います。
僕がやってた頃はバスブームが始まるちょっと前でしたが、自分の釣ってる周りを見ると結構バス釣りしてる人が多かったです。
ところが、最近改めて始めてみるとほとんどいません。酷い時だと周り全部ヘラブナ師の時あります。
みなさんの周りでもそういう現象は起きていますか??
釣り具店では別にルアー用品売り場縮小された様子はなかったので、その点は安心しました(^^)
よかったらみなさんの話を聞かせてください!

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:bwNiz.f2

2007/05/15 22:57

編集
バス釣り人口!?
自分は基本の休みが平日なので、周りにだ〜れも居ない。という状況が割と多く有ります。あ、だからといって数多くのバスを手にしている!という訳ではありません…
一時のバス釣りブームと比較したら、確かにバス釣り目的の人は減った感がありますよね。でも、マナーの悪いバス釣り人が減った感じがしないのは何故なんだろう…
インターラインのロッドってそういえば何時の間にかラインナップから消えてましたねぇ。海釣りの竿には結構存在しているのにね。
シマノと同時期にダイワでも出してましたよね?先輩が使っていて、フッキング時のレスポンスが凄いっ!って言ってたなぁ。
クイックファイヤーは自分も使っていました。左巻きメインの自分にはイマイチしっくり来なくて手放してしまいましたが、あのクラッチ機能は画期的だったですね!

セフィロス

2007/05/15 23:37

編集
はい
確かにバス釣りしてる人でマナー悪い人は見ます。
こないだも近所の池でバス釣りしながらタバコをポイポイ捨ててる人を見ました。
あとはルアーの箱やワームの袋や絡まったラインも見かけます。
悲しいですが、反面まだバス釣りしてる人もいるんだなぁ〜自分一人じゃないんだ、と嬉しくなりますね。
へぇ〜ダイワからも中通しロッド出てたんですね!
僕は村田基さんの影響でシマノ好きですが、海で餌釣りをする時はダイワ製品を使っています。
よくシマノ派ダイワ派なんてありますが、自分はこだわらないですね。
中通しも多分使いづらいと思いますが、長年の憧れなので大丈夫です(^^)
長々としゃべってスミマセン、なんか興奮しちゃってA^_^;)

ペペ。

2007/05/15 23:44

編集
Re:
自分もセフィロスさんと全く同じ感じで古いタックルを買い漁りました(笑)あの頃の道具はほんと味があって良いですよね↑メタニウムXT、クイックファイヤーは今でも活躍してくれてます(o^-^o)
バス釣り人口は減ったと思いますが、やっぱりメジャーフィールドとかに行くと多いな〜って未だに思います。
インターラインはやっぱり中通しするのにワイヤーが必要だったり、中に水やゴミが溜まったり、いろいろめんどくさいデメリットが普及しなかった理由でしょうね。けどIGハイスピードなんかはかなり使えるロッドだと思いますけどねー!ちょっと重量バランスは他に比べると悪いですが、かなり低弾性でノリは良いし、ガイドが無い分すごく綺麗に曲がってくれるし、ガイドにラインとかが絡むトラブルも無し!海のインターラインは年々かなり進歩してるんだから今なら昔よりずっと良いインターラインバスロッドが作れると思うんですがね〜。

ペペ。

2007/05/15 23:45

編集
Re:
自分もセフィロスさんと全く同じ感じで古いタックルを買い漁りました(笑)あの頃の道具はほんと味があって良いですよね↑メタニウムXT、クイックファイヤーは今でも活躍してくれてます(o^-^o)
バス釣り人口は減ったと思いますが、やっぱりメジャーフィールドとかに行くと多いな〜って未だに思います。
インターラインはやっぱり中通しするのにワイヤーが必要だったり、中に水やゴミが溜まったり、いろいろめんどくさいデメリットが普及しなかった理由でしょうね。けどIGハイスピードなんかはかなり使えるロッドだと思いますけどねー!ちょっと重量バランスは他に比べると悪いですが、かなり低弾性でノリは良いし、ガイドが無い分すごく綺麗に曲がってくれるし、ガイドにラインとかが絡むトラブルも無し!海のインターラインは年々かなり進歩してるんだから今なら昔よりずっと良いインターラインバスロッドが作れると思うんですがね〜。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する